見出し画像

モチベーションが上がらない...原因がわかればあっさり解決!

あぁぁ今日も仕事かよぉぉ…

今日も今日とて、モチベがあがらん…

仕事を始めたあの頃は、毎日張り合いがあって、楽しかったのに。

私のモチベーション、どこにいっちゃったのよ…?!

なんて思いながら画面を見ているあなたへ。

モチベーションが上がらないのには、きちんとした原因があります。原因を知り、的確に対処していけば、その悩み、あっさり解決しますよ。

✅モチベーションが上がらない3つの原因


モチベーションが上がらない状態には、様々な原因があります。ここでは、大きく3つに分けて説明しますね。

 体調不良

画像2

体調が悪い時って、ちょっとしたことでイライラしたり、どうにもこうにもやる気が出なかったりしませんか…?

体調が悪い。

ただそれだけで、子どものちょっとした粗相や旦那さんのしょーもない失言が許せなかったりした経験は、誰しもあるのではないでしょうか。


健全な精神は健全な肉体に宿る


これは古代ローマの詩人 ユヴェナリスの風刺詩集の一節に由来する、西洋の格言です。

古代ローマ人も、肉体と精神の繋がりには気づいていたのですね。


あなたも、ここ最近、睡眠不足だったり、お休みがなかったりして、身体的に疲れているのではないでしょうか?



 将来への不安(目標がみつからない)

画像3



漠然とした将来への不安不安は、『仕事のモチベーション』というよりも、もはや『人生のモチベーション』を下げてしまいます。

これ、厄介なことに自覚されていない方もいらっしゃると思います。


・休みのはずなのに、頭がスッキリしない。ずっとモヤモヤしている。

・好きなことをしているはずなのに、何だか心から楽しめない。

・最近、ずっとこんな調子で『楽しい!』とか思えたのっていつだったっけ…?


なんて思ってしまう方は、無自覚に、将来への漠然とした不安を心に抱いているかもしれません。

これでは、仕事のモチベーションなんて、上がるわけありません。


 環境の問題

画像1


環境も、モチベーションに大きくかかわりますよね。


環境によるモチベーション低下の原因としては、

・仲良くなれそうな人が見つからない

・仕事の割にお給料が安い

・仕事が単調でつまらない

といった、わかりやすく人のモチベーションを下げてしまう、表面的なもの。


そしてもう1つ、

・自分の意見が通らない

・自分が必要とされている気がしない(誰でもできるような仕事しか任されない)

・自分の能力に見合った仕事が回ってこない


といった、目には見えないけれど、自分の価値を正当に評価してもらえないというのは、モチベーションだけではなく、自己肯定感まで下げてしまうことにつながります。


本来、仕事できる人が出来なくなってしまう…

こんな環境を作っている職場には、できるだけ近づきたくないと思っちゃいますよね…


…!これ私の会社やん!!

と思った方もいらっしゃるでしょう。


早急に、現場を提供する側に、改善をお願いしたいところではありますが…

とはいえ、環境の問題となるとすぐに改善されるということも、すぐに職場を離れるということも、望めないでしょうから。


今回は、環境に左右されず、あなた自身で改善できる方法をご紹介しますね。


✅モチベーションが上がらない問題の解決法3選


ここでは、根本から解決する3つの方法についてご紹介しますね。

どれもあなた自身でできることで、難しくないので、ぜひトライしてみて下さいね。


 事前にモチベアップの予定を入れる

画像4


やる気だとかモチベーションだとかいうものは、絶対に続きません。


今どんなにやる気があっても。

普段どんなにモチベーションが高くても。

断言します。一生は続きません。

必ず、やる気が無くなってしまう時、モチベーションが下がってしまう時が来ます。


これは人間なので当たり前のことなのです。


ですから、自分の予定に、あらかじめ、やる気を回復させるための時間を組み込んでおくことが大事です。


・好きな映画を見る日、やりたい事しかやらない日。

・誰とも連絡を取らず、ダラダラと過ごす日。


また、自分のサイクルを知っておく、というのも大切なことです。


なんとなく、仕事が数日続いたら、だんだんモチベーションが下がってくる…というような、あなた自身のサイクルのようなものが無いでしょうか?


