見出し画像

すみません。結局、Yahoo知恵袋にガチ回答しました。

第1回オープン社内報を担当する、株式会社ゼロプロダクトの竹内です!

株式会社ゼロプロダクトでは以下3つを理由にオープン社内報がスタート。

  • 会社や働いている人の雰囲気を知ってもらう

  • 社内のコミュニケーション活性化

  • とりあえずやってみるか

その第1回目として竹内が半強制的に抜粋され、今この記事を書いています。

↓「なんだ聞いた事ない会社だな」と思った方へ

↓「いや誰だこいつは」と思った方へ


さっそくなのですが、実はまだ何を書くか決まっていません

では、なぜテーマも決めず慌てて書いているのか?

それは、締め切りを大幅に過ぎているからです!!!!(本当にすみません。。。)

元々、原稿の締め切りは9月8日(木)でした。

翌9月9日(金):締切を過ぎている事に気づき、社内報プロジェクト担当者に慌ててメッセージ

法務担当者●●さんが原稿をチェックしてくれるので週明けで良いとのこと。(本当すみません)



それから3日後




それから7日後



それから10後後

まだ社内報は完成しておらず。。。

9月20日(火):ついに担当者から進捗確認の連絡が

この後も、執筆が進まず。。。




そして、本日9月28日。(納期から約3週間遅れ・・・)

みなさん、本当にすみませんでした、、、、。


※謝りすぎて弱った自尊心を癒すため、ここで謝罪に関する名言を3つ紹介させて頂きます

謝るのは、カッコ悪いことではなく、カッコいい行為です。謝ることは、美学です。

中谷彰宏

さっさと謝れることは、仕事の成功に不可欠な一つの立派な能力です。

ジョセフ・マーフィー

ごめんなさいとありがとうは魔法の言葉。しかもこの魔法はタダ。

花より団子2

あ〜3年越しに食べる実家の味噌汁くらい身に染みます。なんだか謝罪している事が誇らしくすら思えてきました。

実家の味噌汁イメージ画像


前置きが長くなりましたが、気を取り直して執筆!

とは言え、何を書くか全く思いつきそうにないので、困った時のYahoo!知恵袋。

「それにしても、みんな色んな悩みを抱えてるんだな〜」

「、、、、!!!!!」

「思いついた!逆にYahoo!知恵袋の悩みに回答するのはどうだろうか」

ということで唐突ですが、
Yahoo!知恵袋の悩みに回答します。質問は全部で5つ。それではスタートしです。

(B級映画ラフ・ナイトなみの急展開ですが、どうかご容赦ください)

ーーー【質問1】ーーー

今年大学に入りました。友人関係で悩んでいます。
入学して履修が同じで席が近い人と3人グループになりました。しかし気があいません。特に1人が気が合わなくて一緒にいてとても辛いです。3人で居ても会話は弾まないし…なんか辛いです。
周りはグループができていて…どうすればいいですか?
グループは変えたいです。でも難しい…楽しみにしていた大学生活…全然楽しくありません。
夏休み明け学校行きたくなさすぎます。

Yahoo知恵袋

【回答】勇気を出してグループを変えたり、新しいサークルやイベントに参加したりしましょう。

(ちなみに大学入学時と卒業時で、付き合う人は結構変わります。だから、まだまだ焦らなくて大丈夫です。)

まず、一緒にいたくない人と付き合わなくて良いと思います。時間は有限ですし、どこに居ても今いる場所が全てではありません。

最も尊敬しているラッパーZORNさんの言葉を借りるなら

広く浅い関係より狭く深いマイメン
嫌なとこよりもいたい場所
愛想笑いより大爆笑

です。

↓ZORNさんの曲ひとつ置いときます↓


とは言ったものの、、、相手にどう思われるか気になるし、実際に行動に移すとなるとすごく勇気が必要ですよね。(気持ちすごく分かります。)

そんな時、僕は3つの事を考えて自分を鼓舞しています。

  1. この人に評価されるために生まれてきたのか?
    →そんな人は存在しないので答えは100%NOになるはずです。笑

  2. 実は相手や周囲も内心おなじ事を考えているのではないか?
    →表に出さずとも、意外とみんな同じような悩みを抱えているもの。そう考えると楽になったりします。

  3. 恐怖=飛躍のサインと捉える
    →勇気が必要な場面で恐怖や不安が襲ってきたら、飛躍する前のサインだ!と思うと行動できる事もあります。

正直、行動してどうなるかは分かりませんが、どうするかは常に自分で決められます。

ということで、今いる人とは縁が切れてもいいや!むしろ縁切れ上等!くらいの開き直りでいってみてはどうでしょうか?

