見出し画像

2月22日(金)カフェラテ飲むとダメだな

5日目の更新になりました。ここまで続けば、1日のルーティーンの中に組み込まれた感じがしてきます。

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:45拍/分
・BOLTスコア:38
・体重67.6kg 

<トレーニング内容>
・朝:ウォーキング5km(47:42)/平均脈拍数;94bpm/シューズ;ALTRA Torin
・午後:ウォーキング5.8km(54:56)平均脈拍数104bpm/シューズ;ALTRA Torin

朝歩いてる時は、これまでよりも脈拍数が上がらなくなってきたなーって感じました。

歩いてる時はApple Watchを回してるんですけど、こないだまでApple Watchだとちゃんと脈拍数がモニターできない!ってグダグダしてたら、もっと肌に密着させれば良い!という超初歩的な解決策でクリアになり、ほとんど指で脈を取るのと同期するようになりましたね。

あー、人間って、こうやって適応していくんだなー・・・

なんて、ちょっと感動してたんですけど・・・

午後。

デスクワークの時にローソンのカフェラテを飲んでたんですね。

ドクターからも、コーヒーは一日一杯くらいだったら大丈夫!って言われてたので、それを遵守してるわけなんですけれども、その後歩いたら、やっぱ、脈拍数が上がりやすいなーって。

STRAVAのデータ見てみましょう。

まずは、朝の分。

んで、午後の分。

もちろんね、単純には比較できないとこもあると思うんですよね。GPSの精度とかもあるでしょうし、脈拍のモニタリング精度もあるでしょうから。

ただ、僕自身の主観としては、「脈、なんだか上がってんなー」です。そんな気がしました。

ちなみに、脈がちょいちょい上がってんのはですね、ちょこっと走ってみた時です。

「あそこの電柱まで走ってみよー」って感じで、20mくらい、歩いてるペースぐらいで走ってみた時の脈拍ですね。

言ってみたら、軽いインターバル?みたいな感じ。

ってことで、やっぱカフェイン入れて歩くと、脈拍数上がるなーってことが再確認できたワケであります・・・。

次から気をつけよ・・・。

ちなみに、上の写真はですね、昨日のラボの「朝刊高岡」でお話しした「半眼」です。うすーく、目を開いてますw

レースでの集中力の高め方のコツ、ですね。おもろい!

______________________________________

○ Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね!
>>>https://www.instagram.com/showz08/
○ Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます!フォローしてね!
>>>https://twitter.com/showz08
○ STRAVAにて、トレーニングデータを包み隠さず公開してます!「高岡 尚司」で検索してね!
>>>https://www.strava.com/
○「ゼロベースランニングラボラトリー」で、ランニングをアップデートしませんか?
>>>https://www.zerobaserunning.jp/ゼロベースランニングとは/zbrラボラトリー/


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員