見出し画像

5月21日(火)足のアーチと股関節の外旋

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:48
・BOLTスコア:53
・体重:66.3

<ワークアウト内容>
休み

朝から猛烈な雨と風。

昨日は15時→22時までノンストップで個人セッションと道場。

それまでに天気が回復したら走ろうかなーって思ってたけど、一向に回復せず。

しょうがないから、走るのは諦めました。

飯能ベアフットマラソン終わって、特に心臓の異常もないので、少しずつ走る頻度を増やしていこうかなと。

さて。

昨日公開したYouTube動画は「足のアーチが秒速で上がる」っていうタイトルでしたけど、足のアーチが落ちる原因ってなんだろー?って考えた時に、ほとんどは「オーバープロネーション」が当てはまるんじゃないかなと。

オーバープロネーション、つまり「過回内」。

このトリガーになるのが、股関節の内旋なんですね。

特に、最大荷重してるタイムラインでの股関節内旋。

これが、足のアーチが落ちてしまう大きな原因です。

最大荷重のタイムラインでは、股関節は外旋の力が働いている必要があります。

そうすることで、足のアーチが適切に機能し、バネるわけですね。

ってことは、申し訳程度にインソール入れたりしても、股関節の動きから整えないと「臭い物に蓋」をしてるだけで、なんの解決にもなってない。

インソール販売する人は、盲目的にただただ商品売りつけるんじゃなくて、この件を是非とも、インソール欲しい欲しい言ってる人に伝えてもらいたいなと。

てめえの体で、まだできることあんだろ?的なw。

______________________________________

○「ゼロベースランニングラボラトリー」でランニングをアップデート!ご入会はこちらから
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/
○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/

高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員