見出し画像

9月23日(月・祝)新横浜でのワークショップ

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:56
・BOLTスコア:54
・体重:66.2

<ワークアウト内容>
・クアドセッティング(3秒キープ×10回)×3セット
・10mJog

台風が心配されたものの、快晴の中、新横浜公園にて「ゼロベースランニングワークショップ」を開催。

風は強かったけど、雨が降らなくてよかった・・・。昨日、わざわざ新幹線で帰ってきた甲斐があったわ。

ていうか、思ったより暑くなったなー。ワークショップの後半は400m×16本やったけど、みんなしんどそうだったな・・・。う、羨ましいぜ。

さて、22日の夜の睡眠からだいぶ膝の疼きがなくなってきて、夜に目が醒めることが少なくなってきた。

足の外観は、ただいまこんな感じ。

画像1

だいぶ腫れが引いてきて、パテラの輪郭が出てきたんだけど、まだふくらはぎのむくみというか、内圧が上がってる感が結構ある。

夜中も、ぐーっと背伸びすると、ふくらはぎの内圧がギュンと上がる感じがして、キモ痛い。

ちょっと前までは、膝外側から外側広筋付近の疼きがあったけど、それはだいぶなくなってきた。

あとはこのふくらはぎの疼きがなくなってくれれば、ぐっすり寝れるな・・・。

それと。

まだ術痕付近の腫れが残ってるので、膝屈曲が45度付近までで限界。

それ以上伸ばそうとすると、下腿前面にピリピリした神経痛が出てしまう。

おそらく総腓骨神経を圧迫してるんだと思う。少し膝窩をほぐして膝を曲げると、その神経症状が出ないから、多分間違い無いんじゃないかな。

神経症状をコントロールできれば、もう少し膝屈曲のストレッチができそう。

この感じだと、10月くらいから少しずつ走り出せそうだなー。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員