マガジンのカバー画像

高岡尚司のゼロベースランニングライフ

290
ゼロベースランニングクラブのオーガナイザーである高岡のトレーニング内容や、高校生へのコーチングでの気づき、その他もろもろの投稿をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#ランニング

「痛み先生」がもたらしてくれるもの

このブログは、「ZEROBASE RUNNING CLUB.」にて「月・水・金」に配信している「朝刊・高岡」と…

150

年末年始にやっていただきたいドリル

このブログは、「ZEROBASE RUNNING CLUB.」にて「月・水・金」に配信している「朝刊・高岡」と…

150

KOUMI100、途中棄権だったけど得るものもたくさんあったよ

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 いやー、撃沈してきました、KOUM…

高岡のポッドキャストを聴いて走ると、膝の痛みが改善する!?

おはようございます、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 さて今日はですね、高岡…

裸足で走ってみたいけど一歩踏み出せない方にオススメのフレームワーク

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日は、僕自身、ランニングのク…

ランニングフォームを整えるための「ビルドアップ走」のススメ

おはようございます、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日は、フォームの修正…

多くのランナーやコーチが抱えている、腕のスイングについての誤解

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日は、「ランニングする時の正しい腕のスイングがわからないよ」というランナーのために、「多くのランナーやコーチが抱えている、腕のスイングについての誤解」についてお話ししていきたいと思います。 ちなみに、ここでお話ししてる「腕のスイングについての誤解」とはどういうことかというと・・・ 「腕は大きく振った方がいい」ということです。 多くのランナーやコーチが「もっと大きく腕を振らなければならない」と考えてます。 僕

【ランナーの誤解】ランニング中の腰の位置について

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 さて今日は、もしかしたら結構た…

【鼻呼吸】息が通りやすい顎の位置とは!?

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、ランニング中に息…

縄跳びがランナーにとって最高のトレーニングである3つの理由とは?

こんにちは、高岡です。だいぶ気温が上がってきましたね。いかがお過ごしでしょうか? さて今…

【ランニング×感染予防】withコロナ時代における鼻呼吸の価値

こんにちは、高岡です。 今日は「withコロナ時代におけるランニングの呼吸のあり方」について…

安易に便利なものに頼る習慣が身についてると、ピンチをチャンスに変換する思考力を奪…

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、「安易に便利なも…

【書籍レビュー】「PEAK  PERFORMANCE 最強の成長術」を読んで気になったこと

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、「PEAK PERFORMAN…

書籍「最高の呼吸法」をレビューしてみた

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、「最高の呼吸法」という本についてご紹介していきます。 長距離ランナーたるもの、呼吸という行為との関係は切っても切り離せないと思うんですね。 そういう意味でも、この本が教えてくれることはたくさんありますので、ぜひみなさんにも読んでいただきたということもあり、ネタバレになりすぎない程度というか、肝心なところはモザイクかけてw、お話ししていこうと思います。 というわけで、まずこの本で筆者が伝えたいことを