1.1からのリミットレギュレーションが発表!環境プレイヤーお嬢様の制限改定から見る来期考察!

 みなさんご機嫌よう、インターネットお嬢様ですわ!

 今回は1月1日から施行される遊戯王の禁止制限について考察していきますわ!


制限改訂の内容がコチラ

・禁止
トーチ・ゴーレム

・制限
パンクラトプス
天底の使徒
リブート
ファイアウォール

・準制限
ジャンクスピーダー
ゼンマイマジシャン
ドゥローレン
エルドランド
暴走魔法陣

・解除
ダークグレファー
デスガイド
化石調査


 この中から環境に影響を及ぼしそうなカードをピックアップして考察していきますわ!


・ファイヤーウォールドラゴン 


 効果に全部ターン1付けられてモンスターを無限に出す効果がサイバースしか出せなくなりましたわね。
 
 場、墓地問わないバウンス効果と緩い素材は今でも脅威だと思いますわ!
 コードトーカー系のリンク数に余裕があるデッキには入りそうですわね。

・デスガイド / 化石調査

 どちらも展開系デッキの初動となるカードなので展開系の安定感が増しますわね

 特にデスガイドは最近力を増している幻影騎士と相性が良いので幻影騎士の安定感とデッキパワーが上がりそうですわ!

・パンクラトプス / リブート

 罠デッキなどに強いこの2枚が準制限から制限に、

 特にパンクラは罠デッキ以外にも幅広く強使えるカードだったので空いたサイド枠の多様性が生まれそうですわ。

・エルドランド

 リブートが減って罠デッキ最強かと思いきやエルドランドが準制限

 1枚減るだけでも弱体化としてはキツそうですわ、特に電脳界などの展開系デッキが流行りだしている環境なのでこの1枚は重い……

・天底 / 暴走魔法陣

 召喚ドラグマの初動が2枚減った!

 これで初動は10枚!(アレスタ3エクレア3天底1暴走2テラフォ1)


 ……それでも多いっ!電脳界に相性が良い点が光っていたけどデッキパワーが落ちるとその辺を相手にするのは厳しいか……?

結論

 ビートダウン寄りのデッキのカードが規制されて展開系のデッキは現時点で強いのにさらに緩和されるカードまで!

 つまり来期は展開系デッキが強そうですわね!


まとめ

 まさかの展開系ノータッチどころかデスガイド解除のプッシュ!

 群雄割拠の環境全体を通してシェア率が高かった召喚ドラグマとエルドリッチが少し規制を受け弱体化した程度で、正直激しい改訂ではなかったですわね。

 流石に最近流行り出した展開系には規制が追いつかなかったのか、それとも知っての事なのか……真実はコナミのみが知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?