子育て目線から読み解く ヨーガスートラ 3.19


こんにちは。
ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^_^



3.19 他人の考えや思考に対してサンヤマを行うことで、その人の心の状態全てを知ることができる。

サンヤマと言うのは、集中・瞑想・三昧、の3つを同時に行うこと。

要するに、自分自身の考えや概念などを除外し、ひたすら集中してそれだけをよく観察し、それと一体化しちゃうくらいまで、追うということ。

だからまぁ、このスートラが言ってることは当たり前ですよね 笑

私の大好きな先輩ママの1人に、これがとっても得意な方がいます 笑

だから、いつ会っても、心を見透かされてるような気がして、嘘はもちろん、都合の良いことすら言えない🤣

そもそも、私が言う前に、笑顔で『きくちゃ〜ん、ほんとのことしかいらないからね』とか言われるので、本当のことしか、出てこない🤣

その方のお陰か、私、随分と本音で話せるようになりました。

たまに自分でも、頭おかしいんじゃないかと思うほど、喜や楽が大爆発な発言ばかりではありますが 笑

たいてい、それはただ単純にそう思ったから、包み隠さず言ってるだけなのです🤣

ただ、みんながみんな、そんな人ばかりではなくて。

先日も書きましたが、言いたいことが言いたい時に言いたいように言えてる人なんて、そんなに多くはなくて…

殆どの方々が、言いたくても言えない、言わないのがむしろ当たり前、と思って生きてきてるから、本音なんて言わなくても当たり前だし、言わないのが普通、なのかもしれません。

だから…

なんで、この人は今ここでこれを言ったのかな…

なんで、この人の目は地面見てるのかな…

なんで、この人はこう思うのかな…

素直に聞き、観察し、その背景に想いを馳せる。

自分の主義主張、概念、常識、といったものはこの際置いといて、少なくとも、大切にしたいと心から思う相手には、サンヤマをしつつ聞く、という姿勢が大切かなぁと思うのです。

自分の考えなんて、仲良くなった後でいくらでも聞いてもらえますもの 笑

とは言えとは言え…

私、正直、これ、非常に苦手でして。。。

実はそもそも、人にあまり興味がなかったのですよ、私🤣

人間なんて言ってることとやってることと全然違って意味わからないし、自分勝手でいい加減で信用できないし、なんなのよ、って本気で思ってましたからー😵💦

でも。

その方に興味を持ち、よくお話を聞き、その方だけじゃなく、その方の周囲や背景に想いを馳せ…

を、丁寧に繰り返すうちに。

どの方も、素直に、素敵だなぁと思えるようになってきました😌

もちろん、私も含めて、人は完璧じゃないし、どんなに素晴らしい活動をしていても、どんなにすごい実績があっても、ダメなところもあります 笑

でも、それが人であり、愛すべきところでもあるんですよね💖

それが、人という、素晴らしい生き物なのです✨

そしてきっと。

そうやって、私も、あかんたれやなー…と思われつつも、愛されてきたんです💖

あなたも、きっと、そう✨

だから…

自分に完璧を求めなくて良いですよ✨

ダメなところはダメって認めて、誰か他の人にカバーしてもらえば良いんだもの👍

そして…

その、不完全なご自分自身を、ぜひ、愛してあげてくださいね💖

自分への愛は、自分を通して他の人にも伝わりますから✨✨✨


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!

ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡

皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti.

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