見出し画像

ナレッジ共有イベント「イイシゴト共有会」当日レポート!今回も数々のイイシゴトが発表されました🔥

はじめに

こんにちは!ゼロインPRの服部です。

本記事ではゼロイン社内で定期的に実施しているナレッジ共有イベント「イイシゴト共有会」の当日レポートをお届けします!
※イベント本番までの企画・準備プロセスはこちら

イイシゴト共有会とは?

ゼロインの企業理念「すべての“働く”を元気にする」を体現した仕事や取り組みを共有し学び合うナレッジ共有イベントです。社内で生まれた“イイシゴト”を部署や年次・役職を越えて共有することで、「顧客への価値提供」や「仲間のスタンス・熱量」といった“ゼロインらしさ”を感じられます。また、ロールモデルとなるシゴトを知ることで、これから働くうえで目指したいキャリアや獲得したいスキルのヒントを得る機会にもなります。
毎年開催しているイベントで、今回は4組7名のプレゼンターが珠玉のプレゼンを行いました。

イイシゴト共有会のロゴ

イベント概要

日時:2024年8月29日 19:00-20:30
会場:ビジョンセンター新橋 会議室 & オンライン配信
参加者数:会場60名程度、オンライン70名程度

会場の様子

本番30分前に開場すると、続々と社員が集まってきました。ゼロインでは社員の半分がお客様先に常駐して業務を行っており、本社勤務の社員も積極的にテレワークを活用しています。そのため、会場で参加する社員からは「久しぶり!最近どう?」という挨拶が交わされていました。

開場直後の会場の様子

イイシゴト共有会2024、スタート!

最後列まで座席が埋まるほど、大勢の社員が集まりました。
ステージに熱いまなざしが向けられる中、イイシゴト共有会2024が、いよいよスタートです!
これまでは社内の会議室を利用してイベントを実施していましたが、今回初めて、外部会場を借りて大きな会議室で実施しました。プレゼンターの熱気をダイレクトに感じられるよう、大型スクリーンとステージを用意して、ステージを囲むように椅子を配置しました。

会場の様子

緊張するプレゼンターの応援団として、プレゼンターの名前が入った手作りうちわを振って声援を送る社員もいました!会場は温かい雰囲気に包まれています。

15分間のプレゼン、スタート

コミュニケーションデザイン事業部

トップバッターはコミュニケーションデザイン事業部の発表です!
コミュニケーションデザイン事業部は、企業理念やブランドの策定から、社内に浸透させるコミュニケーション施策、たとえばイベントや映像などの企画・制作まで、一気通貫で行う事業部です。

コミュニケーションデザイン事業部の発表

プレゼンテーマは、「常駐メンバーが、なぜ他事業部の商材を営業できたのか?」です。
現場のリアルな声を汲み取り、顧客の現状と課題を正確にとらえ、事業間連携をしてアプローチしたシゴトについて、現場で実施した具体的なアクションを交えながら語られました。

事業間連携を行った若手2人

若手2人のイイシゴトのプレゼンに、会場から大きな拍手が起こりました。

参加者からは、
「話の展開がわかりやすかった」
「営業の戦略の立て方について勉強になった。」
コラボレーションのプロセスを知り、誰もが自社のこと(他事業も含め)を語れるようにならないといけないと感じた」
という熱いコメントが寄せられました。

ファシリティデザイン事業部

2組目はファシリティデザイン事業部の発表です。
ファシリティデザイン事業部は、オフィスづくりを通じて、社員の働きやすさやモチベーションの創出、経営のおける費用対効果の最適化を支援する事業部です。
主に、オフィスデザインや、プロジェクトマネジメントを行っており、レイアウト設計などのハード面から、コミュニケーションが取りやすい場づくりなどのソフト面の2軸でオフィスづくりをプロデュースしています。

プレゼンテーマは、「グローバルのロールモデルとなるらしさ体現オフィス」です。
「情報収集による戦略的な営業とは」「どのようにお客様と合意形成を取り、外資系顧客の要望を叶えるオフィスを実現したのか」について語られました。

