見出し画像

初心者の為の米国株投資の始め方(iDeCo,Nisa)

まずは結論から。

投資初心者はiDeCoで下記のどちらかの銘柄で積立投資を初めてください。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・楽天・全米株式インデックス・ファンド

運用成績はどちらも大きく変わらないのでどっちでも良いです。

iDeCo(イデコ)は、自分が拠出した掛金を、自分で運用し、資産を形成する年金制度です。掛金を60歳になるまで拠出し、60歳以降に老齢給付金を受け取ることができます。

さらに資金に余裕があれば、積立Nisaでidecoでもおすすめした銘柄を選んでさらに積立してください。

間違っても積立に日本に投資する銘柄(つみたて日本株式/TOPIX)などを選んではいけません。おすすめしてくる人は、素人かorアナタをカモにしてくる人です。下図を見れば一目瞭然ですね。

idecoや積立Nisaは国が推奨していることもあり、税金面で優遇されているの非常にお得です。

画像1

iDeCoや積立Nisaの口座を開くなら、オススメは楽天証券です。
積立する際にポイントがつくので、さらにお得な投資ができます。

私はSBI証券で登録してしまって少し後悔してます笑
SBIもポイントはあまり付きませんが、絶対ダメな訳ではないです。

投資初心者は、まずはidecoと積立Nisaです。始めないことが1番の機会損失です。開設急いで!

そして投資に脳内リソースを使いたく無い人は、一度設定してあとは放置すれば老後は安心です。忘れてください。

WealthNavi(ウェルスナビ)などロボアドバイザーも人気ですが、手数料がとても高いのであまりオススメしません。この記事を読めば銘柄選んでもらう必要ありませんしね。

米国株の個別株は、さらに資金に余裕があって、多少は株式投資に時間を割いても良い人だけがやりましょう。あくまで、プラスアルファです。

米国の個別株についてはまた別の機会に。🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?