見出し画像

元VAZの動画編集者が立ち上げた【Juntoumei -デジタルクリエイターチーム-】って何なの!?

初めまして。

マネージャーに「動画編集しながら音楽聞くとめっちゃ作業捗るよ!」っていったら「気持ち悪っ!」って言われた代表です。僕は普段編集するとき音楽聴きながら作業するのですが、普通の人は出来ないらしいですね。ちなみに、オススメのバンドは「崎山蒼志・Vaundy・Mega Shinnosuke」こんな感じです。

生ハム帝国さんを中心に最近「動画編集」の副業が流行ってる感じらしいので、僕も何かしらメディアで発信したほうがいいなと思い、今回から記事を書かせていただいてます。※隔週日曜日 8~9時に発信する感じで考えています。

今回は「元VAZの動画編集をしていた僕とSNSコンサルをしているマネージャー」が立ち上げた「Jun toumei」についてお話していこうと思います。


Jun toumeiが出来るまで

0-代表について

この部分をガッツリ話すと永遠と語ってしまうことになるので、今回は簡単に見やすく書かせていただきます。(将来的にはガッツリInstagramのライブとかで話すかも...)

【代表】
僕のことについて簡単にお話させていただきます。
僕は2012年ぐらいにYouTubeに興味を持ち動画編集を学び始めました。それと同時にYouTubeの仕組みにも興味を持ち色々学び初めた感じです。なんだかんだあって、株式会社VAZの動画編集者として色々編集をさせていただきました。

(いや、飛びすぎやろ!www)

そこから、さらにYouTubeに興味を持ち「どうすれば伸びるのか?」「編集と再生回数の関係はあるのか?」「どのサムネが伸びやすいのか?」日々研究しながら編集していました。(サムネも作ってました。)

日々研究し続けていった結果、動画編集のやり方で再生回数(視聴維持率)はかなり影響を受けていました。こだわって編集しても、再生回数が伸びないのは視聴者が飽きているからです。ここらへんの編集のやり方についても後日書かせていただきます。

僕が編集した動画は「30~200万再生」は当たり前って感じになってきました。

ある日、仲良い友達(今のマネージャー)からLINEが来ました。。。
この続きは次の見出しで話します。


1-Jun toumei立ち上げについて

Jun toumeiの立ち上げは「今のマネージャーのLINE」から始まりました。

↓その時のLINEのスクショです↓

画像1

(なんか、カップルみたいでキモいなwww)

この一言から全ては始まった感じです。
逆にこの一言を言ってくれなかったら「Jun toumei」は無かった感じなんですね。マネージャーにめちゃくちゃ感謝しないと。

ここから、Jun toumeiは徐々に成長していきました。
最初に必要なのは、編集者とクライアントでした。

通常だと営業に行くとなると、その分お金が発生しますが。
僕のルールとしてお金は一切かけたくなかったので、全て無料でスタートしました。(Adobe製品は含みません)

「営業方法・クライアントとの対応・編集者の見つけ方」に関しては後日記事で書かせていただきます。(フォローしといて欲しいなwww)

初月のクライアントは2社でした。
僕自身実績があるっていうのもあるのと、人脈もそこそこあったので初月から働けた感じでした。それでも、売上は良くなかったので営業を方法を研究しつつ営業を続けた結果、2社から5社に増えていってる感じです。

(ちなみに、初月の編集者は15人ぐらい集まりました)

こんな感じでJun toumeiを立ち上げた感じです。
次の見出しでは内部構造についてお話します。


2-Jun toumeiの内部構造について

それでは、多分一番皆さんが気になってると思う「内部構造」について公開しちゃいたいと思います!っていってもそんなに特殊ではないです。効率的に仕事を回せるようにしているので、その点に関して説明していきたいと思います。

アートボード 1@0,1x

こちらが組織図的な感じです!
Jun toumeiはDiavolos合同会社の事業として行っているので。
一番上には会社がいます。

その下からは、僕が代表なので全て僕の責任になる感じです。
編集チームで大事なことは全ての動画に対して統一感を出すことが大事なので、各チャンネルにディレクターを入れています。この、ディレクターは動画編集のテンプレを作ったり修正指示を出したりしています。ディレクターがいるおかげで、各チャンネルの統一感を出せるということです。

ここで、「代表が全てやれよ!お前何やってんだよ!」て思う方がいるかもしれないですが。僕も最終チェクには入りますし、クライアントとのやり取りは全て僕が行っています。

