見出し画像

裸足で走ってみたいけど一歩踏み出せない方にオススメのフレームワーク

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。

今日は、僕自身、ランニングのクオリティをブラッシュアップする時や、経営者として仕事をする時に用いるフレームワークについてお話していこうと思います。

ランニングコーチとしても経営者としてもまだまだ発展途上の僕の話ですが、もしかしたら今読んでいただいてるあなたにとって、何かしらの気付きになればすごく嬉しいです。

昨日のポッドキャストでもお話しましたけども、僕は「裸足で走る変なおじさん」と言う枠で、ランナーの皆さんに認知されていると自負してるんですが、裸足で走り始めたきっかけは「なんでシューズがないと走れないんだろう?」でした。

その際、僕の頭は「そもそも、なんでシューズがないと走れないんだっけ?」→「例えば、裸足で走ってみたらどーなるんだろう?」→「いやいや、裸足でも走れるっしょ。よし、走ってみよう」と言う思考プロセスを踏み、行動につながりました。

僕はこの「そもそも」で問いを立て、「例えば」で無責任に仮説を立て、「とりあえずやってみよう」でトライする、と言う順序で思考→行動につなげる癖が、幼少時から備わってました。

例えば、今でも覚えてるんですけど。

小学生のとき、僕は若林源三をこよなく愛するサッカー少年(もちろんキーパー)だったんですけど、どうすれば若林君みたいなSGGK(スーパーグレートゴールキーパー)になれるかをずっと考えてました。

そこで「そもそも若林君がSGGKなのはなんでだろう?」を考えた時に、「そもそも鬼の反射神経の持ち主なんじゃないか?」という問いを立ててみました。

すると「じゃあ鬼の反射神経を獲得するにはどうすればいいんだっけ?」になり、その当時の僕は「例えばラグビーボールを上に蹴り上げたら不規則にバウンドするから、それを取る練習をすれば、反射神経が鬼レベルまで上がるんじゃないか?」という、あまりにも無責任な仮説を立ててみました。

そしてその仮説を実行に移すわけなんですけど、実際にやってみると、想像通りの難易度だったんですけど、これがめちゃくちゃ面白くて、日が暮れるまで小学校の校庭で、一人でラグビーボールと戯れていました。

そのおかげかどうかわかりませんけど、中学の時は熊本県の選抜チームのキーパーに選ばれました。

で。

先日読んだ、阿部広太郎さんの「心をつかむ 超言葉術」という本で、まさにこのフレームワークをわかりやすく説明されてました。

阿部さんは「『そもそも』で問いを立て、『例えば』で無責任に考え、『つまり』で覚悟を持って決める」とおっしゃってるんですけど、まさに僕が幼少期から身につけてるフレームワークを承認していただいた気分でした。

僕はランニングでもそうなんですけど、ビジネスでもこのフレームワークを適用してます。

そうするともちろん、うまくいかないことにもたくさんぶつかるんですけど、少なくともSGGKに近づくことと、裸足で走ることでランニングのパフォーマンスを上げることには成功しました。

実は今、神奈川県平塚市にて、低酸素環境や治療院、パーソナルトレーニングなどのソリューションで「ランニングによる怪我を改善する」そして「マラソン後半の急激なペースダウンを解消する」ためのジムを作ってるところなんですね。

これも、まずは平塚で立ち上げてみて、出てくる課題に対して仮説を立て、それを検証しながらブラッシュアップしていくことでスキームを確立し、全国のランナーのお住まいの近くに展開していきたいと考えてます。

そんなこんなで、今日はワタクシ高岡が、ランニングやビジネスをしていく上でベースにしているフレームワークについてお話してみました。

あなたにとって何かしらの気づきになれば嬉しいです。

というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


<ちなみに>

僕が運営している「ゼロベースランニングラボラトリー」というオンラインサロンやメルマガでは、週5日「朝刊・高岡」というコラムをお届けしています。

ここでは、ランニングの怪我を改善するためのノウハウや、ランニングのパフォーマンスアップのためのノウハウ、はたまた、ランニングを通したウェルビーイングなライフスタイルの提案などをお話してます。

興味がある方は、下のURLからチェックしてみてくださいね。

【高岡のメルマガ】
「マラソン後半の急激なペースダウン」や「ランニングによる怪我」を解消するための「ゼロベース」な情報を、ほぼほぼ毎日メルマガにてお届け。450円の有料メルマガです。1週間のお試し期間あり。
詳細はこちらから>>> https://is.gd/9btNOt

【高岡がオーガナイザーを務めるオンラインサロン】
「ゼロベースランニングラボラトリー」というFacebookグループにて運営しているオンラインサロンでは、メルマガでお伝えしている情報を元に、双方向でコミュニケーションが取れます。月900円で、高岡を使い倒してください。
詳細はこちらから>>> https://is.gd/MlyJfS

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員