ーーー【質問2】ーーー

【質問2】
僕の将来の夢が大企業に入ることと彼女作ること
なんですがやっぱりおかしいですか?

Yahoo知恵袋

【回答】いえ、すごく素敵です。夢に優劣はありません。

ーーー【質問3】ーーー

皆さんは、人生の選択で迷った時、どのようにして決めますか?

Yahoo知恵袋

【回答】もし重めの決断だったら、迷っている選択のいずれもが失敗に終わるとして、死ぬ前に後悔しない方はどちらか?で決めています。

そのほか決断に関しては、以下3つのルールも勝手に作ってます。

  1. 迷ったら新しい方
    →AかBか迷ったら、新しい選択肢をとると決めています

  2. この世に自分しかいなかった場合、ワクワクする方はどちらか?
    →もともと周囲の事が気になるタイプなので、こう考えると自分の心にシンプルになれます。

  3. 2回目の人生それで良いのか?
    →1回目の人生が後悔して終了。記憶と引き換えに、やり直すチャンスをもらった2回目の人生を生きている。と妄想する事で勇気が出ることも。

基本的には、社会的な正しさより個人的な楽しさを尊重する派です。

ーーー【質問4】ーーー

彼女いる男性が
違う女の人と食事に行きたいときってありますか?
あるとしたら、どんなときですか?

たまに知り合いというか、元同僚に誘われるから聞いてみます。

Yahoo知恵袋

【回答】ん〜これは下心だと思います。


ーーー質問5】ーーー

男性心理を教えてください。
職場の男性なのですがとても気が利く方です。
誰にでも優しいという感じではありません。
その方に優しくされたので『優しいー』って言って誉めたら、その後またちょっと優しくなります。
どのような心理なのでしょうか?

Yahoo!知恵袋

【回答】すみません、これも下心だと思います。

ーーーーーー


後半は目を見張るほど回答が雑になっていますが、これにて社内報書き終えました!

社内報が完成していないことが、憂鬱すぎて一時は逃亡も考えました。

今なんとか無事書き終えて感無量です!ものすごい達成感です!

そして、いま重大な事に気づきました。会社のPRを全くやっていませんでした。。。

が、ちょっと冷静になってください!

基本的に会社のHPや採用ページには、会社にとって都合の良いことばかり並んでいます。それは弊社も同じ

↓良い事だけ厳選しまくり!弊社HPはこちら

↓HPより都合が良い!弊社採用ページはこちら

作られたPR情報って本当に有益でしょうか?

もし僕が書いた会社のPR文やHPの情報だけで入社してしまうと、、、

  • 実際に入社してみたらイメージと違った

  • 何となく入社して後悔した

  • そもそも職種があってないかも

  • 早くも退職したい

なんて事になりかねません。

人生で多くの時間を費やすのが仕事。誰しも仕事は充実した時間でありたいものです。。。

だから、ゼロプロは考えました!

「どうやったら、入社後に充実した時間を過ごせるだろうか?」
「どうやったら、入社後の後悔を防げるのだろうか?」

考え抜いた結果たどり着いたのが、入社後のミスマッチを防ぐ3つの取り組みです!

  1. オフィス体験
    →会社の雰囲気が気になる方におすすめ。オフィスを案内します

  2. カジュアル面談
    →面接受けるか迷っている方におすすめ。実際のメンバーと話すことで不安や疑問を解消できます

  3. 1ヶ月間面談
    →百聞は一見に如かず。入社して1ヶ月の研修後、実際ミスマッチがないか面談の機会を設けています

後悔しない会社選びで本当に必要なのは、美化された情報ではなく、現場で感じるリアルな情報です。

撮影用に慌てて片付けたオフィス①
撮影用にココだけ綺麗にしたオフィス②

この記事を読んで、少しでも

  • 株式会社ゼロプロダクト気になるかも

  • 何となく胡散臭そう

  • 実際のオフィスは散らかってそうだな

  • 具体的にどんな事やってるんだろう

  • どんな人たちが働いてるんだろう

と感じた方は、気軽に連絡お待ちしております、、、、!!

\ぜひネットには載せれないリアルな情報を/

【採用アドレス】zero.product0202@gmail.com

【Indeed】https://jp.indeed.com/(株式会社ゼロプロダクトで検索)

【wantedly】https://www.wantedly.com/companies/company_4794241


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?