女性だと、生理の前後には屍のごとく全てのやる気を失う時が来たり、人によっては月の満ち欠けに左右されたりする方も、いらっしゃいます。


そういった、ある程度自分のサイクルを掴み、スケジュールをつかってあらかじめモチベーションを維持する工夫をするのがオススメです。


定期的に『脳内リセットする』予定を組み込むことで、ストレスの貯め過ぎ防止にもなりますし、肉体的な体調管理にもつながります。


 人生の目的を理解し落とし込む

画像5



よく、ビジネスセミナー等に参加すると、どんなセミナーでもまず最初はマインドの話から始まりますよね。

うんざりするくらい、マインド、マインドって言われます。


そして、そのマインドって何かと言いますと、結局のところ、


あなたの人生の目的は何ですか?
それを自分で見つけてしっかり理解しましょうね!

ってことなんです。


でも、このマインドの話、実はわりと大切なんです。

ここがぼんやりしていると、今やっている仕事と、あなたの人生の目的とが結び付かないからです。


例えば、「人生の目的は家族と心から楽しんで過ごすことだ!』と思っている方にとって、仕事が『家族と自分を笑顔にする、楽しむために必要なお金を稼ぐためのツール』だと思えればどうでしょうか?

おそらくそうやって毎日頑張っているお父さん、たくさんいらっしゃいます。


『いつまでも若々しくきれいでいたい!』と思っている方にとって、仕事が『若々しくいるための情報収集の場』になっていたりすると、それはそれは、楽しんで仕事できますよね。


こんな風に、あなたが、あなた自身としっかり向き合い、人生で心から望むことを理解し、それと、今のお仕事とを結びつけることができれば...

仕事のモチベーションは、確実に上がりますよ。


 自分のご機嫌を取れるアイテムを持とう

画像6



常に機嫌がよく、ニコニコしている人が、『あぁぁやる気がない』と言って腐ってしまっている場面って、あまり見たことがありませんよね。

そう、自分で自分の機嫌を取れる人は、モチベーションも管理できるのです。


もちろん、最終的には前章で紹介したように、人生の目的とつなげ、自らの中で管理できるようになるのが一番です。

が、そうはいっても最初からそれってなかなか難しいと思います。


ですから、まずは最初に、身近なものに頼ると良いと思うのです。


例えばデスクの周りを好きな色で統一するとか、いつも仕事で使うボールペンをお気に入りのものにするとか。

視界に入る景色に、好きな色を増やすと、それだけで気分が上がりますよね。


また、いつか行ってみたい場所の写真や、欲しいバッグや洋服の写真を、目に入るところに置くなどするのも、それだけで気分があがるので良いですよね。

『ここに行くために頑張ろう』とか、『これを買うために頑張ろう』等、直接的にモチベーションを上げてくれるかもしれませんよ。


これはスケジュールの章でご紹介した、肉体的な体調管理とセットでやると、よりモチベーションの維持につながると思いますよ。



いかがでしたか?


仕事というのは、価値提供に対してお金を頂くことです。

あなたが誰かに提供する価値には、必ずあなたのエネルギーが乗っかっています。

あなたが毎日、気持ちよく、楽しんでお仕事できることを心から祈ります。


✅お知らせ

私、きく は、オンラインヨガの提供で、あなたの毎日を心地よくするお手伝いをさせて頂いております。

お仕事のご用命は、こちらをご覧ください☟

最新のレッスンスケジュールはこちら☟


ご予約・お問い合わせはこちらから☟

LINEアイコン3



また、ライターとしての活動も行っております。

最近、手掛けているのはこちらのサイトです☟


こちらでは、mirunekoという名前で執筆活動をさせていただいています。

お手伝いできることがあれば、TwitterDM1、LINE公式アカウントからご連絡ください。

しずくライン

Twitter(最新情報はこちらから)
StandFM(平日朝9時5分~15分間の短いライブ配信実施中)
Clubhouse(寝る前ヨガ準備中)

お知らせ(最新のレッスンスケジュール)
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

しずくライン

もし...サポートいただければ、
飛び上がって喜びます♪


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