見出し画像

サッカーでよく聞く”立ち上がり”ってなんのこと?


【初心者向け】サッカーの見方系お悩み相談ルーム
に寄せていただいた質問から、今回は


Q.サッカーでよく聞く「立ち上がり」ってなんなの?


についてご紹介したいと思います。




A.「立ち上がり」とは、試合が始まってからしばらくの時間のことです。



これはサッカー用語系の質問ですね。中継とか記事とかでよく見聞きすることの言葉ですが、試合が始まってから~10分、長くて~15分くらいまでの時間帯のことを”立ち上がり”と表現するのが一般的だと思います。細かく何分までを”立ち上がり”と呼ぶ、なんていう明確な定義はないんじゃないでしょうかね。


使い方としては「この試合、立ち上がりの失点が痛かったですね~」という感じ。これはつまり「試合開始から10分くらいまでの失点が痛かった」という意味です。また、「前半(後半)の立ち上がりでアクシデントがありました」というように前半(後半)開始から10分くらいまでのことをそれぞれ「前半(後半)の立ち上がり」と呼んだりすることもあります。



【初心者向け】サッカーの見方系お悩み相談ルームでは質問を募集しております。どんな小さな質問でも構いません。

たとえば、レビュー記事の中のこのサッカー用語がわからない!とか、
ゼロファジはこういう時どう考えてるの?とか、本当になんでも結構です。(※見方系が主体ですがその他の質問でもお答えしています)
すべての質問に目を通し、丁寧にゼロファジがお答えいたします!


どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?