見出し画像

ゼロファジ、Youtubeはじめます。


どうも、ゼロファジです!

先日ツイッターにて告知させていただきましたとおり、ゼロファジYoutubeはじめます!チャンネルはこちら→ゼロファジチャンネル


こちらのチャンネルにて、「0からはじめるサッカーのみかた」という動画シリーズをはじめます。


このシリーズでやりたいことは

サポーターによる、サポーターのための、サッカーのみかたの教科書を作る

ということです!

サッカーは試合で何が起こってるのか自分なりに理解できるようになると格段におもしろくなるスポーツです。

だけど、サッカーって難しいですよね。

もう何がわかってないのかがまずわからない。サッカーみて「ははーん、なるほどね」とかやりたいけど、何からはじめたらいいのかもわからない。とにかくわかんないことが多すぎる。だからもういいやって諦めてしまった人もかなり多いんじゃないでしょうか?

そこで、このシリーズではサッカーを見はじめて日が浅い人でも試合を見て自分なりに解釈を楽しめるようになるための動画を公開していきます。目標としては中学生でも理解できるわかりやすさを考えています。

何もプロの分析官や指導者になるわけじゃないじゃないですか。あくまでサポーターとして試合の魅力をもっと楽しめるようになるために一緒に勉強しましょう!


そういうあなたは何者なの?ということで、改めて自己紹介をさせていただきます。

私はゼロファジと申します。J2所属のファジアーノ岡山というクラブのサポーターであります。サッカー観戦歴は25年以上。戦術分析系のブログをはじめて約10年。サッカー関連のツイッターアカウントのフォロワーが3000ちょいという経歴です。

ちなみに、サッカー経験は0

サッカーのみかたを誰かに習ったこともありません。すべて独学です。


また、LINEのオープンチャットでは、「サッカー戦術分析系ブロガー、レビュワーのあつまる部屋」(通称:戦術部屋)というトークルームを管理しています。

この戦術部屋には自分と同じような戦術分析系の情報発信者がたくさん(200人)集まっているんですが、彼らもそれぞれ独自に勉強してサッカーを"読んで楽しんでいる"素晴らしい仲間です。動画制作にあたって彼らの知見もお借りしながら進めていくことになっております。


動画の投稿は来年1月から。更新の頻度や編集等のクオリティについては最初はあまりパワーが出せないと思います。しかしながら、内容は見応えあるものを作っていきますのでお楽しみいただけたら幸いです。


一生懸命ナビゲートしますから、こっち来て一緒に楽しみましょう!


ゼロファジチャンネルの登録は、ここをクリック!

ゼロファジのツイッターは、ここをクリック!

それでは、来年から動画でお会いしましょう!よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?