見出し画像

現象に名前をつけたくなった話。

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)


また、公式LINEアカウント(元LINE@)にも登録しました。有益な情報を発信していこうと思うので、ぜひ登録してくださいね!

画像1



今日はちょっと眠くなってしまうかもしれない話をもってきました。笑




みなさん、友達や知り合いに会った翌日とかに



「あーーー!めっちゃ人に会いてぇーー!!」



って思った時ありませんか?僕は最近、何回かありました。





嘘です。1回あったかないかです。笑



ここで皆さんにお願いがあります。意地でも「ある」と言ってください。そうしないとこれ以上話が進みません。笑



そうですよね、ありますよね!(無理やり感)



ところで、世の中の色々な現象には、割と名前があったりします。



「あれー?なんかあの人の名前思い出せねーな。。あの人のお母さんの名前は思い出せるのに。。」



「言われてみれば、レストランの中とかってめっちゃざわざわしているにも関わらず、相手と話していることはちゃんと聞き取れるよね…?」



これらの現象にもきちんと名前があります。


ちなみに最初のは「ベイカーベイカーパラドックス」で、後のは「カクテルパーティ効果」です(どっちも〇〇現象、ではなかったわw)。



勘のいいあなたならお気づきでしょう。



友達や知り合いに会った翌日とかに「あーーー!めっちゃ人に会いてぇーー!!」って思う現象に名前をつけたくなったのです。



今のところ「〇〇現象」(〇〇には僕の名字でも入れようかな、と)にしようかなと考えています。



さて、そもそも何でこんなことを考えたの?ということになるわけですが…


この考えに至るまでには、あるひとつの効果名が関係しています。



由来となるその効果名は、多分この記事を読んだ人で知っている人は誰もいないか、1人いればいい方だと思います。


ちなみに僕はどこで知ったかというと、最近買ったクイズノックのファンブックを買ったことでこの効果の名前を知りました。


画像2



軽くですが、この本に書かれていた効果名を紹介します。


この本には、まぁクイズノックメンバーに関することや思いやクイズなんかがいっぱい載っているわけですが、途中のページから、ページ下部にプチクイズみたいなのが載っています。


その中のひとつにこんなものがありました。


「幼い頃から同じ環境で育った相手には恋愛感情が生まれにくい」という効果を、フィンランドの社会学者の名前から何という?


答えは、「ウェスターマーク効果」です。



まぁ多分誰も知らないので、この際名前はどうでもいいですw



このウェスターマーク効果について軽く調べてみたんですが、Wikiでは以下のように書かれていました。


ウェスターマーク効果(ウェスターマークこうか、英:Westermarck effect)とは、幼少期から同一の生活環境で育った相手に対しては、長じてから性的興味を持つ事は少なくなる、とする仮説的な心理現象である。
この理論(仮説)は、19世紀にフィンランドの哲学者・社会学者であるエドワード・ウェスターマークが、1891年の自著『人類婚姻史』で提唱したとされているのでこう呼ばれている。reverse sexual imprinting リバース・セクシュアル・インプリンティング と呼ばれることもある。


1891年の自著『人類婚姻史』で提唱したとされているのでこう呼ばれている。


重要なところだけさらに抜き出してみました。


ウェスターマークさんは、自分で書いた本で提唱したので効果として扱われた、ということです。



僕個人としては、どこかに特許を申請して受理されるまで待たないといけないのかな?と思いましたが、


この人は自分の本に


「こういう効果あるんじゃね?知らんけどwwwww」


って書いたら名前がついたのです(決め付けにも程があるだろって思ったあなたは正しいです)。



まぁ実際には、自分が仕事としている専門分野、及び相応に知識がある分野について書いたのだろうと思うからそこそこ説得力があるのは前提だと思いますが。



というわけで、僕がさっき言った「なんかたまにめちゃくちゃ人に会いたくなるんですけど現象」に名前をつけてもらうには、


心理学やらそれに付随する分野についての知識をそこそこつけて、本出さなきゃあかんやん。


ってことですね。



とはいえ現象に名前がつくには自著に記すだけの方法だけではないとは思うので、これを機に他の現象についても、その名前がつけられた背景を調べてみて参考にしたいと思います。



よーし、頑張って心理学勉強するぞーーー!!!(なんか違う気がする)



そんな感じです!笑笑



この記事が良かったと思ったらスキを押し、フォローしてくれると嬉しいです。コメントもお待ちしています!


スキやフォローをしてくださった方の記事は基本的に読ませていただきますので、気軽に反応してみてくださいね!


それでは、また次回の記事で!





P.S.

なんか最近、こんなコアな内容書いてばっかりで最後まで読んでくれている方、あんまいないんじゃないかなーとふと思ってしまいました。

別にそこまで落ち込んで食事も手につかないわけではないですが、ミジンコの大きさくらいには悲しいので、ここでとある実験をしたいと思います。


ここまで読んでくれた方は、コメントに「モンスターの方がおいしくね?」と書いてください。書いてくださった方のそのコメントには、僕の愛情がフルにこもったスキを押させてもらいますw(さっきまで間違えて「いいね」って書いていたのは内緒)

スキは押してもらっても押さずにいてもらっても構いませんが、スキを押してくれた方が僕の幸福度が上がって、いやっほー!と叫んでしまうくらい嬉しくなるので、スキをしてくれることを強くオススメします。



正直1人いればいいかな、くらいの気持ちでいますが、参加してみてね。笑

というかここまで読んでたら強制なんですけどね。笑



さて、それではいきましょう。レッドブルーより?



🔴あなたへおすすめの記事🔴









僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)