見出し画像

女子のお悩み~その2~


ヨガをやると、生理痛が軽減しますか?

…女性には必ずある毎月のお悩み、生理痛。
18年以上ヨガインストラクターを続けてきて、最も多い相談の1つです。


ちなみに私は医者ではありませんので、ざっくりと気楽にお読みいただけるとありがたいです。


生理のメカニズムは、後にざっくりと書きますが、結局はホルモンの影響によるものですので、必要なホルモンが必要な量きちんと適切に分泌されれば、自然の摂理で身体も楽だと思うのです。


✅ホルモンに影響を及ぼすものは??


ホルモン分泌は、自律神経により調整されています。この、自律神経に最も影響を及ぼすもの。これはご存知の通り、ストレスです。


ストレスには2種類あります。光や音等、物理的なものと、仕事や人間関係等の精神的なものがあります。

物理的なストレスに関しては、『ストレスを受けている』という事実を自覚しやすいので、比較的排除(もしくは回避)しやすいのでは、と思います。


やっかいなのが、目に見えない精神的なストレス。

これは人間関係や仕事等、現代人が抱え込みやすいものです。

さらにこれは、慢性的に抱え込み続けると、『ストレスを受けている』という自覚すらなくなります。『当たり前』になってしまうのです。


それでも、しっかりとストレスは、あなたの自律神経を徐々にむしばみ、ホルモン分泌の異常という形で顕在化していくのです。


✅ストレスを軽減しよう


あなたは、あなた自身が何に喜び、何が嫌いで、何に腹が立ち、何にリラックスできるのか、ご存知ですか...?

何に対しストレスを感じるか、それは人それぞれ違うので、よくよく自分と対話する必要があります。

ひとまず、身の回りで『なんか使いにくいな』とか、『なんか不便だな』と思うことを探し、どんな小さなことでも良いからそれを解消してみましょう。

そうすると、『ストレスが消えた』瞬間の爽快感が味わえます。

そう、この感覚がとても大切です。


慢性的にストレスを抱え込んでいる現代人は、それが当たり前、と思っているので、『しょうがない』的な発想で捨てられるはずのストレスを自ら抱え込み続ける傾向にあります。

一旦、勇気を持って手離してみましょう。


短いな、と思っていた充電ケーブルを長くする。しまいにくいな、と思っていた食器棚を整理する。食べにくいな、と思っていたスプーンを変える。

この程度で良いのです。

とにかく何か1つストレスを軽減し、あなた自身の経験として、『ストレスが解消した際の爽快感』を味わってください。

そして、今後の選択を、その『爽快感』をもとに選択してみて下さい。

あなたは、必要以上のストレスを受け続けなければならない人ではないのですから。


最期に、生理のメカニズムについてざっと説明しておきます。

✅生理のメカニズム


生理前ってイライラやよくわからない不安、便秘気味になりません...?

それは、体温を上げるホルモンの影響で、身体的に安定しないから。このホルモンは、体内に水分や栄養をため込みやすいので、その影響で便秘気味になりやすいのです。


生理中ってお腹ゆるくなる気がしますが…?

それは、体温を上げるホルモンの分泌が無くなるから。でも、体温が下がり、出血により貧血気味だったり、ちょっとだるさを感じたりしますよね。終わりに近づくにつれ、徐々に調子を取り戻していく感じですね。


生理後って調子良いんですよね...。

それは、排卵を前に女性らしさに関連するホルモンの分泌が高くなるから。肌も髪も調子良く、心も体も女性としての美しさが増すんです。ダイエットするならこの時期から、というのも、気分的にも前向きだから、ダイエットでも何でも、取り組みやすいのです。


生理のメカニズムとしては...子宮を収縮させることで、剥がれ落ちた子宮内膜を血液とともに「経血」として体の外に押し出す働きをする「」が分泌されます。 この分泌が多いと、子宮の収縮が過剰になって陣痛のような下腹部や腰の痛みの原因になります。

これらホルモンの影響により、女性の身体は30日前後のサイクルでぐるぐる回るように繰り返しています。


あなたが、できる限り『嫌な』ストレスを受けることなく、健やかな毎日を送れますように。

✅つらい生理を早く終わらせるコツ

✅お知らせ

私、きく は、毎週水曜日10時~11時、ZOOMを使ったオンラインヨガレッスンを開催しています!
動画販売もしております。

レッスンに対する思い☟

3月のレッスンスケジュールはこちら☟


※ご予約・ご連絡はこちらから☟

LINE@アイコン

私について☟

✅Twitter(フォローお願いします)
StandFM(フォローお願いします)

お知らせ(3月スケジュール)653
お仕事依頼(KikuYogaについて)
サイトマップ

💖サポートしていただけると…飛び-*.上がって喜びます💖

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