見出し画像

2月19日(火)オレのハムストはどーなっちまったんだ!?

三日坊主の二日目です、こんにちは、高岡です。

さて、昨日のトレーニング内容やヘルスケアデータはこんな感じ。

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:56拍/分
・BOLTスコア:26
・体重67.9kg ※いつも入浴前に測定

<トレーニング内容>
・朝:ウォーキング3km(29:17)/平均心拍数;94bpm/シューズ;ALTRA Torin
・午後:ウォーキング3.6km(32:45)平均心拍数103bpm/シューズ;ALTRA Torin

ウォーキングを始めて2日目なんですけど、なに?なに?

右のハムストリングスが若干の筋肉痛になっちゃってんですけど・・・w

昨日のウォーキングでは、こんな感じで、脚を引くようにしながら歩いてみました。

これは僕の癖なんですけど、右脚は、股関節伸展のタイミングよりも、膝関節伸展のタイミングの方が早い傾向があるんですよね。つまり、膝が上がった後に、股関節から動き出すのか?それとも膝関節から動き出すのか?ってことです。

上の動画観ていただくとわかりますけど(あ、この動画15秒くらいなのですぐ観れます!)、股関節伸展運動が出て、その後ほんの少しタイミングがズレて、膝関節伸展運動が出ます。このタイミングが「適時」つまり「タイムリー」じゃないと、筋肉に余計なストレスがかかります。この場合は、ハムストリングスですね。

これは走ってる時もよく感じてました。

昨日のウォーキングもきっと、このタイムラインがずれてたんだなーと思います。

ってことで、「タイムリー」に痛み先生のレッスンが始まったので、少しずつアップデートしていきますー。

______________________________________

○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/
○「ゼロベースランニングラボラトリー」で、ランニングをアップデートしませんか?
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/



高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員