見出し画像

〈独特な用語解説〉『DUNE/デューン 砂の惑星』映画を楽しめる用語まとめ

どうも!じきどらむです!

原作小説の壮大な世界観が丁寧に表現された『DUNE/デューン 砂の惑星』が公開されました。その中にはいくつもの独特な用語が登場します。

映画本編の中では用語の説明がほとんどされていない為、用語だけでも知っておくと映画を理解しやすくなって楽しめると思います。

という訳で今回は『DUNE/デューン 砂の惑星』の用語をまとめていきます。最後まで宜しくお願い致します!


『DUNE/デューン』用語一覧


ポール・アトレイデス

画像1

ティモシー・シャラメが演じる本作の主人公ポールは、古くから続くアトレイデス家の後継者で本シリーズは彼の成長物語です。


ハルコンネン家

画像4

ハルコンネン家はアトレイデス家に敵対している組織で本作冒頭までの80年間、惑星アラキス〈デューン〉を支配していました。


サーダカー

画像14

どんな時代になっても兵士は多く存在しますが、そんな中で通常の兵士10人分の殺傷能力を持つ最強の兵士が存在します。


宇宙帝国

画像9

宇宙に住む人類を統括する宇宙帝国はハルコンネン家とアトレイデス家を操り、規格外の戦いを開戦させてしまいました。


ベネ・ゲセリット

画像10

全員特殊能力を持っていたり宇宙帝国の補佐についていたりという闇の秘密結社です。女性のみが所属出来る組織です。


クウィサッツ・ハデラック

画像11

闇の秘密結社であるベネ・ゲセリットが何世紀にも及ぶ“救世主”計画で誕生させようとしている未来を築く神の子です。


声〈ボイス〉

画像12

ベネ・ゲセリットの修業で習得できる技。ポールの母であるジェシカが内緒でポールに教えていたのが声〈ボイス〉です。


惑星カラダン

画像2

ポールが次期後継者に選ばれているアトレイデス家が最初に統治していた惑星。この星の水と空を支配していました。


惑星アラキス

画像3

本シリーズのキーパーソンである惑星アラキスの別名は砂の惑星デューンです。この星にある香料〈スパイス〉を全人類が欲しがっています。


フレメン

画像5

フレメンは惑星アラキスに古くから住む原住民です。砂に含まれているスパイスが瞳に影響を及ぼし目の色が青色になっていきます。


砂歩き

画像15

惑星アラキスには砂の中にサンドワームと呼ばれる怪物が存在します。その存在に気付かれないように風のように歩く方法がこの砂歩きです。


保水スーツ

画像13

砂の惑星なので水分が無く生きるのが困難です。なので体内から放出される汗や涙をすぐさま、ろ過し飲み水にしてしまいます。


サンドワーム

画像6

砂歩きをしないとイケナイ原因は砂の中にサンドワームと呼ばれる針金の様な歯が付いた怪物が潜んでいます。


シャイ=フルード

画像8

砂漠の主であるサンドワームの通称がシャイイコールフルードです。原住民のフレメンは崇拝しています。


クリスナイフ

画像7

超巨大のサンドワームの死体からのみ採取できるクリスナイフは神聖な武器でフレメンが使用しています。


まとめ

公式が公開前にまとめていて用語だけでこの量でした。原作の用語もしっかりと記載すると辞書の厚みになってしまいまそうです…笑

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


#デューン #DUNE #映画レビュー #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!