見出し画像

歩きながら考えた事。

出来れば外出したくはないけど、そうも言っていられない。

今住む中国の地域では各家庭、一日、ひとり1回しか外出出来ない。

ウチはふたり暮らしなので、そんなに買い物する必要はないけど、週に1~2回は出かけたい、新鮮な野菜や果物が欲しい。

しかし、外出するのもだんだん厳しくなっている、先週は普通に入れたスーパーも、今日は入り口で体温チェックされた、チェックする係りの女性は、透明プラスチックの、なんだか溶接する時に使うような顔面全体を覆うマスク、というより、ヘルメットをかぶっていて、物々しい。

もし、熱があったら、強制連行される、中国のtiktokを見ていたらそんな動画がアップされていた。

とりあえず36.3度で入店出来た。

キャベツ、ピーマン、セロリ、そんな野菜を買い、ついでに4.5リットル入りの油も購入、重いものはネットで購入するクセがついているので大変、前回の買い物では10キロのお米を担いで帰った。

買いだめする必要があるのか無いのか、いつ完全に外出禁止令が出るかも分らない、お米や小麦粉、油などは10キロぐらいづつは余分に買っておきたい。

幸いにも物価の上昇はそれほどない、政府が取り締まってるという話、だから、大手スーパーは、数十円程度の値上げだけど、取り締まりの及ばない、個人商店は、客の顔色を見て商売する、それが中国商売だから仕方無い。


重い荷物を背負いながら信号待ちしていて思った。

赤信号で渡らない事は、僕にとって当たり前の事、そんなに偉い人間じゃないけど、信号ぐらいは守る。

しかし、赤信号でも堂々と渡る中国人をうらやましくもある、この時期交通量も少ない、信号を守らなくてもさほど危険ではない。また、車も、歩行者が赤でも渡るのを知っているので注意する。

僕はと言えば、一見、マジメぶって信号を守っているが、青で渡っていて轢いたなら、100%車のせいだからな!と、常識を振りかざして偉そうである、まあ、そんな常識を振りかざした所で、死んだら終りだ、正しいから死んで良かったなんてない。

話は飛ぶ。

コロナウイルスの発信源、武漢に、10日間で病院を作った、スゴイ、という記事をnoteで読んだ、確かにスゴイ、が、中国のテレビで現場からの中継があり、見ていて驚いた、設備はスゴイかも知れない、が、もう突貫工事がありありと分るヒドイ出来の建物だ、おそらく日本では考えられない、が、

考えてみれば、少しでも早く、10日で作る事に意味があるのであって、建物の壁から、発泡ウレタンが大量にはみ出していたり、配管パイプが曲がっていたりした所で、患者を治すことが最優先であるなら、みてくれなんてどうでもいい。

これは赤信号で渡る中国人と、相通じるものがあって、規則なんて、そんなに気にするものではないのだ。

日本人気質からすれば、コンセントの位置、角度、曲がっていないか、細部にまで気を遣うが、コンセントなんて曲がっていたって電気は来る。

病院内に100個のコンセントがあるなら、これを設置するのに日本なら1日かかるかもしれない、中国なら半日だ、半日で終らせて、ゆっくり休んだほうがいい、もしくは終らない仕事を手伝えばいい、10日で作るとはそういう事だ。

自分のマンションに帰るのにも、検問される、外出証があるからいいかとパスポートを持ち歩かなかったので、ちょっと面倒な事になった、こういう時外国人、というか中国語が出来ないのが悔しい。

自分の住んでる棟の番号を中国語で言う必要があり、一応1~10ぐらいまでの数字は中国語で言えるのだけど、パッっと出てこず、指を折りながら、○号楼、○単元の○○○号室と、幼稚園児のように言うのが恥ずかしかった。

恥ずかしいなら勉強しろ!。

はい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?