中学生へ。ヒーローにならなくていい。ただし、好きなものは捨てるな
見出し画像

中学生へ。ヒーローにならなくていい。ただし、好きなものは捨てるな

ゼロ高清掃員の内藤です。
名刺を新しくつくってもらえました。

画像2

前回の記事はこちら

今回は「君はヒーローにならなくて良い」という話を
中学生のみんなへ伝えたくてパソコンで文章を書いています。

ヒーローを目指さなくても大丈夫

画像2

生まれたからには世に知れる何者かにならなければならない!!!
そういう願望のようなものを生まれた頃には持っていたと思います。

小学生、中学生、高校生と学校の生活の中で、みんなが持っていた中二病的な尖った部分はどんどんと削られていきます。

そうして就職活動をする頃には、自分の可能性は限界がある。人生に折り合いをつける。

オレも諦めたんだからお前も諦めろよ。ワタシも諦めたんだから、あなただって諦めなさいよ。ヒーローになれるのなんてごく一部の選ばれた人。あなたは違う。諦めなさい。折り合いをつけなさい。

あなたの学力では無理よ、あなたの技術力では無理よ、あなたは○○だから無理よ。
言われ続けて、就職活動の頃には潰された個性の傷跡をどうにか塞ぎならが人生を過ごしていく。

職場の人間関係が合わずに会社を辞めれば、自分に取り柄なんかないと思い、求人雑誌を眺めて日雇いバイトで生活をするためのお金を稼ぐ。

自分は生きるためにお金を稼いでいるのか、お金を稼ぐために生きているのかわからなくなる。

ヒーローになれなければ生きる価値なんてない?
こんな救いのない世の中に誰がしたのか?

偏差値や徒競走、無駄な競争社会

画像3

「徒競走に1番になれたら好きなものを買ってあげる」

なんてことはたまに聞く親御さんの言葉であり、悪意はまったく1mmもないのですが、人の成長という観点から見たら0点だったりします。

そもそもなんで家族は子どもに結果を求めるのか?

それは、学校が数字以外で物事を判断することを難しくしているからです。
生きているだけで100点なんてのはウソで、テストで80点以上を取りましょう。偏差値はここだからあなたの希望は叶わない。

偏差値、テスト、成績などはすべて人がつくったシステムの中のランキングです。
人は優劣ではない、いくら言葉で並べたところで数字による差別的なものの見方をつくってしまっているのは現代の偏差値社会です。

1番になれなければ、テストの点数が取れなければ、
ヒーローになれなかった自分は生きている価値すらないのか?

成功者になれなければ、スーパースターになれなければ、自分は存在する価値がないのだろうか?

もうそろそろ世にはびこるヒーローハラスメントから
日本人は卒業する必要があるのではないでしょうか。

好きなものは捨てるな

画像4

「いつだって自分を機嫌良くできるのは自分だけ」

とはワタシの言葉ですが、誰かが求める何かに成る必要はありません。
ただし、好きなものだけは捨ててはいけません。
なぜか?

大手企業に所属していることを自分自身の強みのように語る大人がいますが、非常にダサいのはみなさんおわかりだと思います。

それは、誰かがつくってくれた豪華なステージで踊っているだけだからです。
実際にすごいのは、そういう人が働ける環境をつくった人、ものごとをつくった人がすごいのであって、所属しているからとってすごいわけではありません。

というか、大企業だろうが、地元の八百屋さんだろうが、すごいのは全部すごいんですよ。優劣なんかないんです。

生きている人間のほとんどの悩みは、この「良い悪い」という無駄な反応によるものだと仏教では語られているます(突然の仏教)。

大手外資企業でイキり倒している大人より、自分で立ち上げて、顔が見える人たちに良い野菜を届けようとしている地元の八百屋のおじいちゃんおばあちゃんの方がかっこいいです。

何かをするなら、必ず全国1位を目指さなければならないトーナメント戦に参戦しないとならない圧力があります。そもそもそんなトーナメント戦はどこにも開催されていません。

生きることとは、自分を機嫌良くさせて、ついでに誰かも機嫌良くできたら良いよね。ぐらいのものなのです。

自分だけ機嫌が良くても、自己犠牲

人は人、自分は自分。相手は昨日までの自分。

ヒーローにならなくてもいい。自分の機嫌のとり方は学べる。

ゼロ高で、一緒に自分の人生を機嫌良く生きよう

画像5

東京説明会
12月27日(日) 13:00~15:00

1月9日(土) 13:00~15:00
1月24日(日) 13:00~15:00

2月7日(日) 13:00~15:00
2月21日(日) 13:00~15:00

会場:東京都渋谷区、もしくは港区
説明会は14:30終了。その後ご希望されるご家族と個別相談。
大阪説明会
1月31日(日) 13:00~15:00
2月14日(日) 13:00~15:00

会場:大阪市
説明会は14:30終了。その後ご希望されるご家族と個別相談。

会場では徹底したコロナ対策を実施しますが、ご心配な方はZoomでも説明会を開催しております。お気軽にご相談ください。

お申し込みはこちらから👇👇👇



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゼロ高です。 中学卒業予定の方から高校を卒業されていないどなたでも入学が可能です。 高等学校と教育連携をすることで、高校卒業資格を取りながら、自分のやりたいことを プロの現場を通して見つけ、学べる仲間がいる場所です。 HPはこちら→https://zero-ko.com/