見出し画像

白飯が止まらん🤣

当デイサービスの農園で採れたゴーヤを一本いただいたので

こやつを使って何か一品と⤴️✨

そこで

【ゴーヤとツナのマヨネーズサラダ】

を作ってみることに😁

まずゴーヤは縦半分に切って、ワタをとっちゃう😉

そしたら、よく見るゴーヤの形に切っていく😁

苦味をとるため、塩と砂糖を大さじ1ずつまぶして10分ほど放置⤴️
その後に熱湯でしばし茹でたら水気を切ってさましておく😉

調味料はマヨネーズ、レモン汁、めんつゆ、塩コショウ⤴️

カニカマなんかいれてあげると見栄えがいいかも😁

全部を和えて和えて和えたら完成✌️😆

このサラダは信じられないぐらいご飯のおかずになっちゃうよ🎵

続いてメインをば⤴️
これまた白飯が止まらない一品😁

【大根のオイスターソース煮】


大根と大葉を切っておく😁

フライパンにごま油をひいて、生姜とニンニクを適量⤴️

香りが立ってきたら、合い挽き肉を炒め

その後大根投入✌️😉

そしたら、水1カップに対して
オイスターソース大さじ2
砂糖大さじ1
鶏ガラスープ小さじ2
を混ぜ合わせたものをフライパンに投入🎵

グツグツグツグツ煮詰めていく😉

頃合い見て、大葉も投入し

仕上げは水溶き片栗粉ね🎵

さあ、できた😆


体重なんて気にせず、ガッポガッポ食ってくれぃ⤴️😊

その分動きゃあいいんだから(* ´ ▽ ` *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?