見出し画像

50歳ゼロ高生、生まれて初めてのスクーリングの記録

ゼロ高のオンラインコミュニティへ投稿された
50歳ゼロ高生セキグチさんのスクーリング備忘録(秋、冬編)を、みなさまへシェアさせて頂きます。

注)スクーリングとは?通信制教育によって学んでいる人が、教室と教員と直接対面して授業をうけることをいう。(Wikipediaより)

スクーリング明けの朝

嫁と3才の息子に楽しかった事たくさん話そうと。
あれっ覚えてない。。。
いっぱい伝えたいあのエキサイティングな時間の記憶が無い。
ゴール前で思いっきり集中してゴール決めた時、どうやって決めたか覚えてない。あの状態が4日間も続いていたのか?

努力は夢中に勝てないを久しぶりに経験した4日間、忘れたままなんてあり得ない、写真とメモした事手繰りながら、次は今回より成長してスクーリングに参加できるように記録に残します。

スクーリング初日 11月27日(火)

めちゃくちゃ濃い4日間が始まった事に気付いてないまだのんきな初日の朝。 集合は小田急線新松田駅10時。朝7時からLINEが飛び交う、関西方面から深夜バスで移動してきた仲間達からもう着いたと。新松田駅の改札抜ける前にリカさん発見「おはようございます。」

爽やかで透明感有る挨拶もらって超癒される。
改札抜けて階段降りると大人生徒のモモさん、ササキさんに「なんだかドキドキしますねー」なんて挨拶しつつ。北海道のお父さん高校生にも会えガッチリ握手。みんなも集まってきて、バスに乗り込み学校へ。
テンション上がってきました。

学校で簡単なレクリエーションと先生やサポーターの方の自己紹介。
むむ、そりゃそうなんだけど先生も年下揃いだ。
サポーターのアサミズさん朝から爽やかでめちゃカッコいい。

お話したかった同じ年のサッカー好き、鹿島アントラーズサポーターミヤモトさんとも会えた。

そしてまたバスに乗りBBQ場へ。
炭の燃やし方などを習い、いよいよ肉焼き開始。前日から全然食欲なかったのにこの頃にはすでに仲間からのパワーが体に染み込んで元気いっぱいに。
お肉もたっぷり食べきれない程堪能して、モモさんと「ビール無いBBQって初めてだねー」なんて言いながらも強面先生の焼いてる焼きそばがめっちゃ美味しそう。もうちょっと食べれる。
後片付けをみんなでしてバスで校舎に戻りいよいよ授業スタートです。


国語から。
教室、学校の机と椅子、黒板にチョーク、授業。全てが新鮮でああ高校生になったんだなあと今更実感。
そんな事考える余裕も国語なら有り。
そしてちんぷんかんぷんな数学。。。

休憩時間
「セキグチさん、はじめましてアサイです。よろしくお願いします。」
おいおい何なんだ、そのちゃんとした挨拶は。ほんとに10代なのか?!堂々としていてカッコいい!
50才、普段どうもーしか言えてない。
恥ずかしい。。。
訳の分からない保護者みたいな高校生に挨拶するって結構勇気のいる事じゃないのか?
「あーどうもーよろしくねー」何て軽く返したけどホントはとても感動状態。
うちの子もこうやって大人に動じず堂々とした10代になってほしい。

授業が終わりみんなとの楽しいお弁当タイム。そしていよいよテストです。
テストは終わった生徒から順に他の教室に移動し、合格した生徒は終了。

数学の回答用紙を笑顔で持ちながら先生、「ツツミさーんどうぞー」

20点。。。

世の中ネゴシエーションで何とかなると思っているので当然ここでも交渉。なんともならない。。。
数学の補講はササキさん、モモさん、サツキさん、ツツミの4名。

ちんぷんかんぷんな数学も先生の熱血指導で全員なんとか補講クリア!!

テスト最大の山場をクリアした開放感を思いっきり堪能。

最後の授業は体育
フットサルを楽しんで本日の予定全クリア。

バスで宿舎の温泉宿へ、すでに21時30分。部屋で着替え温泉へ。
露天風呂でそこにいる仲間と今日を労う。アサミズさん中心に引きこもりについて生徒からその深い体験を話してもらったり、思いきってゼロ高に入ったらみんなが受け入れてくれてうれしかった事などを聞かせてもらう。
また感動。
裸の付き合いは大事だ。とても素敵な時間。

就寝、消灯は11時。
今日一日超充実、余すこと無く過ごした日。ぐっすり眠れると思いきやアドレナリン溢れ出して寝られず。。結局3時前くらいまで布団の中でウダウダ。明日大丈夫なのか?

