見出し画像

25年前の事。

テレサ・テンさんが亡くなって25年だという。

日本ではもう話題にもならないだろうけど、中国では追悼番組が放送されていた、さすがというか、当たり前というか、豊富な映像素材で、若い頃からの懐かしい姿、日本での映像も少し流れた。

25年も前だと、今30歳ぐらいの、僕にとっては若い人も、テレサ・テンを知らない世代なんだな、と、少しだけショック。

という僕も、テレサ・テンの日本での活躍はなんとなく知っていたし、「夜のヒットスタジオ」とかで歌っている姿も記憶にはあるものの、すごいファンという訳でもなく、当時は中国圏での大スターだったという実績も知らなかった。

ちゃんと意識したのはマギー・チャン主演の映画「ラヴソング」を、いつだったか、DVDを借りて見たのが最初で、その映画はテレサ・テンの「甜蜜蜜」が、すごく効果的に使われていて、テレサ・テンにハマってしまった。

テレサ・テンが亡くなって5年以上あとの話だ。

テレサ・テンが亡くなったときの、ちょっとした騒ぎはまだ頭の片隅にある、しかし、それが25年も前の事なんだと思うと、なんだか、ため息しか出ない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?