見出し画像

深センのテック系スーパーユニコーン四天王:Honor、货拉拉、富途、DJI


深センの市場環境はまだまだ上り坂だ。
同時に到来した高騰する住宅価格、中米貿易、労働コストの増加という問題が、深センに悪影響を与え、下り坂になっているのではないかと疑問視されている。
しかし、喧騒を突き抜けて、実はこの都市の経済を測る核心的な要素は、まだ急速に前進している。

最も慌ただしい2020年、深セン市の上場企業は470社で、新たに52社が増加した。
住宅価格は目隠しをして暴走しているが、深センの上場企業は2倍のペースで増加している。
上場企業数のほかにも、深センに対する認識を更新する指標がある。
スーパー新興ユニコーン数だ。
深センで孵化したトップレベルの科学技術企業は、よく知られているファーウェイやテンセントのような老舗企業のほか、実はこの2年で新たな新興大手の趨勢が浮かび上がり始めている
100億ドルを超えるスーパーユニコーンの最低市場価値や評価額とすると、驚くべきことに、深センの地元新会社が4社も頭角を現し始めていることがわかります。

画像1

一、Honor

未上場企業で、評価額は約2600億元と予想されている。
ファーウェイと深セン国資の作品だ。
ファーウェイのチップ危機に陥る中深センの国資が支援するブランドのHonor。
現在はファーウェイの既存の人材と技術チームを擁しており、将来的には世界の家電市場の有力な競争者となる。
しかし、Honorは独立したばかりなので、VIVO,OppoOppo、VIVOとXiaomi、アップルは今年上半期に十分な時間を持っていて、今は強い先発優勢を形成しているので、HonorHonorは次の戦いにおいても、非常に挑戦している。

画像2


二、货拉拉

未上場企業で、最近では100億ドルと評価されており、300億ドルと報道されているメディアもある。
この企業は重点的に言及する価値がある。

深センではこれまでインターネットの遺伝子が欠損しており、テンセント以外に良質なインターネット企業は見当たらない。

しかし、ホットなO2Oの分野では、私たちは货拉拉という会社を無視している。
货拉拉は世界的なスーパーユニコーンとして低調に成長している。
2021年4月現在、中国大陸部は363都市をカバーしており、月間アクティブ運転手は58万人、月間アクティブユーザーは720万人となっている。
従業員数は1万人超。
昨年末、货拉拉官はEラウンドで5億1500万米ドルの融資を発表し、複数のメディアはFラウンドで15億米ドルの融資を完了したことを明らかにした。
Hillhouse、セコイア資本などのトップ投資機関の継続的な追加は、資本市場が同社に対する長期的な見通しを示している。

広東省の発達した中小型商業貿易の需要が旺盛なため、货拉拉は当時深センを創業の起点として第一選択した。货拉拉のマクロロジックは簡単で、中国の物流コストはGDPの約13%-14%を占めているが、比較的発達した国では、物流コストは効率の向上を通じて10%以下に下げることができる。そのため、貨物輸送数智化の空間は巨大である。

この会社の人材と技術に対する重視度を見ると、テンセントのような富豪会社に比べてケチではないようだ。
货拉拉のデータによると、安全面では今後2億元が6億元、2021年には15億元が投入され、貨物引上げ福利厚生月間活動だけで5億元が投入される。

货拉拉が近年採用したハイエンド人材の経歴は注目を集めており、BATなどの国内インターネット大手企業だけでなく、マイクロソフトやUberなどの国際第一線企業のエリートも含まれている
スタンフォード大学、米バージニア大学、バークレー大学、北京大学など国内外の一流大学からの優秀な卒業生も少なくない。

例えば、货拉拉の現在のCTOである張浩氏は、米Uberビッグデータ部、MicrosoftBing音声チームなどで機械学習とビッグデータの業務に従事し、帰国後は滴滴研究院の高級総監、餓了麽技術の副総裁を歴任した。
货拉拉スマート運営部責任者の傅周宇氏はオーストラリア国立大学情報工学博士で、オーストラリア西シドニー大学、マイクロソフトアジア研究院で機械学習の教育と研究開発に従事した。
货拉拉技術総監の石立臣氏は、「2020年呉文俊人工知能自然科学賞」の1等賞を受賞した。

