見出し画像

英語禁止??

日常生活の中で

いわゆる横文字と言われるものは

溢れに溢れかえっている。

テレビを見ていても、タレントや政治家などの発言で

『それ、わざわざ横文字で言わなくてもよくない?』

と思うことは多かったりする。

そこでね、ふと思ったことがあったのよ。

今の日常会話の中で、どれぐらい横文字だったり英単語が我々の中に染みついてしまっているんだろうと。

デイサービス勤務の僕は利用者の皆様に試してみたくなったわけ。

そこでちょっとした試みをやってみることに。

それは10分間限定で会話の中での英単語の使用を禁止してみること。

よく英会話教室なんかで、日本語禁止の時間を設けて英語だけでの会話をする時間があると聞いたことがあるけど、

今回はその逆。

日本人の皆様に対して『英語禁止です』という一見なんだかよく分からない試み😅😅

「皆さ~ん、ちょっといいですか?今から10分間。10分間だけで結構です。会話の中で英単語を使うことを禁止してお話ししてみて下さい。
誰かお一人でも英単語を使われた時点で、このゲームは終了にします。」

とアナウンスしてみた。

すると、どうだろう!僕が言い終わるや否や、びっくりすることが起きたんだ😲😲

一人の利用者様が間髪入れず、それはそれで大きな声で言ったの。

「OK ~~👍」
(OK じゃねえし(笑))

「はい、ゲーム終了~(笑)」
一秒で終わっちゃったよ💦😅
染みついてるよなあ😊⤴️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?