営業担当&オフィスデザイン担当のコンビ

キビキビと端的に話す営業担当者と、お客様に寄り添うような優しい語り口調のオフィスデザイン担当者のプレゼンで、メリハリのある発表でした。

参加者からは
「外資系ならではの決裁の配慮、お客様に対して自分たちの価値を最大に発揮し、選んでもらえる落ちどころは何か?とかなり分析していて、営業のあるべき姿を感じた
「設計段階で、お客様の要望が書かれた文章(英語)から先方の意図を汲み取り、納得させる丁寧な配慮がお客様視点ですごいなと感じた」
というコメントがありました。

バックオフィスデザイン事業部

3組目は、バックオフィスデザイン事業部の発表です。
バックオフィスデザイン事業部は、経営者や総務部長、総務担当者の方々と対話をしながら、お客様の業務と組織の課題を解決する事業部です。
主に、総務コンサルティングや業務アウトソーシングを行っており、お客様が目指す「組織のありたい姿」の実現に向けて伴走しています。

プレゼンテーマは「総務メンバーと共創する組織変革サービス」です。
「どのようなアプローチでお客様の組織が変化したのか」「課題の本質を聞くために、お客様とどのように関係性を築いたのか」について語られました。

組織変革を行った、マネージャー兼総務コンサルタント

組織改革をお手伝いする際にコンサルタントが大切にしているスタンスとして、「ゼロインが“変える”のではなく、お客様の“変わりたい”を信じて応援し、サポートすることが“顧客との伴走”」というお話がありました。

参加者からは
「コンサルタントとしてではなく、お客様と同じ立場に立って、バックオフィスの経験を活かしながら真の悩みを聞き出す姿勢が、他のコンサル会社ではできない、ゼロインの強みだと思った」
というコメントが寄せられました。

IT推進室

ラストは、IT推進室の発表です。
IT推進室は、社内向けのウェブアプリケーションの開発や社内のITに関するお困りごとの解決を行なっている部署です。
「すべての“働く”を元気にする」の実現に向けて、その前線で活躍する社員を元気にすべく、さまざまな部署と連携をしながら業務課題を解決しています。

プレゼンテーマは「BDの新たな顧客価値を創造するデジタル活用の未来」です。
現場のナレッジをデータでつなげることで、どんな未来を実現できるのか?について、IT推進室 室長と、バックオフィスデザイン事業部 部門長が語りました。

IT推進室 室長と、バックオフィスデザイン事業部 部門長

2人がステージに登壇をすると、2人の力強い握手が行われ、会場が和やかな雰囲気に包まれました。

プレゼンの前後に、デジタルを活用した先の、現場の未来が具体的にイメージできる映像が流れました(なんと、IT推進室 室長が映像制作も手掛けました)。総務業務を行う方々が自身の業務をデータ化することで、ノウハウの共有化とナレッジの蓄積が進み、より強い組織になるという未来がイメージできる映像です。

データ化が進んだ未来についての映像

参加者からは
「今使っている業務工数シートが社内で開発されたものと知って驚いた」
今後も様々なデータを蓄積したら、すごい財産になると思う
というコメントが寄せられました。
IT推進室と各事業部とのさらなるコラボレーションが楽しみです🔥

代表の大條による総括

代表の大條による総括

最後に代表の大條による総括です。
各部のプレゼンに対するコメントをした上で、
「会社の方針として部署間連携の強化を掲げている中で、今回のイイシゴト共有会のプレゼンを聴いて、部署間の連携が進み、成果が出ていることを改めて実感した」という話がありました🔥

懇親会

その後、本社エントランスに移動して懇親会を行いました。
美味しい料理をいただきながら、社員が交流を楽しんでいました。オフィスが社員の賑やかな声で溢れていて、嬉しかったです☺

ゼロインの「Z」ポーズをして撮影
色とりどりの懇親会料理

まとめ

イイシゴト共有会の終了後に、全社アンケートを実施しました。
社員からは、
「個人ではなく、組織の成果を感じるプレゼンが多かった」
「今回対面で参加しましたが、現場の温度感が高くとても楽しんで聞くことができた
いつにもまして、レベルが高い感じがした。内容だけでなく、そこに至るまでのプロセスはさまざまな場面に応用できると感じる
大変いい刺激、勉強になった!プレゼンの前に、プレゼンターの自己紹介があった点も楽しかった」
という嬉しいコメントが寄せられました🔥

プレゼンターの皆さん、事務局の皆さん、本当にお疲れ様でした🔥

イベント本番までの企画・準備プロセスについては、こちら