見出し画像

26歳、初めての妊娠生活 / 臨月

義実家同居、無職の26歳、いよいよ臨月になりました。今日から正期産になります。やっと妊娠生活の終わりが見えてきて嬉しい限り。はやく産まれてこ~い!!

妊娠6ヶ月から臨月まで

ちょうど夏真っ盛りの妊娠期間で、とっても暑かった。クーラーがついている部屋にいるのに、扇風機に当たってないと汗が止まらない…。妊婦ってだけでこんなに暑がりになるんだ…、と不思議な感覚。四六時中、氷でキンキンに冷した飲み物を水筒で持ち歩いて飲んでいました。それでも暑い…。暑いせいで外に出る気は起きず、ほとんど部屋の中で過ごしました。

妊娠中期

部屋の中でなにをしていたかというと
ベビー服作りにはまって、スタイからはじまり コンビ肌着、2wayオール、80cmサイズの服まで作りました。
はじめて服を作ってみて、既製服のすごさがわかりました。着心地のいい生地で前後左右対称のきれいな仕立ての服を、何着作っても私には作れませんでした。しかも、生地代だけでファストファッションの既製服を買うのと同じ(かそれ以上の)値段になります。自分で服を作るのは楽しいけど、この手間をかけることに何の意味があるのだろうと、途中から思い始めました。
そんなとき、大人の着なくなった服を子供服にリメイクできると知りました。それなら、生地代もかからないし、着古してやわらかくなった生地で作ってあげられるし、汚されても「せっかく作った服なのに」ってならないし、自分で作る意味があるなと思いました。それからはおさがりでリメイク服を作ることにしました。義母からタンスの肥やしをちょうだいし、シミは刺繍で隠しつつ、せっせとリメイク服を作りました。
時間と手間をかけて作った手作り服をわが子に着てもらうのがとても楽しみです。

服作りで参考にした本
・コンビ肌着、ブルマなど
LaLa Dress 心踊るベビー服とこもの (レディブティックシリーズno.4793) | 鳥巣 彩子 |本 | 通販 | Amazon
・リメイク服
ちいさな子のためのリメーク あ。カンタン。30min | 粟辻 早重 |本 | 通販 | Amazon
・80cmサイズの既製服みたいなかわいい服
小さな子どもの手づくり服 | 新垣 美穂 |本 | 通販 | Amazon


手づくりで作ったベビー服

妊娠後期

だんだんへこまなくなってくるお腹は重たくて、何をするにも動きにくくて「はやく産まれてこないかな~」と思い始めました。
妊娠8か月に入りぼちぼちベビーグッズや出産準備品も買い揃え、赤ちゃんの居場所を整えました。義弟ファミリーからたくさんおさがりをもらえたので、それを生かしつつ、SNSや口コミを参考に、必要最低限のものを準備しました。
でも、あまり気持ちの準備が整っていない。
「ほんとに産まれてくるのかな?」「わたし 出産に耐えられるかな?」
大きくなったおなかを見ても、激しい胎動を感じても、あまり出産や出産後の生活がイメージできなくて、そんな気持ちで大丈夫かなって心配です。
その気持ちは旦那さんも同じみたいで、「そろそろ名前も決めないとね」って言いつつ候補を出すだけで、臨月に入っても最終決定まではできていません。
正直、結婚から1年経ち、旦那さんが家事全般も料理もできるようになってくれたので生活面での不安はないですが、産後うつにならないかメンタル面が心配です。特に、義実家同居なので義両親と折り合いが悪くなって家に居づらくなったらどうしようというのが一番の懸念。

自腹で買った一番高価なもの
大人が食事中にダイニングで過ごしてもらうために購入
トリップ トラップ ニューボーンセット ハイチェア バンドル | ストッケ (stokke.com)