スクーリング2日目 11月28日(水) 


登山です。
昨夜の睡眠不足もモモさん攻めの登山服サービスで目はバッチリ覚める。
普段、登山の素晴らしさを教えてもらったり、勧められたりしますが全く興味無し。歩くだけで楽しいの?って思っていましたし、歩くだけでしょってナメてました。人生大損していましたね。。

山登りは素晴らしかった!!
一歩一歩違う景色、迫力ある滝、どこまでも透明な水。包容力と厳しさを同時に感じさせてくれる自然。

登ったからには下りなければなりません、夢中で登ってきた景色と下りる時ではまた違う景色も楽しめるんですね。
途中の平地で一休み、朝もらったジャムパンをガブッと。めちゃ美味い!
過去最高のジャムパンの後は山の中で青空授業、丹沢のプレートとホタルについて学びました。ふむふむ。
先生、サポーター、生徒、みんなで山に登りみんなで学ぶ。一体感半端ない!

人生も登る過程が大事。今更ですが。
誰かが作った道をただ登るのか、迷いながらも転びながらも新しい道を作っていくのか、何処かに辿り着いた時の何かが全く違う。
人生の下り方もとても大事。
迷いながら転びながら登った人は自分の下りる道を知っている。
誰かの道をただ登った人は。。。
そんな事考えながらの人生折り返しも半ば過ぎ、まさに山下り真っ最中。
登った道と違う道を辿りながら、また登ったり下りたり、たくさん寄り道しながら過ごしたい。
普通のジャムパンをいつも過去最高のジャムパンに何度も変えられる人生を歩んで行きたい。

感慨深い中、まだまだ続く今日が待つ校舎へ。

休憩時間
シェアハウス見学の時に一緒だった、トマトを見事にリアルに描くサツキさん。「次何描いていいかわかんない」なんて言ってるので、「じゃ次は茄子とオレの似顔絵ね。似顔絵気に入ったら最初のお客さんになるよ。」なんて軽口叩いてたのをちゃんと覚えてくれて、「ツツミさん書いてきましたよ!」と見せてくれました。

ほんとありがとう!とってもとっても嬉しかった。価値認定!

2コマ体育でした、かっ飛ばすぞーソフトボール!

7打数4安打。まあまあだな。
テストは科学と人間生活のみ、楽勝と思いつつ70点。まあまあだな。

心地良い疲れの中、宿舎到着21時過ぎ。
昨夜より消灯まで時間に余裕あり。
余裕かましつつ露天風呂へ、22時から年末イベントについての会議がロビーで開催されるとの衝撃情報入手。

ロビーに行くとすでに10人以上のゼロ高戦士が大激論中!戦士と同じ温度で熱く見守るアサミズ、コガ両コーチ、そのちょっと奥にミヤモト監督。
まさに熱い試合中のスタジアム状態。

いろんな角度からアイデアやらダメ出しやら。意見が堂々めぐりだったり、とっ散らかったり。そりゃそうだよ、だってやんなくてもいい事を何とか作り出し、生み出そうとしてるんだもの。すごい奴らだ。
みんながゼロ高をどうアピールするかど真剣討論。
若干司会のクサツ戦士と対超個性的なみんなの構図になりつつ、押されても押し返す超個性的なクサツ戦士。
超個性対超個性のぶつかり合い超迫力有る真剣バトル。
普段へっぽこ会議してる大人に見せてやりたい、ん?あっオレだと気づく。
オレの出来る事は何だ?せめて記録に残る画像撮る事だ。それだけか、、
少し情けない。。。

こんな素敵な戦いができる君達、めちゃめちゃカッコいい!
こんなカッコいい人達の仲間になれてるかな?なりたい!
この人達に自分も貢献したい。成長して返せる器を作りたい!

行動あるのみ!

あっという間に消灯10分前。
サポーターから容赦ないけど熱く心通じる的確なアドバイスで本日全予定終了。

この日も余す事無い濃い一日でした。
みんなありがとう!
さすがに朝までぐっすり。

スクーリング3日目 11月29日(木) 

丹沢ダムで青空英語授業
英語と丹沢ダムについて学ぶ。
途中、山に向かい皆で「ヤッホー!」

楽しい。

丹沢ダム授業後は校舎で座学と試験3発。
世界史64点
英語57点
保健72点
数学の次に危なかった英語も何とかクリア。
休み時間にバク転に挑戦するもあまり形にならず、悔しい。
保健は視聴票で壇蜜先生に教えてもらった所ズバリ出たのに。。