画像3

三、富途

香港と米国の証券会社の第1株で、現在の時価総額は200億米ドル。富途は典型的なテンセント系資本と人材流出型会社だ。
創業者の李華氏はテンセントの第18号従業員で、退職して創業した後、テンセントから出資を受けた。
深センは香港に隣接しているので、この会社は早くから香港の証券会社のライセンスを取得した。
ここ数年、香港株と米国株の投資ブームに伴い、富途が長年蓄積してきた優位性が全面的に爆発し、2020年第4四半期、富途の総売上高は前年同期比282%増の1億5300万米ドルに達した。
純利益は同1021%増の7131万ドルだった。
今後の中国と世界の投資動向から見ると、富途にはまだ多くの香港美株ユーザーの発掘の余地がある。
しかし、すべての証券業界の会社と同様に、富途のような会社は牛熊市場の変化に追随しており、富途も市場の変化の節目の下で、挑戦に直面することになる。

画像4

四、DJI

現在の評価額は1500億元を超えている。
DJIはこれまで深センのスター企業だったが、ドローン市場のボトルネック問題のため、外部からはその成長空間について多くの論争があった。
しかし、今年の傾向を見ると、DJIは自動運転サーキット領域に参入し始めており、ドローンから無人運転への技術が行き過ぎていることには、実際に少なからぬ共通性がある。

業界からのフィードバックを見ると、DJIのレーダーと自動運転プログラム、技術と製品も業界トップレベルだ。
したがって、同社の見通しは現在、十分に大きなブルーオーシャン市場に参入しており、DJIの価値は適切な時期に再評価すべきである。
住宅価格が高く、中米貿易が激しく、コロナの影響があっても、上場企業やスーパーユニコーンが次々と誕生している。

ある人はかつて深センモデルを人材とベンチャー企業のコロッセオモデルと定義した高い生活コストを通じて人材とベンチャー企業の漏斗として、優勝劣敗、適者生存と呼んだ。
しかし問題は、なぜこの手が深センだけに有効なのかということである。
この都市の基礎構造には、いったいどのようなかけがえのないものがあるのか。

深センの唯一の能力には4つの側面があると考えられている

画像5

1、世界が迂回できない完全なICT産業チェーン

これは深センの基本盤であり、都市部の最大のリードでもある。
深センの電子情報産業規模は世界の10分の1、全国の5分の1を占めている。
DJI、Honorはすべてこの産業の恩恵を受けている。

画像6


2、十分な数の民間企業

これは創造性の保証である。
深センの主体は民間企業で、深セン市全体の税収の70.6%に相当する。
中央企業を除くと、深セン上場企業の時価総額も同様に第1位となる。
深セン明星公司が絶えず誕生することができるのは、範囲分散型の中小民間企業企業クラスターの下で、持続的なボトムアップの産業創業をもたらしたからである。

画像7

3、ファーウェイ、テンセントという超巨大企業2社

これは技術の蓄積と高素質の人材保証である。深センがファーウェイ、テンセントを擁していることは、絶対的な都市幸運であることは誰も否定できない。
この2社の実力は世界トップで、毎年大量の清華北京大学などの大学トップのハイエンド人材が深セン市に流入し続けている
清華大学の統計データによると、2019期卒業生のうち、ファーウェイとテンセントが署名した就業者数は上位2位だった。
同時にこの2社の資本と大量の優秀な人材が溢れているので、いろいろな優秀な会社が深センで花開いて実を結んでいる。
例えば富途は、典型的なテンセントの人材と資本流出型の優良品質の会社である

画像8

4、神のような政府支援力

これは商業的な護衛能力の保証である。
深セン政府はこれまで管理が少ないという印象を受けていたが、実際には肝心な時に手を出すのも深セン政府の重要な特徴だ。

例えば、深センの国資が万科を獲得したこと、Honor、蘇寧易購などのプロジェクトは、政府が地元企業を支援する上で、より優れた能力を持っていることを示している。


ICT産業の土壌、良質なビジネスの雰囲気、大企業の人材と技術の保証、これらの都市基盤は、深センに高いリスク耐性を持たせることができる。
Huawei、テンセントから、今のHonor、货拉拉、DJI、富途に至るまで、深センのさまざまな問題はずっと非難されてきた。
しかし、この都市には最高の優良企業誕生能力があり、深センは名実ともに創業天国であることが依然として証明されている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?