最近のルーティーン

午前

気温が上がる前の6時台に起きて、メダカの餌やりと畑の水やりをします。時間があれば、夏野菜の収穫もします。今夏は、初めて種からトマトを育ててみました。味は甘くておいしかったですが、全部で9株育てたのにあまり収量がなくすぐに食べきってしまいました。来夏は収量を増やしたいです。
7時半から朝ごはんなのでそれまでに、朝ごはんの準備をします。義母が手術で短期入院するのをきっかけに、わたしが朝ごはんを準備するようになりました。その間、旦那さんは洗濯を回してくれます。
義母が作ってくれる朝ごはんは、目玉焼きと野菜炒めが固定メニューでしたが、わたしは朝から包丁も火も使いたくないので夜ご飯の残りや作り置きを出すだけです。でも、旦那さんに「目玉焼きは欲しい」と言われたので、目玉焼きだけは焼いています(えらい)。
義両親は朝はクーラーをつけない派らしく、どんなに暑い朝も準備中・食事中に扇風機だけで過ごさないといけないのは苦行です。朝ごはんを食べたら、さっさとクーラーのついている部屋に逃げています。食器の片づけは、義母がやってくれます。
便秘薬を飲んで、歯磨きをして、洗濯物を干したら自由時間です。
図書館で借りた育児書を読んだり、片づけ・掃除をしたり、YouTubeを見たり、TikTok Lite でポイ活をしたり、窓から海を眺めたりします。旦那さんはお仕事をしたり、スマホでマンガを読んだりゲームをしたりしています。

はまっているYouTube
Kuro - 北国の暮らし

午後

11時半から旦那さんと一緒にお昼ご飯を作ります。義母の習慣を引き継ぎ麵類が基本です。特にお中元でいただいたそうめんを食べることが多いです。そうめん、パスタ、そうめん、冷やし中華、そうめん、お好み焼き…みたいなルーティーンです。飽きないように味付けを変えたり、具材を変えたりしてみてますが、あまり頑張って作ってないです。食器の片づけは、義母がやってくれます。
お昼ご飯を食べたら自由時間です。クーラーをつけた部屋で扇風機に当たりながら過ごします。昼寝をしたいところですが、横になるとお腹が重くてしんどいし、食べたものが逆流してくるし、寝ている間体温が上がって寝苦しいし良いことはないので、ソファーでぐーたらしながら過ごします。
16時半を過ぎたら、晩御飯を作り始めます。基本、私がメニューを考えて、旦那さんと手分けしてメインが1皿・副菜が2皿と余裕があれば作り置きを作ります。大人4人分を作りますが、朝ごはんにもまわせるくらい多めに作ります。レシピは、冷蔵庫にある食材名をTikTok LiteやYouTubeで検索して作ることが多いです。
なぜか食事中に一段と激しくなる胎動に「うっ。。」となりながら晩御飯を食べたら、すぐにお風呂に入って、妊娠線予防に保湿をして、旦那さんの絵本読み聞かせを聞いて(癒し)、歯磨きをして、YouTubeを見て、21時ごろには寝ます。でも最近は3時間おきに目が覚めて、そのあと寝付けないことが続いています。寝付けない時間は、【物が多すぎる義実家のどこを片づけたら暮らしやすくなるか】を永遠考えています。妊婦なので大掛かりなことはしないですが、ちょっとずつ物の配置を変えて、ちょっとでもスッキリ暮らしやすいようにしようとたくらんでいます。

よく参考にするレシピ
Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

眠れないときのお供
ひろゆき, hiroyuki

臨月を迎えて

やっとここまで来ました。何事もなく正期産を迎えられたことに感謝しています。このまま何事もなく、元気に産まれてきてほしいです。産まれたら赤ちゃんと一緒にやりたいこと、身軽な身体でやりたいこと、たくさんあって楽しみです。毎日、おなかが重たくて息苦しいし、腰回りが痛くて動くのつらいし、残暑は暑いし、陣痛が待ち遠しい。。残り1か月弱「今日 産まれてきてもええんやで~」って毎日赤ちゃんに話しかけながら、気長に陣痛を待とうと思います。

いやなことはいや! 好きなものは好き( *˘ ³˘)♡ 今を楽しく生きるの。