見出し画像

中国生活のススメ

個人的・中国を褒めよう週間①

日本での生活に疲れ、なんかもう行き詰ってしまった、なんか逃げ出したい、そんな人・・・

東南アジアに逃げるって人は多いかもしれない、しかし、なんだかその明るさについて行けないカモ?・・・

そう思ったら中国の田舎・・・ はどう?

個人的な話。

2015年の4月に日本を出て、出たり入ったりはあったけど、中国に来て3年たった。

中国も広いので北京だの上海だの、有名大都市なら状況も違うだろうけど、ここは延吉という田舎で、東京でも見かけたレンタサイクルは見た事ないし、ほとんどの店で現金以外で買い物は出来ない。

悪い所を言えばキリがないかもしれないけど、花粉症の症状は出ないし、ゴキブリも出ない、夏はセミもウルサクない。

野菜も果物も豊富で安い。

日本の生活に疲れたら悪くは無い... だろうなとは思う。

なにしろ日本の生活に疲れているんだから。

勿論、中国でも疲れる、でも、なんのシガラミもないのでここで疲れてたらダメある、人の事なんか気にしない、うるさく言わないのが中国人、こっちも気を使わないのが一番。

しかし、中国でナニをするのか・・・

昨年、中国共産党第十九回全国代表大会というものが開かれた、そこで色々な事が決められたようで、詳しくは読んでも聞いてもいないが、ひとつの話が伝わってきた。

日本と中国の関係が今ほど悪くなかった時代、中国の学校では日本語が選択科目として教えられていたという。

それが、いつしか英語教育だけになっていたのが、また、日本語教育が再開される事になった・・・という。

しかし長年、日本語教師が不在だった地域に、そんな簡単に日本語教師がいる訳がない・・・

さて、日本での生活に疲れたアナタ。

とりあえず、カタコトの中国語を覚え、日本語教師の資格をとり・・・

その課程で日本も悪くないかと思い直すかもしれないし・・・

思い直さないかもしれないし・・・

やっぱり他の国がいいかも...と思うかもしれない。

どちらにしろ、まだ日本で消耗してるの? は大げさだけど、日本を出る選択をして、誰の目も気にしない生活をおくるのもイイかも。

スマフォ1台あれば日本とつながれるし、つながなくてもイイし。

うまくビザが取れれば半年いられる、そこから延長でさらに1年いられる。

中国そんなに悪くない・・・考え方によっては...


本当にヤル気ならメールを・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?