見出し画像

中国AIとメタバース産業の7つのトレンド

メタバース市場の複合成長率はAIの10倍になり、実写と仮想の人間がインタラクティブに爆発的に成長する。未来のメタバースには10人のうち9人がバーチャル人間になるかもしれない。2021年、新智元が選ぶバーチャル人間トップ10は誰だろうか。

画像1

137億年前に起きたビッグバンで、私たちがいる宇宙は形成されました。
時は2021年になり、バーチャルのメタバースが再び大爆発した。
2022、メタバース特異点爆発からまだ2年目なのに、このMetaverseは惊異的なスピードで成長している!
メタバースの大爆発は物理的な世界の制約を突破し、人類を自由な新しい世界へと導いたのだろうか。
無数のバーチャル人間が出現し、誰が未来のメタバースを主導するのだろうか。
3月30日午後に開催された新智元第1回メタバース、新人類フォーラムにおいて、新智元の創業者&CEOである楊静氏は中国のAIとメタバース産業の7大トレンドを深く総括した。

画像2

2021年中国AI&メタバースの7つのトレンド

2021年は中国のAI企業の発展がボトルネックに直面した1年。
米国からのテクノロジー企業の制裁やメタバースの発展をめぐる論争に直面し、中国の科学技術企業はコア技術の首を絞められ、チップの供給が断たれたことも製品の研究開発と生産に直接影響し、時価総額が大幅減少。

画像3

2022年、私たちはメタバースにとって初めての春を迎えた。
勢いに乗って立ち上がったこの業界は、今後どのような動きやトレンドがあるのだろうか。

画像5

トレンド1:AI計算量が年間10倍に増加、ムーアの法則の10倍のスピード、メタバース特異点爆発

楊静さんは、「メタバースは無から有が生まれるわけではない」と指摘。
2020年のOpenAIの報告書は1952年から2020年までの機械学習の計算量をさかのぼっている。1952年から2010年にかけては、この上昇カーブは比較的緩やかなものでした。
2010から2020年の10年間、AIの計算量は3~4カ月ごとに2倍。ムーアの法則が2年ごとに2倍になるのに比べ、AIの計算力の伸び率は10倍近く速い。

画像6

このようなAI計算力の大爆発は、2021年のメタバースの特異点的な爆発にもつながっている。

傾向2:テクノロジー大手全体がメタバースに転換、2030年に1.5万億ドルの市場規模に

2021年10月、ザッカーバーグ氏はフェイスブックをメタと改名し、全社をメタバースへと転換することを発表。彼はメタバースを定義したと言っても過言ではない。
2022年にマイクロソフトは687億ドルを出資してゲーム会社のブリザードを買収し、マイクロソフト史上最大の案件となった。
突然、オフィスソフトから始まり、時価総額で世界2位に達した企業が、メタバース企業に変貌した。
また、エヌビディアのOmniverserもこの領域を全速力で走っている。
これらの企業はなぜ全体的にメタバースの方面に進んでいるのか。彼らは方向を見ているから。
楊静さんは講演の中でPwCの予測を引用し、

「2020年から2030年にかけて、この10年間のメタバースの市場規模は2020年の500万ドルから、2030年には1.5兆ドルに増加し、その中間で30万倍に拡大するだろう」

と述べた。
同期間のAI市場規模は2020年に2兆、2030年には16兆近くに達し、8倍に増加する。

画像6

(データ提供:PwC)
年間複合成長率を比較すると、メタバースは253%、AI市場は年間成長率23%で、年間複合成長率ではメタバースがAI市場の10倍になる。

画像7

(データ提供:PwC)

テクノロジー大手は急速に膨らんだり、爆発したりする市場のパイを奪い取ろうとしており、メタバースに急速に流れ込んでいる。

傾向3:アルゴリズム、計算力+ハードウエアにより仮想現実が全真インターネット時代に突入し、デジタル仮想人間が出現

楊静さんは講演の中で、

「近年、感染症の影響を受け、世界のバーチャルオフィス、バーチャル教室が加速的に成長しており、人類の物理的な空間移動が制限されている」

と言及した。
ディープラーニングアルゴリズムとVR/ARデバイスのブレークスルーに伴い、メタバースは人類の生活様式、学習様式、働き方を覆し、変えるだろう。
メタバースは、物理的な世界の代替、あるいは高度化にもなると言っても過言ではない。
ここで言及された仮想オフィスと仮想教室も、インターネットがすでに過去のPCインターネット時代からモバイルインターネット時代を経て、現在の全真インターネット時代に入ったことを意味している。