72点、悔しい。

ダム行って、授業、夕ご飯、テスト終え本日最終は体育でドッチボール。

宿に帰ってお風呂に、今夜の露天風呂では、学校への不満が溜まった生徒が軽く爆発中、リアル高校生年代目線での意見も何となくわかる、尾崎豊世代だから。

不満とか気に入らないって思う気持ち大切。そしてそれをどうやって解決しようか考え、行動すると成長できる気がする。

そんな気持ちの解決方法もNHK高校講座の中で壇蜜先生が教えてくれています。

自分達はやりたい放題、やってもらって当たり前なんて無いのです。

今回鹿島山北高校でのスクーリングは10代から50代までバリエーション豊か、学力もピンキリ、毎日じっくり個性を観察し対応できる環境でも無い。そんな生徒達に対して話し方、伝え方、接し方ほんとに難しいと思う。
少ない人数で24時間営業、授業から雑務、バスの運転、宿舎の帯同他全部。なかなか出来ることでは無いと思います。
ゼロ高生として気持ちだけで無く言葉や文章で、そして行動で尊敬の念、感謝の念を伝えたい。

風呂上がりロビーに行くと、やっぱりみんなは会議中。
そんな凄い生徒達と接しているとうちの子はどんな個性に育ってくれるかな?どの子に似た感じになるのかな?と想像。楽しい。

年齢忘れ3日間飛ばしすぎた。対策はさっさと寝て体力、気力回復させる事。
明日もブレーキ、リミッター無しで行くぞ!

スクーリング4日目 11月30日(金) 

最終日
若い頃だったらきっとここまで辿り着けなかっただろうなあと。
何だかんだ言い訳してたった4日間、途中で逃げてたと思う。それを取り戻す為のゼロ高入学。それだけじゃ無いけど。
「やる事やらないと相手にしない。」
ナイトウ学院長の言葉を肝に命じながらの最終日。

山北町の新しい農業という授業
山地酪農を行う、薫の野牧場へ。
自然が自然な循環できない部分を人が手を入れながら行う酪農。
大切なことを守ろうとしている人達も経済的に潤う日本にしたいと改めて強く思った。今、出来る事をしよう。

午後校舎に帰り、お昼ご飯食べたら最後の授業とテストは山北町の新しい農業、84点。100点狙いだったので悔しい。
次のスクーリングでは何かで100点取ること目標にしよう。

最後に感想文を提出して全行程終了。
心地良い疲れと何だか味わった事無いような達成感と開放感を堪能しながらバスで駅までたどり着き、帰路へ。

努力なんて何にもしてない、全く歯を食いしばって頑張ってない。ただただ夢中で、普段の何十倍も濃い時間を過ごせた。たくさんのスーパー高校生と一緒に時間を共有できた。物事の捉え方や見る角度を増やせたと思う。これから何か有る度に今回の経験を思い出せれば、なんだってユーモアいっぱいで乗り越えられる気がする。

先生やゼロ高を支えてくれる方々、今回時間を共有させてくれた仲間。
みんなに深く感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。
もっともっと学び、成長して具体的に役に立てる人になります!

スクーリングメモ

・4日間通してジャージ、スウェットが最適。(温度調節しやすいように脱ぎ着しやすいタイプ)・いきなりBBQから始まります。(一日中服がBBQになるので気になる人は午後着替えると快適に過ごせると思います)・ちょいちょい空き時間有ります(1時間単位)勉強、読書、ゲーム、ピアノ、ギター、卓球、ダーツ、ボルタリング、バク転などが出来ます。・登山の授業有る方は、滑りにくい靴必須です。靴水浸しになる可能性も有ります。・カップ麺、お菓子、ジュースは購入できます。それ以外は何も買えません。・アイマスク、耳栓有ると良く寝れるかもしれません。・先生が話してる時におしゃべりすると当然叱られます。・テストは指定されてる箇所を予習していくと楽しめると思います。・みんなで何かイベントしたい場合は工夫が必要です。授業のスケジュール等は皆まちまちなので皆で何かできる時間は就寝前の1時間弱程度しか有りません。また部屋間移動は基本禁止です。・大人高校生の皆さん、100%の禁酒、禁煙は覚悟した方が良いです。(裏技・・・・4日間乗り越えると至福の時間が味わえます)・個人差有りますが、楽しもうと思っていくと最高の時間過ごせます。ダルいと思っていくとダルいだけです。・楽しみ過ぎると記憶喪失になる場合があるので、都度写真やメモに残しておくと振り返りがしやすいです。
努力は夢中に勝てない。(BEAMSの社長さんの言葉引用)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?