見出し画像

ユニクロU秋冬第二弾を見てきた

9/17発売となっていたアイテムを見てきたのと、前回試着できなかったものを一部着てみました。試着もせずに評価なんて。。と思う方もいるかもしれませんが、僕は試着したいと思わせられない時点で服としての価値・魅力が足りないと思っているので、そこも考慮した評価としています。そもそも、服を買いに行ってそんなに何着も試着する余裕がないです。

なお、自分の評価基準を設けました。

100点:定価でも欲しい
90点:10%オフだったら欲しい

10点:90%オフだったら欲しい
0点:タダでも要らない

(画像リンクで公式通販ページに遷移します。)

1.ウールブレンドチェスターコート

価格:¥14,900
評価:20点(80%オフだったら買うレベル)

試着してないですが、ひと目見ただけで欲しくなくなる要素がありまして、それが裏地なしということ。アウターにとって裏地の有無は大事で、例えばニットを中に着る時の着脱の楽さが全然変わります。
もしかしたら腕部分にはあるかもしれませんが、僕の中ではアウターとしての基準を満たさないので、3000円だったら検討するレベルでした。

2.ポケッタブルモッズコート

価格:¥9,990
評価:20点

前回試着してなかったので着てみました。S着てみたんですが、アーム等全部が太すぎてカッパにしか見えませんでした。
あとポケッタブル状態にした状態も見たんですが全然コンパクトじゃないし重いしあんまり良い点が見つかりませんでした。

3.ブロックテックステンカラーコート

価格:¥12,900
評価:20点

実物見ると分かるんですが、ベージュの色がまだらで良い印象ではありません。写真詐欺がすごいので気になっている人は必ず実物で確認してください。形はベーシックなステンカラーなのですが裏地なしなので注意。
どうしても欲しいという方はブラックがあるのでそちらの方が良いかも。

4.ミリタリーフーデッドブルゾン

価格:¥6,990
評価:0点

今回出たアウターで一番の地雷だと思います。写真だとよく分かりませんが、フード部分を含めて裏地が全てメッシュで、とにかくこれが悪目立ちしています。今回のシリーズで唯一タダでも欲しくないアイテムです。(これが気に入ってる人ごめんなさい。。)

5.ジャージーシャツ

価格:¥2,990
評価:20点

あんまり活用シーンが思い浮かびません。全体的にのっぺりした印象。丈の部分がラウンド型ではなく直角にカッティングされてるためか、モードな印象が強いのでモノトーンのキレイ目向けなアイテムだと思います。細いタイと合わせてシック・ダークに着こなせる方なら良いかも。

6.ポケッタブルコーチジャケット

価格:¥4,990
評価:100点(ブラックのみ)

これは事前の予想通り当たりでした。ただしブラック限定の評価です。他の色(イエロー、ピンク、ブラウン)は結構きつめの色合いです。僕なら買いません。評価としてはブラック→イエロー→ブラウン→ピンクかな。中に着るものが暗い色ばっかり!という人にはイエローおすすめ。何しろ安いので、色付きのアウターに挑戦したい!という人にもおすすめできます。
厚みもそこそこあるため、インナーを着込む前提ではありますが真冬手前くらいまでは活躍できそうです。昼間はパーカー1枚、夜の帰りにこれを羽織って防寒、というシーンで使おうかなと思います。また、重要なパッカブル仕様ですが、このジャケット自体が小さいショルダーバッグの形になる仕様のようです。別途折りたたみ用の袋がない点もめんどくさがりには◎。
下手したら、ポケッタブルインナーダウンとこれの組み合わせで冬を超えてしまうかもしれない。。

最後に

今回銀座店に行って見てきたんですけど、アジア系の観光客だらけでびっくりした。。多分7割くらい観光客だったと思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?