こんな感じで、各チャンネルにディレクターを置いて回している感じです。現段階では「動画編集」を中心に仕事をしていますが、後々はデザインであったり、YouTubeのプロディース等もやっていければと思います。(実際は既にチャンネルのコンサル的なことはしてます)

そうなった場合は、各ジャンルの代表を作ろうと考えていますが、そのへんに関しては成長してからまた記事で書かせていただきます。

次の見出しでは、Jun toumeiの現状について話させていただきます。


3-Jun toumeiの現状について

ここまで読んでくれた方は「Jun toumeiって現状どうなの?」と思う方が多いと思います。なので、ここからは「Jun toumeiの現状」について話していこうかと思います。

生々しい話はちょっとあれなので、今回は簡単に書きますね!もっと生々しい話が聞きたいって場合は、後日記事を書くかもしれないです。

まずは、クライアントに関して話していきます。
現時点で仕事を頂いてる会社は5社ほどあります。基本的には月20~30本程度動画編集をお願いされることが多いですが、サムネ作成をたまにお願いされることもあります。クライアント様との会話に関しては基本的にはLINEを使用して、そこからギガファイル便で動画素材を送っていただく形が多いです。クライアント様には動画編集以外にも、現時点では無料でYouTubeの運営に関してアドバイス等しております。元VAZで編集していたというのもありますし、マネージャーもSNSマーケティングは得意なので全力でアドバイスしています。

次に編集者に関して話していきます。
編集者は「toumei salon」というオンラインサロンで募集しております。toumei salonでは、僕が定期的に動画編集について発信したり「初心者から上級者へサポート」したり、動画編集チームを作ったりしています。コンセプトとしては「適当にやって、適当に稼ぐ」です。現在は無料で運営していますが、今後は有料に変えるかもしれないです。基本的にはここで仕事をお願いしているので、是非入ってみてください。
※入りたい方はTwitterのDMにお願いします。

現状はこんな感じです。もっと詳しく知りたい方は、コメント等で書いて頂ければ後日記事にします。


4-今後の展開について

Jun toumeiは出来たばかりなので、今後の展開に関してお話していきたいと思います。

現時点では、クライアントが5社という形なのですが、今年中には100社ぐらい増やしたいと思っております。動画の需要はどんどん増していく時代なので、どんどんクライアントを増やして「動画編集といえばJun toumei」を目指していきたいと思っております。

そして、今年からは動画編集以外にも手を出していければなと思っております。YouTube・Twitter・Instagramのコンサルは得意なので、コンサルに関してもどんどん仕事を出来ればなと思っています。

現時点では動画編集だけしかやっていないので、先程書いたコンサルであったり、コンテンツ制作であったりエンタメのことはどんどん挑戦していきたいなと思っています。

といっても...
現時点では資金も全然ないので、動画編集で利益を上げていってから色んなことに挑戦していきたいと考えています。

(良かったっら応援してやってください!)


5-まとめ

最後の見出しになりましたね。
まとめということで、予定より長く書いてしまったので簡単にまとめます。

1 代表は元VAZ・ZIZAなどの動画編集者。
2 Jun toumeiはマネージャーの一言から始まった。
3 現時点ではクライアントが5社。
4 将来的には色んなことに挑戦したい。


ざっとこんな感じですね。
今回の内容で気になったところや、もっと詳しく知りたいところがあれば「コメントに書いてください!」後日記事に書かせていただきます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の記事は 【代表】が書きました。

【代表】シャチク太郎
2012 動画編集に興味を持つ
2013 YouTubeに興味を持つ
2017 今のマネージャーと出会う
2018 株式会社VAZ・株式会社ZIZAの動画編集者になる
2019 デジタルクリエイターチーム「Jun toumei」作る
2020 法人化するために頑張ってる

Twitter @Shachiku_2020
Instagram @Shachiku_2020

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
WEB系動画 (YouTube、TikTok、Twitter、動画広告等) に特化した動画編集チームです。|YouTubeチャンネルの運営、プロデュース事業もしております。|サムネイル作成やSNSコンサルのご依頼もお待ちしております。

こちらでもピックアップされています

【隔週】代表の動画編集論
【隔週】代表の動画編集論
  • 1本

隔週日曜日に投稿しています。 僕の方では「動画編集・YouTube運営」を中心に記事を書いていきます! マネージャーの方では「SNSマーケティング」について書いてるらしい!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。