見出し画像

5月12日(日)天神でのZBR道場

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:66
・BOLTスコア:53
・体重:測定できず

<ワークアウト内容>
朝:10kmジョグ+200m×12本(35-1:54/37-1:55/37-1:58/35-1:57/36-1:56/36-1:57/35-2:01/35-1:59/36-2:01/35-2:01/34-2:01/33)+1.5kmジョグ
footwear:裸足

昨日は毎月恒例、福岡・天神にて「ゼロベースランニング道場」。

そのあとに、ゼロベースランニングクラブ福岡のメンバーと、大濠公園にて200m×20本のワークアウト。

ただ、僕はビジターメンバーの送り迎えやらで、途中参加。12本やりました。

で、昨日のワークアウトは鼻呼吸縛りw

みんな口を真一文字に結んで、小さい鼻の穴から懸命にガス交換してましたw。

久々にこんな感じのショートインターバルでしたけど、思ったよりもスピード出たなー。

6本目くらいからは、後半の100mは努力感を落としてブレーキ要素を減らす方にフォーカスしてみましたけd、そこでも意外とペースは落ちずで。

ただ、昨日は心拍ベルトを忘れてしまったので、心拍数は適切にモニターできず・・・。最近、よく忘れるな・・・。

ホント、男子校の部活動みたいなノリなんですけど、だから女子率が上がらないのかな・・・

と言うわけで、終了後は打ち上げ。

久々に福岡のメンバーと一緒に飲めて、めっちゃ楽しかったわー。

で。

昨日走ってて思ったんだけれども・・・

シューズの後ろ半分のアウトソールって、もしも無かったら、どーなるんだろーな、と。

シューズのアウトソールが厚ければ暑いほど、着地のタイミングが早くなるような気がして。

自分の踵が着地するよりも前に、シューズのアウトソールが地面に「接触」してしまう。

自分では「踵は着いてない」と言う感覚なのに、シューズみたら間違いなく擦れてるって、ずーっと前から不思議だったんですけど、実際の「現象」と感覚との間に乖離がある。

それがなんと言うか、シューズ履いて走る難しさなのかなーと思うわけで。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員