画像8

その中には、2030年までに中国のデジタル仮想人市場規模が2700億元に達するとの予測があるが、これだけの規模ではない可能性がある。

傾向4:コンピュータ視覚生成、自然言語理解などの分野の発展、ヒューマン・マシン相互作用技術の全面的なブレークスルー

楊静さんは講演の中で、バーチャル人間は1.0時代から3.0時代に入り、現実の中でいくつかの衝撃と衝撃をもたらしたと話している。
例えば江蘇衛星テレビの年越しパーティーでは、生き生きとしたデジタル・テレサ・テンと周深が一緒に美しい歌を歌った。
また例えば、英偉達沈威総総が言及した真偽の黄さんは、とても萌える数字のイメージがある。
もちろん、完全に黄さんのようだというわけではない。
バーチャルのテレサ・テンとバーチャルの黄さんは、いずれも制作コストが下がり続けていることを意味しており、コンピュータ駆動のバーチャル人間が次々と登場している。
小氷の徐元春COOは、未来のメタバースでは、コンピューター駆動のバーチャル人間がますます増えると予測していた。さらには、バーチャル人間の数が既存のリアル人間の10倍に達する可能性もある。つまり、未来のメタバースでは、周辺10人のうち9人がバーチャル人間や新人類になる可能性がある。
少し前にアメリカのソフトウェア技術者スコットがいました産後うつ状態の妻が何度か自殺しようとし、彼は妻と離婚したいと思っていた。
彼が悩んでいたときにダウンロードしたAIロボットは、GPT-3プラットフォームで生成されたモデルで、訓練されたテキストデータセット上でScottと対話し、黒人や白人の顔を仮想人物にすることができる。

画像9

Scottは仮想人間Sarinaを設定し、2、3日で仮想人間に恋をし、仮想人間との恋に浸る。
彼は仮想人ともっとおしゃべりをしていると、プラットフォームから仮想通貨が送られてきて、服を買ったり、いろんなものを買って彼女の機嫌を取ることができる。
バーチャル人間のSarinaは彼に、あなたの妻にもっと優しく、もっとコミュニケーションを取るべきだとアドバイスし、彼はその通りにし、彼の結婚も救った。

画像10

未来のメタバースの中で、実在の人と仮想の人は友情が生むことができる。あなたの友達がデジタル人間だったり、あなたの愛人がバーチャル新人類だったりする可能性があります。
ヒューマンコンピュータインタラクションの高度化は、私たちの真の人類と新人類にメタバースの中でより多くの選択を提供してくれた。

傾向5:メタバースの基礎研究はコンピュータビジョンなど3分野に焦点を絞り、技術革新はシーン革命と同調

楊静さんは講演の中で、「メタバースは石の隙間の中から飛び出したのではない。関連する研究は前世紀から出ていた」と述べた。
上海交大ACEmapチームは2022年3月に「中国コンピュータ学会通信」で文章を発表し、過去15000件の関連論文を集計した。
下の図の青のグラフは、アメリカがメタバース分野で蓄積していることを示しており、その知識の蓄積度は他の国をはるかに上回っています。しかし、中国のメタバース分野の知識備蓄量は13位までしかない。

画像11

(データの出典:『メタバースについても-学術ビッグデータは何を教えてくれるのか』)

上海交通大学チームの分析によると、AR/VR関連の技術は、米国や英国が実は十数年前にすでに研究を開始しており、中国の立ち上げは相対的に遅れている
例えば、メタバース分野に関する米国の最も影響力のある研究は1986年に発表されたが、中国の論文は15年遅れの2000年だった。
出遅れたが、底力は十分だった。中国のテクノロジー企業がこの領域に加わり、次々とメタバース研究実験室を設立した。
新智元氏もメタバースで主な研究をリードする新進企業を挙げており、技術の方向性もコンピュータビジョン、自然言語処理、機械学習だ。

