今だからこそ聞きたい話
見出し画像

今だからこそ聞きたい話

コミュニティデザイナーの桜中(さくらなか)です。

去年の11月末からスタートしたPBL型プログラム、ゼロ高アカデミア『授業をつくろう』。
前回の記事でこちらの取り組みについてご紹介しました。

この話し合いの中で、公開授業がきまったのでお知らせします!!

被爆者の方にお話を聞きたい!

「戦争経験者もご高齢になってきているから、直接経験された方から話を聞ける機会って大事かも。。。」

一人の生徒のポロっと発したこの発言を拾って、企画を推し進めた生徒がいました。

私、長崎でお話し聞いたことあるよー。その人を呼んでみようか。

白井聖寧さんは小学校の修学旅行で聞いた、被爆者の方の講話を思い出し、数年経った今、もう一度聞いてみたら「また新しい発見があるかも!」と、同じ講話者の方にオファーをしたいと提案しました。

講話者へのメッセージを添えたオファーメールを出し、授業として講座が決まった後も、毎週のミーティング(PBL型プログラム)では、参加している生徒たちから様々な意見が挙がります。

過去のミーティング動画を見直し、ひとつずつ言葉を書き出しまとめることを繰り返しながら、白井さんは告知文やサムネイルを作っていきました。

白井さんからのメッセージです!

画像1

画像2

みなさん、こんにちは!ゼロ高一期生の白井 聖寧です!
今、ゼロ高では『授業を作ろう!』というテーマに自分たちで呼びたい方にオファーをし、授業を作る企画をしています。

そこで。。。「被爆者の方にお話しを聞きたい!」という意見が挙がりました。
私は、小学校の修学旅行で長崎に行って被爆者のお話を一度聞いたことがあるのですが、数年経った今、もう一度聞いてみたら、「また新しい発見があるかも!」「その時とは違う考え方ができるかも!」と思いこの授業を作りたいなと思いました!

今回は、2014年の長崎平和記念式典にて被爆者代表でスピーチをされた城臺 美彌子さんをお呼びして、被爆した時の事、戦争の事について授業をしてもらいたいと思います。

話しを今まで聞いたことない人も、もう一度聞いてみたいなと思う人も、私と一緒に城臺 美彌子さんの授業受けてみませんか??

『今だからこそ聞きたい話』
日時:3月18日 13:30〜15:30(参加費無料・Zoomオンラインにて開催)
13:30〜14:30 授業
14:30〜14:50 質疑応答
14:50〜15:30 ゼロ高生と参加者でディスカッションタイム「未来について考える」

今回、お話しをしてくれる城臺さんのプロフィールはこちらです!

画像3

画像4

画像5

授業も自分たちでつくっちゃう!

多くの人に聞いてもらいたい、そしてたくさんの方々と平和や未来について話し合いたいとゼロ高生達から声が挙がりました。

そんなゼロ高生達の情報は、ゼロ高LINE@でご紹介しています。

もっと詳しくゼロ高の話を聞きたい!という方は是非、ゼロ高説明会にお越しください。お待ちしています。

申し込みはこちらから👇👇👇


#学校教育 #オンライン授業   #PBL #通信制高校 #授業 #高校生  #オープン学級通信

この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ゼロ高です。 中学卒業予定の方から高校を卒業されていないどなたでも入学が可能です。 高等学校と教育連携をすることで、高校卒業資格を取りながら、自分のやりたいことを プロの現場を通して見つけ、学べる仲間がいる場所です。 HPはこちら→https://zero-ko.com/