見出し画像

5月20日(月)背面の筋肉を使うドリル

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:54
・BOLTスコア:58
・体重:65.9

<ワークアウト内容>
休み

飯能ベアフットマラソンでの筋肉痛が程よく全身に出てる。

久しぶりのトレイルだったし、そこそこ負荷が大きかったんだなー。

ただ、これで体も一段レベルアップした気がする!

昨日公開したYouTube動画は、「ブリッジ膝上げ」。

このドリルを紹介したところで、大抵のランナーはやんねーんだろーなーと思いつつw。

こんなに、美味しい要素がたくさん詰まったドリルなのに、もったいないなー。

僕も、そもそもこのドリルを最初からできてたわけでもないし、むしろブリッジすら満足にできてなかったんだけど、ふくらはぎの肉離れを左右3往復やって、考え方が変わりました。

3往復。往復ビンタっすw。間髪入れずに3往復ですからね。それはそれはシンドイっす。

ただ。

ここまで完膚無きまでに叩き潰されると、自分の走り、いや、自分の生き方に何か問題があるのかな?と考えさせられるわけで。

でも僕は、高校時代にも完膚無きまでにズタボロになってます。

そこそこエリートで入学して、高校時代に消えましたw。

でも、この高校時代の体験が、僕の支えになってることは確かで。

昨日は、高校・大学の先輩で、現在は駒沢公園などで活動する子どものランニングクラブ「TOKYOかけっこクラブ」の代表で、先日法人設立と事務所オープンされた原田隆史さんのとこにお邪魔しました。

隆史さんと会うと必ず高校時代の話になるんです。ふつーに殴られてたよねとかw

あの3年間を思えば、ふくらはぎの肉離れ3往復とかカワイイもんだとw。本気でそう思えます。

とは言え。

このまま4往復目に入るのだけは阻止したい。

これって2往復目にも思ったんですけど、悲しいかな3往復目に突入しました(涙)。

でもその時は、気づけてなかったんですよね。胴体の動きの重要性に。

3往復目に入ってだったかな?(都合の悪いことは早めに忘れてしまうのが特技w)

大げさに胸を動かしてみようと。

大げさに胸を動かして、足は地面に置くだけで、蹴らない。特に、足首の主張を抑えること。

ここだけに集中しました。

すると・・・

はい。4往復目がありませんでした。

ていうか、走ってて、ふくらはぎにかかってる負担が全然違うって感じたのを覚えてます(都合の良いことはずっと覚えていられるという特技も持ち合わせてますw)。

胸の動き。

これを忘れてしまってるランナーがめちゃくちゃ多いんです。

だからこそ、この動画なんです。

まずはブリッジで体全体が反れるようにすること。

体が反れるようになったら、今度は体を伸ばすことができてきます。

背骨を伸ばす、というか。

そうなってくると、重力との付き合い方がさらにブラッシュアップされる。

背骨を伸ばす感覚については、今日撮影して公開しよかなと考えてます。

なのでまずは、ブリッジやってみませんか?

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!ご入会はこちらから
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員