見出し画像

生理痛と股関節の関係~股関節がかたいと生理痛がひどくなるって本当?

体がかたいと、生理痛がひどくなる。

そんな話を聞いたことはないでしょうか?

これ、実は雰囲気的なことでも感覚的なことでも何でもなく、事実なのです。


✅生理痛のメカニズムと痛みの原因

まずは、生理痛のメカニズムについて知っておきましょう。

生理痛は、子宮の収縮に伴うものです。いわゆる陣痛と同じです。

画像1

子宮は、筋肉です。弛緩したり、緊張したりします

生理を迎えると、不要な子宮内膜をはがし落とすため、子宮は収縮します。

収縮することで内膜を落とし、子宮口から体外に排出する、それが生理です。


この、子宮の収縮が強すぎると、下腹部の鈍痛や腰痛として現れてきます。

また、剥がれ落ちた内壁が子宮口からうまく排出されないと、うっ血となり、血行不良を促すため、これも下腹部の鈍痛や腰痛として現れます。

また、これらがひどくなると、全身の血行不良となり、頭痛や吐き気にまで発展することもあります。


ですので、できるだけ最小限の収縮ですんなりと内壁をはがれ落とし、さらにすんなりと子宮口から体外へ排出することが出来れば、必要以上に子宮が収縮することもなく、うっ血による血行不良を招くことも無いのです。

✅股関節と骨盤の関係~股関節の柔らかさが骨盤内の体温を上げる

股関節とは、骨盤と大腿骨(腿の骨)をつなぐ大きな関節です。

画像2

形状としては、お椀型の穴(骨盤側)に、球状のもの(大腿骨の頭部分)がカポッとはまっており、その球にくっついている棒が大腿骨(腿の骨)なのです。

いわゆる、ラジコンのコントローラーのような構造なのです。


ですから、本来は、このお椀から外れない範囲で、ぐるぐると球が回ることにより、足は円を描くような動きができるようになっています。


ですが、現代人の生活は、基本的に

・歩く
・座る
・立つ
・階段を上る...

など、股関節に関しては、ほぼすべてが前後運動のみで、円運動はおろか、横方向に動かすことすら稀です。


動けるのに動かさないとどうなるか?


もちろん、血行不良を促します。血行不良は、冷えを誘発します


そして股関節は、骨盤の両横(下)部分。

股関節が十分に動かされないと、骨盤内外の筋肉の血行が悪くなり、冷えるのです。

画像3

一番嫌なのが、骨盤内の臓器の体温低下です。

人の内部温度(深部体温)は、37℃前後と言われていますが、それは、内臓が適切に働ける温度でもあるのです。


深部体温が低くなると、内臓はうまく機能できなくなります。働きが弱ってしまうのです。

そしてこれは、骨盤内の子宮にも言えることなのですよ。


さらに、血行不良により骨盤内が必要以上に冷えてしまうと(元々、生理中は筋肉収縮のために体温が下がり気味です)、発熱や痛み(痛覚過敏)を起こす生理活性脂質である、プロスタグランジンが骨盤内に滞留します。

こうなると、さらに痛みが強くなる、という悪循環まで生んでしまいます。


実際、ある鍼灸治療院の傾向観察でも、生理痛がひどい方の共通点として、冷えをあげています。


✅生理とホルモン、骨盤の関係~生理に関連する女性ホルモンは、骨盤内で分泌される


生理をつかさどるホルモンとして、エストロゲンやプロゲステロンといった、いわゆる女性ホルモンがあります。

これらの女性ホルモンを分泌しているのは、卵巣です。そしてもちろん、卵巣は骨盤内に存在します。

画像4

ですから、骨盤内の体温が低いと、卵巣機能も低下してしまうため、女性ホルモンの分泌にも異常をきたしかねません。

もちろん、この女性ホルモンによって引き起こされる生理自体に異常をきたすことは、容易に想像できますよね。


✅生理痛と股関節の柔らかさの関係


このような事実から、やはり生理痛と股関節の柔らかさには関連があると言えます。

従って、普段から股関節の円運動をする、股関節周辺の筋のストレッチをするなどして、柔らかで循環の良い股関節を作っておく必要があります。


ここからは、股関節の柔軟性を養う、初心者でも安心の簡単ストレッチを3つ、ご紹介いたします。

ゆったりした服装で、のんびりと、お風呂上りにでもやってみて下さい。


【よくあるQA】

Q.ほんとによくなる??
 ⇒治ります。とは、断言できません。お医者さんでも断言できないのではないでしょうか。ただ、これまでパーソナルレッスン等でこの指導をしてきた方々からは、とても良い反応を頂いています。

Q.生理痛なんてこーいううもんなんじゃないの?
 ⇒諦めるのは簡単。20代前半まで、私も諦めてました。
  でも、やってみると随分違いますよ。毎日の習慣が、物を言います。

Q.そんなことする時間ないんだけど?
 ⇒どんなに忙しいあなたでも、毎日の5分ならどうにかなるのでは?
  それも、あなたの生活の質を上げる5分です。とても大切なのでは?

Q.面倒くさい...
 ⇒そうですね 笑。でも、痛みが嫌なのであれば、そこを一歩乗り越えてみませんか?


私について☟

サイトマップ☟


続きをみるには

残り 487字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