ホモ・サピエンs

社会とか会社とか組織についての考察を発信。日本歴だとザッと弥生時代1700年前あたりか…

ホモ・サピエンs

社会とか会社とか組織についての考察を発信。日本歴だとザッと弥生時代1700年前あたりから農耕の発展にと共に地域集団の大型化が進行しているが、組織の構造は現代と差ほど変わらない。当時から格差とかヒエラルキーがある。そんなことを考察しながら社会とか会社とかの組織持論ダイアリー。

マガジン

最近の記事

私が最近ハマっていること【心理学技】

Hello タイトル【心理学技】に入る前に、まずは【心理学】 実に面白い。何が面白いかって?自分で自分をドーピングできちゃうってこと。 心理学って聞くだけで、ダークなイメージをお持ちの方が多いのでは? 他人を自己都合でコントロールし、お金を稼ぐみたいな。マインドコントロール的な。 僕が心理を学ぶ、その真理は 個々が追い求めるパフォーマンスを向上させ、その人の自己効力感を高める。そして好循環ループを発揮させるため。 ビジネス面だと経営者として利益と組織の拡大。サラリーマンで

    • 捨てたことで僕が得られたもの

      ここ半年くらいでいくつか捨てたものがあります そして同時に得られたものもあります というおはなし 捨てたというのは極端ですが 厳密には 減らした。という意味です ==== 結論として ①テレビ時間を排除 ②飲み会削減 僕の場合、テレビは「観る」ではなく 「見る」になるんですよね ・知識伝達型のテレビは受動的でいられる 考えないで済む だから楽なんですね テレビがONになっていると、ついつい見てしまうんですよ。。。 あまり何も考えないでいられる

    私が最近ハマっていること【心理学技】

    マガジン

    • note成果分析
      0本
    • IT・デジタルでのライフハック
      0本