ネットの言説

https://newspicks.com/news/1955612

に付けるコメ(毎度字数オーバーでこちらに)。


NPとしては必ず取り上げる方ですよね笑。

NP見てて知らないのならモグリです笑。

この記事にしても、これまでとは一段深い視点からのものになってますね。

本当はNPとしてはプロピッカーをお願いしたい位でしょうが。

好き放題言いたいことを言いたいので来てもならないと言われていた記憶があります笑。


もう皆さんコメの質と実際お会いした方はお人柄もご存知ででしょうから、それについては改めて説明する必要もないでしょう。

コメでも皆さんがそれについて言われるでしょうし。


ということで、それを前提に、でも私なりの視点でコメ欄では出ないことを書こうと思います。

多分私のコメ価値があるとすればそういう事にもあると思うので。


私はおっちゃんにはミュートされていると思います。

私はコメにコメするべきだと思ってそうしているので。

何故コメにコメするべきと私が考えているか。

それは言われる様に視点が多様だからです。

記事だと一つの視点しかない。

それを見てコメでは多様な視点が出てくる。

だが一つの視点に意見を言うだけでは、視点の多様性が増えないと思っています。

複数の視点を踏まえて、更に視点を加える。

それでこそ更に視点が増し更に深まる。

NPはコメにコメを付ける仕様でない事自体は正解だと思ってはいます。

それは他のネットサービスでその様な仕様の所で書き込んだ経験からして、そう思います。

コメにコメを付ける仕様は視点が直線的に交差するだけになりがちなので。

でも複数の視点のコメを踏まえてコメすることは、それとは違うと思っています。

私はPick直後に記事を見ても、その時点ではコメしないことが結構あります。

付けられたコメを見た上でコメを付けたいと思う場合は。

私にとってコメを付けるということは、何か引っ掛かりがあるからです。

そのフックは多い方が良い。

その上で、既に同じ様な視点ばかりなら、そこに無い視点を。

また書かれたコメ視点を踏まえた上で、更に深める視点を。

逆に同じ様な視点しか書けないな、と思う場合はLikeをポチポチして終わる場合も結構あります。

別の視点を書けないなら、私が改めて書く必要もないので。

私にとって大切な事は視点の多様性そのものです。

それはNPに限らず他のネットサービスに於いてもそうです。

だから、私は今でも他のネットサービスも利用しています。

NPでは見落とされていることも結構多かったりしますから。

それでPickされていなければ、ファーストPickなどもします。

私にとってはだからNPはネットサービスの一つです。

そしていつも言っている様に、コメ一つでもネットではそれ自体がメディアです。

私にとっては、記事もコメもだから元々等価。

というかネットというのは、全ての情報を等価にする、それが根本の性質だと思っています。

だからそこに区別を付ける事は元々ありません。

そして「NPだから」ということもありません。

私はどこでも同じ様に書いています。

「自分とは真逆の意見に出会える面白さ」そのものを見ると、結局はそういうことになる。

それが私の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?