見出し画像

はじめまして、泥水です

不安障害で会社をやめたのをきっかけにnoteを始めました。

「無職・闘病・オタク」の三単語で済ませるのもちょっとさみしいけれど、かといって自己紹介欄に長々かくのもなあ。

と、自己紹介をどうするか迷ったのですが、長く書くならばいっそ、記事にしてトップにおくことに・・・してました。

が、プロフィールとして記事を登録できるようになった、ということで改めて、この記事が自己紹介です。
はじめましての方は、よろしくお願いいたします。

定期的に更新されるかもしれません。

プロフィール

平成4年生まれの29歳、泥水(どろみず)と申します。女です。

Twitterをやっています。→ 泥水@pure_mud_water
ブログをやっています。→ 意外と飽きない
シミルボンに一応登録してます。→ シミルボン

ほしいものリストです。→ 乞食リスト

東京で生まれて間もなく山梨へ引越し、小学生のときに東京へ戻ってきました。現在は茨城で、同居人と二人暮らしをしています。

理工系の大学へ入って情報工学を専攻し、その後、大学院に進んで脳科学を勉強しました。理由は単純、「パソコン(でサイトを漁るのが)好きだったから」「人間の脳みそって面白そうだから」です。

大学4年のときに結核を患って、隔離入院をしました退院後、体力低下や病気への過剰な不安により、抑うつ状態になってしまいましたが、一応治って就活を無事に終え、希望していた会社の開発枠で内定をいただきました。

務めて半年ほど経った頃、体調を崩しすぎて有給を使い果たしたこと、集団で働くことへの苦手意識、自分の力不足など、様々なプレッシャーをきっかけに不安障害を発症しました

休暇をとって十分に休み、復帰プログラムに参加したりなど、働き続けることを試みましたが、結局「このままでは週5日フルタイムで働くのは無理だ」と判断し、新卒で入った会社を1年で辞めることになりました

現在は、働いていた頃の貯金と、傷病手当金で生活しています。
追記:さすがにもう傷病手当金はもらえていませんが、なんかフラフラ生きております。(2011年現在)

自分が何をしたいか、何ができるかを考えるために、noteやブログをやっています。また、自分と同じようなことで困っている人の参考になればとも思っています。

好きなもの

好きなものがたくさんあります。

小説、漫画、映画、ゲーム、アニメが好きです。
SF、ミステリー、ジャンルは色々ですが、少し胸糞悪いものが好みです。
少年漫画やアクション系も大好きです。

落語、歌舞伎が好きです。
笑える噺より、人間の業を感じる、血なまぐさい噺が好みです。
一時期は狂ったように笑点の観覧に行っていました。

ネットサーフィンが好きです。
よくニコニコ動画の実況や、SCP解説などを見ています。
好きな実況グループはMSSP、ナポリの男たちです。

鉱物が好きです。
毎年ミネラルショーに行っています。
特に蛍石が大好きです。気がつくと買っています。

絵を描くことが大好きです。
特に勉強はしていません。独学です。
最近はデジタルでのイラストにも挑戦中です。

まだ書き損ねていることもたくさんあると思います。
時間をかけて、色んなものの魅力を紹介していきたいです。

改めまして、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけると心身ともにうるおいます(主にご飯代にさせていただきます)。ここまで読んでくださってありがとうございました!