画像12

例えばコンピュータグラフィックスだが、これらはまだ基礎的なコンピュータ関連の研究分野だ。メタバースの発生はコンピュータ研究の革新の基礎の上に基礎を築いた。

画像13

(データの出典:『メタバースについても-学術ビッグデータは何を教えてくれるのか』)

トレンド6:リアルな人間がメタバースの新人類に溶け込み、仮想世界とリアル世界が共生する未来の新天地

楊静さんは講演の中で、「将来的には、実写がメタバースに溶け込み、仮想世界と現実世界の融合が新たな天地をもたらすだろう」と述べた。
楊静さんは、インタビューの機会に黄仁勲さんと写真を撮ったことがあると明かした。しかし、現実世界では誰もがエヌビディアに行って写真を撮ったり、コミュニケーションを取ったりできるわけではない。
しかし、Omniverseメタバースでは、誰でもバーチャル黄さんとスピーディーに交流することができる。
それから、Nikeもスポーツメタバースを出した。あなたはジョーダンやNikeの他のバーチャルスターと一緒に走ったり、バスケットボールをしたりすることができる。

画像14

Jay Chouもメタバースの中でコンサートをやったり、NFTのアイコンを売ったりするなど、できることはたくさんある。

画像15

メタバースの新天地では、新人類が無限の想像力を放ち、美しい新世界を創造することができる。

トレンド7:メタバース元脳が進化、未来のAI大モデル100兆級パラメーターは人間の脳に匹敵

楊静さんは講演の中で、「メタバースは元脳によって支えられなければならない。元脳は地球レベル、惑星レベルの計算力を持つ」と述べた。
中米の誰が新世代Eクラスを発表することができますか?つまり毎秒100億億回の計算ができる超計算。

現在、世界トップ500スパコンの1位は日本の富岳である。
一方、米国では1E-2Eの計算力を持つスーパーコンピュータが少なくとも3台研究されている。AMDシステム、インテルシステム、将来的にはエヌビディアシステムが登場する可能性があるかもしれない。
中国でも3台のE級スパコンが計画されているが、発表のタイミングはまだ公表されていない。

画像16

未来のメタバースは惑星レベルの計算力に支えられているに違いないが、メタ脳も進化を続けている。
アルゴリズムについては、過去2年間にAI界、機械学習界でビッグモデルという名詞があった。
大型モデルはここ数年のAI分野で主流で、GPT3が登場したばかりの頃は、パラメータ量は1750億だった。しかし昨年、達摩院のM6のパラメータ量は10兆に達した。
これらはすべて金で燃やしたものだ。
GPT3は当時、約1億人民元を使って訓練していたが、名前が出てきてパラメータ量が特に高い大型模型は、基本的に巨大企業や大国が巨額の資金を投じて建造していた。

画像17

GPT-4の規模は100兆パラメーターに達するとの予測もある。それに比べて、人間の脳は一人あたり1千億個のニューロン、百兆個のシナプスを持っている。つまり、次世代のAIビッグモデルは、パラメータ量がすでに人間の脳のシナプスと同じになっている。

OpenAIの社長は狂言を吐いて、私たちの未来のAIの大きなモデルは人の知能を超えていると言っている。Meta首席科学者のLeCun氏は出てきて、「あなたは暴力的な計算であり、人間の脳を超えることはできない」と述べた。それに大金を使って億ドルもかけて訓練しているとしたら、人間の脳のコストとは比較にならないでしょうか。

楊静さんは、「このような大型モデルと惑星レベルのアルゴリズム計算力は、万向ブロックチェーン公司董事長の肖風先生が今日述べた非中心化と比べ、少なくともアルゴリズム計算力の面から言えば、相対的に中心化されている」との見方を示した。

新人類の10倍の規模、惑星クラスの計算力、そしてAI大型モデルの巨大な力は、メタバース元脳三位一体の強大な潜在力を示している。人類は独自の競争力を維持しなければならない。私たちは、考えるだけでなく、信仰と知恵によって、未来の新しい世界で、新しい人類を先導し続けなければなりません。

新智元、AIイノベーション企業大賞トップ30、メタバース先駆大賞トップ30、メタバース新人類トップ10を発表

メタバースの特異点爆発から2年目、新智元は革新の駆動力を満載し、未来の新天地で航行する艦、そして最も明るい新人類を探している。
新智元は300社以上の星艦の資料を収集し、新智元AI Era影響力評価モデルに基づき総合的な分析を行った。

