マガジンのカバー画像

高岡尚司のゼロベースランニングライフ

290
ゼロベースランニングクラブのオーガナイザーである高岡のトレーニング内容や、高校生へのコーチングでの気づき、その他もろもろの投稿をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

#ランニングをゼロベースで考える

損益分岐点を目指すランニングが パフォーマンスに与える影響を考えてみる

今日が納豆の日だと言うことをここで書くと、なんだか負けた気がする高岡です、こんにちは。 …

100

多くのランナーやコーチが抱えている、腕のスイングについての誤解

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日は、「ランニングする時の正…

【ランナーの誤解】ランニング中の腰の位置について

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 さて今日は、もしかしたら結構た…

【鼻呼吸】息が通りやすい顎の位置とは!?

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、ランニング中に息…

縄跳びがランナーにとって最高のトレーニングである3つの理由とは?

こんにちは、高岡です。だいぶ気温が上がってきましたね。いかがお過ごしでしょうか? さて今…

【ランニング×感染予防】withコロナ時代における鼻呼吸の価値

こんにちは、高岡です。 今日は「withコロナ時代におけるランニングの呼吸のあり方」について…

安易に便利なものに頼る習慣が身についてると、ピンチをチャンスに変換する思考力を奪われちゃうかもよ

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、「安易に便利なものに頼る習慣が身についてると、ピンチをチャンスに変換する思考力を奪ってしまうかもよ」というお話をしていきたいと思います。 例えばですね、よくランニングの雑誌を読んだりすると、サポーターの広告記事みたいなのが目に入ってきます。 もしかしたらみなさんも見かけたことがあるかもしれませんけど、僕としてはですね、この記事に違和感を感じない人って、かなり「安易に便利なものに頼る習慣」にズブズブに

【書籍レビュー】「PEAK  PERFORMANCE 最強の成長術」を読んで気になったこと

こんにちは、ゼロベースランニングラボラトリーの高岡です。 今日はですね、「PEAK PERFORMAN…

12月26日(木)インフルエンザA型

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:測定忘れ ・BOLTスコア:測定忘れ ・体重:65.…

12月18日(水)治療院の忘年会

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:測定忘れ ・BOLTスコア:測定忘れ ・体重:67.…

12月15(日)

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:60 ・BOLTスコア:41 ・体重:65.3 <ワーク…

12月13日(金)腱鞘炎のランナーが増えている

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:58 ・BOLTスコア:58 ・体重:測定忘れ <ワ…

12月11日(水)夕刊フジ

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:測定忘れ ・BOLTスコア:測定忘れ ・体重:測…

12/9(月)YouTubeチャンネル登録者数がもうすぐ1万人

<ヘルスケア定点測定データ> ・起床時脈拍数:54 ・BOLTスコア:34 ・体重:67.0 <ワークアウト内容> なし 昨日はセントラル接骨院東戸塚店でランナーの治療に明け暮れる。 さて。 日曜日に公開した、藤原さんとのトーク動画。 僕の動画の中では、なかなかの初速で視聴回数が伸びた。 藤原さんとのトーク動画も定番化した感があるな。 僕も藤原さんもお互い、歯に衣着せぬ言い方だから、好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれる。 動画はこちら>>> https://y