子育て目線から読み解く ヨーガスートラ3.45

こんにちは。

ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^



3.45 こうしてサンヤマを行うことで、8つのシッディが得られる。これらは、要素の特質によって妨げられるものではない。



ここで言われる8つのシッディとは、

・微小になること
・軽くなること
・大きくなること
・遥か遠くまで達すること
・物質を貫通すること
・選んだものの姿を現すこと
・外見を操作できること
・望みをすべて果たすことができること



と、ある本(※1)には書いてありますが…



要するに、現代に生きる私たち風に言うと、自由自在にこの世を楽しむこと、思いっきり成功し、幸せをつかむこと、的な捉え方でOKだと思います☆



古のヨガの賢人たちが言うこととはちょっと次元が違う気もするが 笑


何せ私たちは現代でこの社会に生きながら、自分の心からの望みに気づき、それを具現化することで自らの思う幸せを受け取って生きたいので、そう解釈することにする 笑


と、いうことで、大変勝手に都合よく解釈すると 笑




自分の性格だとか、立場だとか、環境だとか、はたまた持って生れた性質だとか、そういったものに、あなたの幸せが支配されることなんてないのよ、ってことなんですよね♬




ヴェーダンタを学んでいたとき、よくその先生が言っていたたとえ話に、海の波の話がありました。



この宇宙を海に例えると、人は波のようなものだと。


波って、海そのものなのに。

海そのものが、ちょこっと海っぽく形作られてるだけなのに。

当たり前だけど、いずれ海に戻るのに。


なのに。

その波1個1個が、生まれて消えるまでの、ほんっの数秒間の間に、


私は小さな波だからあんな風にサーファーを満足させてあげられない、とか。

私はあなたより背が高いし迫力あるのよ、とか。

あなたと私は全く違うわ、一緒にしないでよね、とか。

・・・


と、まぁまぁ、そういうようなことを言ってる、っていうことですよ 笑



ここを間違えずに理解すると、自分が無限の可能性を持ってることに気づけませんか??



これ実は、小さな子供たちは普通に知ってます 笑



だから、公園で今日出会ったばかりの子と、フツーに交流し、かと思えば次の瞬間、できたばかりのお友達をほったらかして、また別のことに興味持ったりするんですよね 笑



自分のやりたいことに夢中。


だから、その過程でお友達になった子とは、その瞬間はともに楽しい時間を過ごすけれど、また別に興味がわいたら、自分の興味をさっさと優先させる。


それが悪いことだなどとは全く思ってないし、興味のわいた道、やりたい方向を信じてまっしぐらに進んで、全体力を使い切って寝る 笑


そこに、私は○○だからあんな風にはできない、だとか、このお友達に申し訳ないから我慢する、だとか、そんな思考はないわけで。



常に、自分主役。



これねぇ、すごい自分勝手みたいに見えるかもしれませんが、ぜんっぜん違いますからね 笑


だって外からの目、人からの評価が気になるのは、自分主役じゃないからでしょ??



古のヨガの賢人たちが言ってきたことは、常に、自分に対して、でした。


これをこうすると、自分がどうなるよ、とは、ひたすら言ってますが 笑

人がどうなるよ、とは全く言ってません。



それは、自分が主役だということが、大前提だから。


もちろんね、この社会で生きていくうえで、最低限気にせねばならないことや、守らねばならないことは、あります。


でも、必要以上にあれこれ自分で自分に規制かけるのはもったいないなぁ・・・

と、思ってしまうのですよ 笑



そう。あなたは、何物にも妨げられることなく、自由に羽ばたけるんですよ💖

画像1


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!
ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

画像2


皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti...


💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