見出し画像

ダークヒーローの正義

冒頭から唐突ですが、1つ質問をします。

是非、考えてみてください。

「あなたが思う正義のヒーローは?」


正義のヒーロー、誰でもいいですよ。

スーパーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、スパイダーマン

仮面ライダー、戦隊もの、ウルトラマン

近所のおじちゃん、お父さん、学校の先生

誰でもいいです。自分が思う正義のヒーローの頭に出してください。

出ましたか?ではもう1つ質問させてください。

「あなたが思うダークヒーローは?」

さぁ、誰でもいいですよ。貴方が思うダークヒーローを考えてください。

ダークヒーローと言っても、想像しづらいですよね。

ダークヒーローってどんなヒーロー?正義のヒーローと違うの?

悪者?

と頭に疑問が生じたかかもしれません。

分かりやすく考えやすくするため、これからdダークヒーローを何人か紹介します。

今から登場するダークヒーローのプロフィール見ながら、自分が思うダークヒーローを考えてください。

① バッドマン

画像1

1人目はバッドマン。バッドマンの映画見ていなくても、名前とこの写真を見たことある人は多いのではないでしょうか。

バッドマンがスーパーマンやアイアンマンと同様に正統派ヒーローでは?

って思うかもしれませんが、バッドマンがダークヒーローになった経緯があります。

バッドマンがヒーローになった理由は復讐として悪人を根絶やしするためです。

バッドマンであるブルース・ウェインは少年時代、犯罪者によって両親が殺害されました。

それを機にブルースは犯罪者に対し恨みを持ち、二度と犯罪者が犯罪を起こさないように恐怖を植え付けようとバッドマンのスーツを纏うようになりました。

コウモリのスーツを纏う理由はブルースにとってコウモリが最も嫌う動物であり最大の恐怖のシンボルだからです。

バッドマンは戦いにおいてあるルールを設けています。

① 銃を使わないこと

② 相手が悪人であっても絶対に殺しはしない


②  パニッシャー

画像2


2人目はパニッシャー。本名 フランク・キャッスル。

彼は犯罪者退治専門のヒーローです。

なぜ彼はヒーローになったか。フランクは家族とピクニックを楽しんでいる最中、ギャング同士の抗争に巻き込まれて、妻と2人の子供を亡くしてしまいました。

フランクは元兵士であり、兵士時代に培った戦闘スキルで犯罪者と戦います。

バッドマンに似た経緯を持ちますが、バッドマンと違う点もあります。それはフランクは容赦なく処刑します。

③ ロールシャッハ

バッドマンとパニッシャーはヒーローになった理由は家族が犯罪者に殺害され、復讐するためにヒーローになりました。

しかし、復讐ではなく正義の為に犯罪者と戦うダークヒーローがいます。

それが3人目のロールシャッハです。

画像3

ロールシャッハは犯罪被害者ではないですが、異常ともいえる正義感と倫理観の持ち主です。

彼は元々は普通の人間ですが、ある事件を機に人間と神に絶望をし、マスクを被り「ロールシャッハ」と名乗って、犯罪者と戦うようになりました。

④ ヴェノム

以上のダークヒーローはみんな、特別な能力を持たないただの人間です。

しかしここからはただの人間ではないダークヒーローを紹介します。

それが4人目のヴェノム。

画像4

ヴェノムは元々はスパイダーマンシリーズに登場するヴィラン(悪役)です。

しかし人助けもしたいと考える反面もあります。

映画『ヴェノム』では地球を守ろうと、ヴェノムが悪と戦う映画になっております。

ヴェノムは自由人です。「正義以外では力は使わない」「人を殺したらいけない」といった制限はなく、自由気ままに悪を懲らしめます。

自由気ままに悪と戦う姿が、ヴェノムの魅力ではないでしょうか。

⑤ デッドプール

画像5

最後になる5人目はデッドプール。

デッドプールは恐らく今1番人気あるダークヒーローではないでしょうか。

これまでに紹介したダークヒーローは目的、正義、人を助けたいと気持ちでヒーローになっていますが、デッドプールは違います。

彼が戦う理由は自分の為・報酬の為です。

報酬のためならヒーローの味方になれば、ヴィランの味方につきます。

戦闘シーンも目が背けたくなるほど残酷なシーンがあります。

しかし、どんな時でも彼はふさげた態度を取り、緊張感が全く感じません。

残酷とコミカルさのギャップ、型破りなヒーロー像。

それがデッドプールの人気の要因だと僕は考えます。


終わりに

以上、5人のダークヒーローを紹介しました。

ダークヒーローを紹介して、僕が感じた事はそれぞれ自分なりの正義を持っている事です。

スーパーマンなどの正統派ヒーロー像「倫理的に考えて正しい行いをし、心強い人物」でしょう。

それは正統派ヒーローの正義です。

しかしダークヒーローは正統派ヒーローと異なり、自分なりの軸で正義を掲げています。

正義の答えは1つだけだと思っていましたが、ダークヒーローを見て正義でも多様な正義があっていいんだなって。

法に反する正義は僕はいけないと思いますが、自分なりの正義・倫理観を持つ事が大事だなと思いました。

さて、冒頭の質問に戻ります。


「あなたが思うダークヒーローは?」


そしてもう一つ。


「あなたの正義はなんですか?」




これからもゼットンをよろしくお願いします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?