見出し画像

ONE PIECEの伏線大好きなぼくが、「Dの一族」について考察してみた。

こんばんは、ゼットンです。

ぼくはめちゃくちゃ「ONE PIECE」が好きです。特に伏線を考察することが好きです。ONE PIECEの魅力であるのですが、ONE PIECEは意味深な伏線が多いのです。中学2年生から伏線について考察して、もう9年間くらいONE PIECEの伏線について考えています。

その中でもONE PIECEの最大の伏線といえば、「Dの一族」です。

今回は「Dの一族」について僕なりに考察した憶測をご紹介します。

Dの一族とは?

まず、Dの一族について説明します。主人公であるモンキー・D・ルフィを筆頭にミドルネームに「D」が付くキャラクターが登場します。

モンキー・D・ルフィ
モンキー・D・ドラゴン
モンキー・D・ガープ
ポートガス・D・エース
ポートガス・D・ルージュ
ハグワール・D・サウロ
マーシャル・D・ティーチ
トラファルガー・D・ワーテル・ロー
ロックス・D・ジーベック
ゴール・D・ロジャー

この名を持つキャラクターは「Dの一族」と呼ばわれていて、作中の重要な出来事や物語の鍵になる出来事に関わっています。

画像1

画像2

謎が多いDの一族、彼らは何者なのでしょうか?

①Dの一族=月の民のハーフ説

Dの一族の正体について、様々な説が出ていますが、最も有力な説として挙げられるのは月の民説です。なぜ月の民説が浮上したのでしょうか?きっかけになったのは扉絵です。

画像3

この扉絵はルフィの敵だったエネルがその後の物語「エネルのスペース作成」に出てきた扉絵です。エネルはルフィに負けた後、目的としていた「限りない大地」を求め月に到着します。

エネルは月で謎の古代都市の遺跡、謎の壁画を発見をしました。ちなみに月の古代都市、壁画について本編では全く触れていません。

壁画には人物らしき姿が描かれており、昔、月に人が住んでいたのではないかと考えられますね。ここまでの説だと月とDの一族の関係がまだ結びつきませんね。

しかし、Dと月にはちょっとした関係性があります。それはが似ていることです。Dの形が月の「半月」の形に似ていませんか?

Dの形と半月が似ている事でONE PIECEファンからDの一族は月の民のハーフではないかと説が出るようになりました。

以上がONE PIECEの伏線考察サイトやONE PIECEファンの考察をまとめて、Dの一族の伏線や考察を紹介しました。

次からぼくの考察を紹介したいと思います。

② 古代兵器

「次から僕の考察を紹介します」と先ほど書きましたが、その前に古代兵器について書かせてください。焦らしてしまい大変申し訳ございません。

と言うのも、僕なりに考察した「Dの一族」の説には古代兵器の話は欠かせない要素になります。

なので一旦「Dの一族」の話は置いて、古代兵器について紹介します。もうしばらくお待ちください。

古代兵器とは作中に登場する一撃で島をも吹き飛ばす力を持つとされる古代兵器です。古代兵器で名前が明らかになっている兵器は3つあります。

プルトン
ポセイドン
ウラヌス

プルトンはローマ神話、ポセイドンとウラヌスはギリシャ神話に登場する神の名前です。ちなみにローマ神話は1つは建国にまつわる神話で、もう1つは「ギリシャ神話」の翻訳です。ローマの神々をギリシャ神話の神々と同一視をしていました。

プルトン、ポセイドン、ウラヌスの共通点は神話に登場する神の名前ですが、もう1つ共通点があります。それは3つとも天体の名前です。

冥王星・・・・・・プルトン
海王星・・・・・・ネプチューン(ポセイドン)
天王星・・・・・・ウラヌス

他には火星はマース(アレス)、水星はマーキュリー(ヘルメス)と神の名前をモデルになっている天体が多いです。

天体といえばも天体ですよね。月はどの神が由来になっているのでしょうか?
月はギリシャ神話に登場するアルテミスが深く関係されています。

お待たせしました。置いていた「Dの一族」の話に戻ります。この時点ではアルテミスとDの一族が結びつく点が見当たらないと思いますが、結びつく点はあります。

ローマ神話は、名前は違うけど内容はギリシャ神話の神に相当します。アルテミスはギリシャ神話の神です。ということはローマ神話でも名前は違うけど、神話はギリシャ神話のアルテミスの神話と等しい神話です。ではアルテミスはローマ神話でどんな名前で呼ばわれていたのでしょうか?

ローマ神話ではディアナと呼ばわれています。ディアナ。分かりやすくするためアルファベット表記で変換します。


ディアナ=Diana

名前にDが入っていますよね。

Dの一族と月の関係性。考察サイトでは「Dの一族の『D』は半月の形に似ているからDの一族は月の民のハーフ説」が浮上しています。しかし、僕の考えは違います。

Dの一族の「D」はディアナという神の名の意味。つまり、Dの一族は古代兵器ではないかと僕は考えます。

ここからは僕の憶測です。

Dの一族は元々は月に住んでいましたが、何かきっかけで作中に登場する世界に移動しました。Dの一族は圧倒的な強さで勢いを増し王国を建てました。

王国の名はディアナ王国。

王国の一族は王国のイニシャルから取り、Dの一族と名乗り、圧倒的な強さで敵国に恐れられていた。

画像4

世界政府ならびに天竜人はDの一族の王国を邪魔で仕方なかった。これ以上、Dの一族の王国が勢力を増したら困ると思い、ある手段を使って王国を滅亡させました。

Dの一族の王国、そしてDの一族の王国を滅亡させた歴史は今後世界政府や天竜人にとって不都合になるので歴史から抹消しました。

王国の生き残りのDの一族の子孫がルフィや黒ひげ、エース、ロジャー。

今、ルフィや黒ひげが大活躍、勢いを増していて、世界政府は過去の件について思い出し警戒しているのではないでしょうか。

画像5

終わりに

ぼくなりにDの一族について考察しました。ぼくはDの一族は古代兵器と恐れられた王国の一族ではないかと考えています。

もちろん、あくまでぼくが思う予想です。

考察サイトやyoutubeで様々な方が素敵な考察をしています。是非、ご覧になってください。

尾田先生は頭の中でどのように考えているか楽しみですね。

これからもゼットンをよろしくお願いします。














この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?