見出し画像

小豆を食べると痩せられる?


「赤いダイヤ」と言われている小豆。なぜこのような呼ばれ方をされているかといえば、商品先物取引きの対象商品となっていたからですが、健康面でもそうといえそうです。

なぜなら、この小豆に含まれるビタミンB2が体内の代謝を活性化させる働きがあるため、痩せることができるだけでなく、病気を防ぐこともできます。また、抗酸化作用が認められ老化を防ぐ働きもあります。

その他には、ストレスを減らす効果があることも特徴です。少しのことでイライラしてしまう場合には基本的にビタミンB1が不足しています。イライラが続くことでそれがストレスになり、大食いにつながったりします。

これを防ぐビタミンB1が小豆に含まれていますので、定期的に食べるようにすることで少しのことでイライラすることがなくなるでしょう。

そして季節柄、身近な小豆が含まれた食べ物として、おしるこやぜんざいがあります。この二つは糖分が多く含まれていますので、あまり食べ過ぎてしまうと逆に体重が増えてしまいますが、毎日適量を食べる分には体に良いことが分かっています。

また、バリエーションとしてお赤飯もあります。お赤飯を毎日作る人はあまりいないかもしれませんが、毎月1日でも口にするようにすることで、十分な量の小豆を摂取することが可能でになります。




ブログ:今日より明日、瘦せるためのダイエット術

twitter:@カロリーは裏切らない!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?