見出し画像

食べられない・食べない・食べたくない。

※ キモチ悪い写真が出て来ます、苦手な方はスルーしてください。


note内でセミの抜け殻のマンガを見て、セミの声を聞く

中国の東北地方にセミはいない様で、この4年ほど、夏に日本に行く事もないので、セミとは無縁、まったく泣き声を聞かず、抜け殻も幼虫も見る事が無かった。

ところが昨日、スーパーのフードコートを歩いていてセミの幼虫にお目にかかった。

ちょっと写真は撮れなかったので、中国のサイトから拝借。

こんな風に売られていた、いやぁ~ 中国にもいるんだね。

そういえば、日本の公園でセミの幼虫を取っている人がいるというニュースを思い出した。

うーん...... あまり深く考えなかったけど、どうしてダメなんだろう、もちろん、なんらかのマナー違反はダメだ、花壇を掘り返したり、花壇じゃなくても穴を掘って、そのまま放置したり......

でも、草むらを掘って幼虫を捕まえ、穴をちゃんと埋めればイケナイ事なのか?

一匹じゃなくてイッパイだからダメなのか、虫カゴイッパイにセミを捕まえた少年も注意されるのか?

土手で土筆とか野草を摘む、山などの合法的な場所でキノコ、あるいは竹の子を採取する、それとナニが違うのか。

中国では様々な物が食べられている。

もちろん、セミの幼虫、蜘蛛、サソリなどはゲテモノかもしれない、誰もが好む食べ物じゃないだろう。

だけど、カエル、ザリガニはどこでも売られている一般的な食材だ。

そして、中国では犬肉もロバ肉もダチョウ肉もウサギも.....

でも、日本では、どれもあまり食べられない。

朝市へ行ったよ。食肉編。


もう、言い古された事だけど、セミの幼虫も、犬にも猫にも命がある訳で。体はただの命の入れ物と考えれば、どの命が大切で、どの命が必要ないなんて言えない。

だから、食べたくない人は、肉以外のものを食べればいいんじゃない。

と思っただけ。

それで、話を戻すと、個人的には、セミの幼虫の素揚げみたいなモノは、食べたくないし、食べられない気がする、だから食べない。

でも、食べたくないだけで、食べる人の事をなんとも思わない、それを言い出したら、僕にとって{納豆}は、「よくそんなモノが食えるな?!」と思うけど、大多数の好物のようだ、信じられないけど......

どの命を食べてよくて、どの命がダメなのか、よく分からない。ゴミの分別にみたいに分りやすく表にして欲しいけど、ゴミと一緒で、地域、国によって差がでるんだろうな。

それと、犬やイルカやクジラは、可愛いからとか、頭イイからとか・・・それって美人だからブスだからと言う、容姿差別であり、東京大学出てるから頭よくて、中卒だからバカって言ってるのと同じような、パワハラを感じる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?