見出し画像

生まれて初めてのヒッチハイク / 2018/11 Week4

11/18(日)大阪、11/25(日)東京にて相談会を開催しました

11/18の大阪はVisions Lounge様、11/25の東京は株式会社ライトアップ様にて開催させて頂きました。ご協力ありがとうございました。

両親を説得するために、人生初のヒッチハイクを

大阪の相談会にて、受付をしていた時のことでした。
胸に「名古屋」と大きく書かれているプラカードをぶら下げて1人の少年がやってきました。
もしかして?と聞くと、千葉から新大阪までヒッチハイクをしてきましたと。
なんで?と聞くと、両親が入学に反対をしているために行動力を見せるためにやってみた、とのこと。

もうすでに彼の人生は変わっているようでした。

元不登校・引きこもり油布さんのインタビューが掲載されました

実は僕、不登校になって「もう人生終わった」と思って引きこもっていた時期があったんですよね。

一方、心のどこかで「不登校や引きこもりに対しての世間の価値観を少しでも変えたい」「自分が実例をつくれば同じ様な状況の人に少しでも勇気をもってもらえるのではないか」という思いが消えなくて。

そこで、ゼロ高に入学するという自分なりの「行動」を起こしてみたんです。

そしたら、少しずつ「行動」の幅が広がっていったんですよね。


内藤より

先に記載したように、大阪では非常に面白い若者に出会えました。また、油布さんのインタビュー、非常に感動したというか、うれしかったです。ゼロ高も、ゼロ高生も、まだまだ過程ではあります。
過程ではありますが、過程の連続が人生という大きな道になります。

油布さんのように、ゼロ高生が自分を肯定できる、自分を語れる場所としての存在としてなれるよう、生徒とともに、ゼロ高にかかわる全員で、ゼロ高をつくっていきます。

4月の新入学予定者ですが、まだ願書を受け付けていない状況で、非常に濃い、多様な20名が応募してくれています。引き続き、新入学生を募集しています。ご不明な点などあれば、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

12月も引き続き、相談会を開催して参ります。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?