見出し画像

2月18日(月)始動

心房細動のバルーンアブレーション術を受けて、昨日でちょうど1ヶ月。

毎日、なんだかんだでタスクに追われ、気づいたら1ヶ月経ってました。

術後すぐは、カテーテルを入れた鼠径部、特に右は、動脈と静脈両方に挿入したみたいなので内出血が半端なかったんです。

これが、1ヶ月経つとだいぶ改善してきて、痛みも無くなってきました。

術後から薬(朝にリクシアナとピルシカイニドを1錠ずつ、夕にオメプラゾールとピルシカイニドを1錠ずつ)も、ごくたまにうっかり飲み忘れることもありますけど、ちゃんと飲み続けてきました。

もちろん、アルコールはビタ一滴飲んでません。一滴くらいいいかなーなんて思ったことが30回くらいありますけどw、一線を越えるともう後戻りできなさそうなので、必死にしがみついてますw。

ちなみに、1ヶ月もお酒飲んでないのって、成人してから初めてかもしんないです。僕の肝臓は、さぞかし物足りないことでしょう。

アルコールは飲めませんけど、「炭酸水にレモン果汁を入れるとハイボールみたいになりますよ」っていう国府高校の藤山先生のススメにより、最近は炭酸水+レモン果汁でほろ酔いになるスキルも身についてきました。

ということで、そろそろかなと思い、昨日から始動しました。

ランニング、復帰への第一歩。

まずはウォーキングから。

ちょうど2月17日に熊本城マラソンがありましたけど、ターゲットは、来年の熊本城マラソンですね。

実は、術後3ヶ月は走ったり激しい運動は禁止されてます。なぜかというと、アブレーション後3ヶ月は心臓が不安定で、心房細動が出やすいから、みたいです。

今のとこ、自覚できる心房細動は術後すぐの集中治療室にいるときに出ただけで、そのあとは出てません。

なので、まずは無理のない範囲で、じっくりウォーキングから。

昨日はこんな感じで動きました。

朝:ウォーキング3km(28:58)
夕:ウォーキング5km(1:03:25)平均心拍数94bpm

よく考えてみると、10月末に葉山ハートセンターを受診して、そこでランニングを控えるように言われ、かれこれもう3ヶ月半はまともに走ってなくて、ここから向こう2ヶ月も全く走れないので、トータル5ヶ月、全く走れないわけです。

もう、ほとんど素人。普通の人ですw。

その、ほぼランニング素人の状態からフルマラソンを2時間40分で走る物語を、毎日、このブログで綴っていこうかなと。

これは大きなチャレンジ(どちらかというと毎日ブログを書き続けることの方がw)ですけど、僕には幸い、心強い仲間がいます。

「ゼロベースランニングラボラトリー」というオンラインの研究所の仲間です。

「ランニングを如何に効率化させるか?」

これをみんなで考え、議論し、仮説を立て、検証する研究所です。

ここには、もちろん僕がオーガナイザーという立場ではあるんですけど、僕一人の視野ではなく、現在180人ほどいるメンバーそれぞれの、「180の視野」で検証するランニングがあります。

これは僕にとってはものすごく大きなアドバンテージです。なぜなら「如何にランニングを効率化させるか?」の検証結果がここにあって、これを自分にインストールし、それをアップデートすればいいだけ、だからです。

もちろんこれは僕だけのアドバンテージではなく、ラボのみんなが等しく享受することができるアドバンテージ。

その証拠に、ラボのメンバーはPBラッシュです。

僕のフルマラソンの自己ベストは、2012年の湘南国際マラソンで出した、2時間45分39秒です(一応言っておくと、裸足ですw)。

そこからしばらく記録更新できないまま、今ではほぼ素人状態になってるわけですけど、来年の熊本城マラソンで2時間40分をカットしたいなと(一応言っておくと、裸足で、ですwww)。

今日からは、毎日のトレーニング内容、気をつけたことなんかを綴っていきます。

毎日、基本的には午前中にはアップするので、お昼休みなんかに読んでもらって、夜のランニングのモチベーションなんかにしてもらえると嬉しいなーなんて目論んでます。

ちなみに、トレーニング内容はリアルタイムで「STRAVA」にアップしてますので、「高岡 尚司」で検索して、ぜひチェックしてみてくださいねー!
STRAVA→ https://www.strava.com/

というわけで、ブログが昼までにアップできてなかったら、誰か萬田銀次郎バリの取り立てをお願いできますか?w

______________________________________

・Instagramで写真家気取ってます。すっごく暇だったらチェックしてね
>>>こちらから
・Twitterでは、僕の頭の中をリアルタイムで公表してます
>>こちらから


高岡 尚司(たかおか しょうじ) ゼロベースランニングクラブ・オーガナイザー 熊本国府高校陸上競技部長距離ブロックコーチ 鍼灸マッサージ師 ランニング足袋・開発アドバイザー ALTRA JAPAN アンバサダー 合同会社エフエイト・代表社員