自宅でもできる!簡単デトックス

そもそも、デトックスの由来は英語の「detoxification」を短縮したもので、「解毒」といった意味を持っています。一般的には健康維持のために行う行為のことを指しますが、方法は様々あり、食べることで出来るものがあります。例えば、食生活自体を大きく改善すること自体がデトックスです。

具体的には、食物繊維を多く含む食べ物を少し多めに採るようにします。そうすることで、身体に不要な成分が排出され新陳代謝が促されます。食物繊維の多い食べ物には、こんにゃくや果物、玄米など以外に調べるとたくさんあることがわかります。

飲み物で言えば、ハーブティーやお茶には利尿作用や整腸作用があるものもあるので積極的に摂取していきたいところです。

また、運動して身体を動かすことで効果的ににデトックスすることが出来ます。運動すると、汗をかきます。汗をかくと代謝が高まり、溜まった毒素を排出してくれます。運動にはウォーキングや、ジョギング、ヨガからエアロビクスまで様々ありますので、きっとあなたにあった運動が見つかるはずです。

ただ、何事も過ぎるのは禁物です。いくらデトックス効果がある食べ物だからといって、そればかりを摂取したり、激しい運動を続けるなどしては健康によくありません。

例えば、食物繊維が多く含まれている食べ物を適度に食べる分には問題はないですが、たくさん食べると身体に必要な栄養素を取り込む前に排出してしまったり、ビタミンやミネラルなど必要なものが身体の中を早く通り過ぎて吸収出来ません。また、便秘に繋がる可能性もります。

何事もほどほどに。 



ブログ:今日より明日、瘦せるためのダイエット術

twitter:@カロリーは裏切らない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?