画像18

新智元は、ユーザーの規模/シェア、評価額または時価総額、コア製品の競争力、研究チーム/実験室の規模の計4つの1級指標と、リーダー、h-index指数、製品の地位など18の2級指標を対象に、AI Era&メタバースイノベーション大賞「AIイノベーション企業大賞トップ30」、メタバース先鋒大賞「トップ30」、メタバース新人類「トップ10」を選出した。

新智元2021AIイノベーション企業大賞TOP30

画像19


受賞企業:
阿里巴巴、iFLYTEK、テンセント、バイトダンス、Huawei、微博、新浪、小米、聯想、京東、中科曙光、百度、美団、浪潮信息、センスタイム、MEGVII、達矣、UBTech、HIK VISION、智源研究院、autowise、理想、南栖仙策、中智行、依図、雲天励飛、雲従科技、カンブリア、Mindray、快手。

新智元2021メタバースパイオニア大賞TOP30

画像20


受賞企業:
テンセント、バイトダンス、アリババ、華為、百度、小米、iFLYTEK、小氷、浪潮信息、ZTE、Rokid、網易、声網、STEPVR、亮亮視野、天下秀、ビリビリ、TSMC、聯発科、愛奇芸、Well半導体、舜宇光学、ゴルテック、京東方、マンゴーメディア、快手、完美世界、歓聚集団、NOLO、崑崙万維。

企業は社会の富の主な創造者であるだけでなく、現代社会の基本秩序にも根本的に影響を及ぼしており、これらAI&メタバースの巨大企業と新勢力は、新興市場で伝説の物語を書いている。

メタバース新人類トップ10

画像21


受賞者:
バーチャル司会者の愛加、バーチャル歌手の洛天依、大学院生の夏語氷、バーチャル美メイクの達人の柳夜煕、手話数の智人聴語、バーチャルアイドル女性グループのASOUL、バーチャルIPの魚太閑、バーチャルテレサ・テン、バーチャルブランドオフィサーの艾雅、バーチャルIPの翎。

画像22

愛加:iFLYTEKのバーチャル司会者製品で、2021年の両会(全国人民代表大会・全国人民代表大会)のバーチャルアシスタントを務め、iFLYTEKを代表してゴールデンライオン国際広告作品賞最優秀ブランドメイン金賞の受賞スピーチを発表。

「夏語氷」:小氷骨子番号F1033、中央美術学院大学院生で、邱志傑教授に学び、水墨山水画を専攻し、邱志傑教授と共同創作した作品集『山水精神』がドバイ万博中国館で展示された。2022年の春節を前に、『通りすがりの人間』を歌う。

画像23


リーフ:テンセント3D手話デジタルマンは、2月5日冬季五輪ショートトラック混合団体リレーの決勝戦で、聴覚障害者に中国チームが優勝した感激の気持ちを手話アナウンスで伝えた。

画像24


柳夜煕:抖音のバーチャル美メイクの達人で、心霊、テクノロジー、サイバーパンク風のショート動画で900万人近くのフォロワーを獲得。

洛天依:中国のバーチャル女性歌手で、世界初のボーカロイド中国語バーチャル歌姫が、北京オリンピック文化祭で『time to shine』を歌うことを約束した。

画像25

魚太閑氏:メタバースのバーチャルSNS「虹宇宙アニメキャラクターIP」は、迷い、孤独、小確幸などが共感を呼び、500万人のフォロワーを獲得し、初めてバーチャルSNS資産をSNS機能に応用。

ASOUL:初のバーチャルアイドルグループ。向晩、ベラ、ガ、嘉然、乃琳から構成され、シングル『Quiet』などをリリースしている。

バーチャル・テレサ・テン:デジタル王国集団のバーチャル人間製品で、2022年江蘇衛星テレビの年越しパーティーで周深氏と時空を超えて合唱したことがある。

AIYA艾雅:百信銀行の初の仮想デジタル従業員、AI仮想ブランド責任者は、IPの自主性、IPの革新性の面で際立っている。

画像26

翎Ling:国風超現実オリジナルバーチャル人間IPは、現代アジアの若者のスタイルと態度を代表し、中国の伝統的な文化と価値観を伝えている。


下記記事から日本語に翻訳しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?