見出し画像

6月28日(金)3000mタイムトライアル

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:45
・BOLTスコア:62
・体重:66.3

<ワークアウト内容>
夕①:5.5kmWU(26分26秒)200m×4本を含む/平均心拍数:137/ Footwear:Toe–Bi

夕②:3000mTT(10分29秒/3'27-7'01-10'29)/平均心拍数:165/ Footwear:Toe–Bi

きつかった・・・

久々の3000mタイムトライアル。

目標は10分30秒だったんだけど、ギリギリ胸を突き出して、なんとかクリアした形にw

昨日の反省点は2つ。

まず一つは、スタートからの400m。

自分ではかなり抑えたつもりだったのに、200mを36秒で通過してしまった。

パッとタイムを見た瞬間「あれ、スタートボタン押し間違えた?」って思っちゃったくらい、楽に「入れて」しまった。

とはいえ、間違いなく今の僕にそのまま3000mを押し通せる走力は、ない。

なので、そこから気持ちペースを落として、結局400mを76秒で通過。

この200mを40秒。まだ速い。

でも、そんなに頻繁にウォッチ見るのも嫌なので、もうあとは1000mごとに見るだけにした。

1000mの通過は3分27秒。

どうにか速すぎず、な程度で通過したけど、やはり、序盤のハイペースは少しずつ僕の体を重くしていくことに・・・

2000mの通過は7分1秒だから、この1000mは3分34秒かかってる。

だいぶしんどい。だけど、一緒に走ってた原コーちゃんには負けたくない!

と、ラスト2周のところで少しスパート。

コーちゃん、少し離れる。

よし、行けるか!と思うのも束の間、そのペースアップで、完全に僕の息が上がってしまった・・・w

コーちゃんはまだ離れてるけど、足音は聞こえる。そんなに離れてないはず。

あああああ、しんどい!苦しすぎる!

そうして迎えたラスト1周。

コーちゃんに追いつかれて、逆にスパートされた。

チーン。終了。

もう、なすすべもなく。

本来なら、ここからが僕の真骨頂。学生の時ならw

ただ現実は、5ヶ月前に不整脈のホットバルーンアブレーション治療を受けたばかりの、40歳のおっちゃん。

でも。

ここが昨日の二つ目の反省点なんだけど、ラスト100mになったら、まだもうひと追い切りできたんですよね。

ってことは、まだ行けたってことだ。

確かに、コーちゃんに抜かれた時に、諦めてしまった自分がいた。

生徒たちがそんな走りをしたら、オモクソ駄目出しするくせに、自分はなんだよ!

久しぶりに、悔しいって気持ちが出てきた。

コーちゃんに負けたからっていうよりも、自分に負けてた。

結果としては、目標タイムをクリアしたから最低限の走りはできたんだけど、こんなメンタルじゃ、KOUMI100マイルも、裸足の記録更新も、夢のまた夢だわ。

まだまだ精進しないと。

ちっくしょー・・・

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員