見出し画像

海外フェスを手がける私のプロフィール

まずは自己紹介です。
イベント制作、アーティスト支援、企業(個人)の海外進出支援などの仕事をしています。
今回は自己紹介として、各事業内容と私個人を説明していきます。

以下に当てはまる方は是非今後の記事をご覧ください。
・アーティストとして活動している
・イベントを主催している
・海外進出したい
・海外でビジネスを始めたい
・今より収入を増やしたい
・有名になりたい、ファンを増やしたい


イベント制作

 海外(特に東南アジア)を中心にイベント制作をしています。
東南アジアは特に親日国が多く、日本のアニメやアイドルのイベントが各国で開催されています。
特に有名なのはバンコクで毎年50万人動員される「JAPAN EXPO Thailand」ではないでしょうか。私自身も過去4回参加しましたが、初めて参加したときはアイドルやアニメに熱狂するタイ人の多さに驚きました。
 その他の国でも、マレーシア、フィリピン、インドネシア、カンボジアなど各地でアニメ、アイドルなどのイベントを現地の企業や団体が主催で開催されており、そこに日本人はほとんどいません。
ここにビジネスチャンスを見つけました。
アジアで数千人、数万人の規模でイベントをすることは難しくありません。
今後のnoteでは下記のようなテーマで記事を書いていこうと思います。
・海外フェスを主催するノウハウ
・海外フェスを主催している現地団体との付き合い方
・海外フェスに出演する方法
・海外フェスに出演したらその後どうなる?


アーティスト支援

日本国内でアーティスト支援事業をしています。
2011年にアイドルのマネージメントをスタートし、現在までに約150名のアーティストをサポートしてきました。
メジャーでのCDリリースの実績もありますが、そこはあまり重要視していません。私がアーティスト支援の中で最も重要視しているのはマネタイズです。マネタイズできていないアーティストは活動を続けていくことも難しいです。私が過去にマネージメントしてきたアーティストは3割ほどがアーティスト活動だけで生活できるレベルにまでなっています。中には月収で100万円を超えるアーティストもいます。
今後、noteで下記のようなテーマで記事を書いていこうと思います。
・アーティストだけで生活していく方法
・ビジネスにも役立つファンの増やし方
・ビジネスにも役立つ知名度をあげるノウハウ

企業の海外進出


2000年代から企業の海外進出が増えてきました。2010年代にはさらに加速し、いまや大手企業で海外に進出していない企業はどのくらいあるでしょうか。私自身もエンターテイメントで2013年から海外進出し、現在ではアジア7カ国でイベントを開催しています。
特にアジアは物価もまだ安く、日本よりも低リスクでビジネスを始められます。物価の安い国だから売り上げも下がるんじゃないの?という質問をよくいただきますが、実は品質のいい商品・サービスは日本と同じか、それ以上の価格で取引されています。高所得者をターゲットにアジアでビジネス展開しませんか?
今後、noteで下記のようなテーマで記事を書いていこうと思います。
・企業がアジアでビジネス展開する方法
・個人がアジアでビジネス展開する方法
・ビザ・税金などの法的問題の対処法
・国別SNS対策

チョウ・チャン個人として

私個人としては2011年から個人事業主としてビジネスをはじめ、2013年に初めて海外で仕事を始めました。
個人で生き抜く方法や心構え、マインドなどを共有していきたいと思います。
今後、noteで下記のようなテーマで記事を書いていこうと思います。
・個人事業主手して生き抜くノウハウ
・海外での生活
・海外で友達、恋人を作る方法


最後に

上記のようなテーマで今後記事を書いていきます。
まずは無料でリリースしていきますが、ゆくゆくは有料記事も書いていきたいと思います。もちろん最初から出し惜しみせず全力で有益だと思う情報をリリースしていきますので最初は有料級の情報が無料公開なので是非チェックしてみてください。
私の事業や個人的に興味を持っていただいた方は気軽にSNSでコメントやDMください。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願い致します! サポートいただいた費用は今後、、、何に使うかは検討中です!