自己紹介

13

今を楽しめない未来志向のぼくが、今に集中できるようになったわけ

最近、noteを書き始めて日常に深みが増した。

 というのも、アウトプットありきで日々過ごすようになったからだ。noteに自分の考えを書いているうちに、思考が整理される。最初に思い描いていた内容と違う結論にたどり着くこともあるが、自分探しの旅の途中で漂流した感覚でそれもまた楽しい。

 日常からありとあらゆる刺激を受けているのに、記憶にとどまるのは一部だけ。1日の最後にあえて思い返してみないと、

もっとみる
人生の中にも「選択肢はいっぱいあるよ」
25

音声noteのおかげでお喋りになった僕

「なんか最近別人みたいによく喋るね」

さっき妻(ふーみん)に言われてハッと気づいた。

今日は通勤中にずっとあっちゃん(オリラジ)とカジサック(キングコング)のyoutubeをみていた。二人はあっちゃんのラジオでの発言がきっかけで、一度気まづい関係に陥ったが、その後お互いのyoutubeチャンネルで対談を重ねたことで、今では関係性を修復し、リスペクトし合っている。大人同士がマイナスの関係性から、

もっとみる
人生の中にも「選択肢はいっぱいあるよ」
34

楽しいことが好きな妻と興味をもてない僕〜陽性感情のメタ認知〜

妻「今日なんと〇〇に遭遇して△△がすごい感動的でね〜」
ぼく「ふ〜ん、よかったね…(広がらない)」

 ぼくのメタ認知は対象がかなり偏っている。この前とある管理職の人と話をしていて、自分のメタ認知が偏っていることに気づいた。

「メタ認知は陰性感情の処理に役立つ」という記事を以前に書いたので、よければこちらもご参照ください。

 ぼくのライフワークは悩み相談を聞くことだ。これはぼくが極端に忍耐力が

もっとみる
めっちゃ嬉しいです😆
28

ぼくは役割思考がきらいだ 〜ぴらいのライフワーク②〜

前回の「年功序列」に続いて

今回は「役割思考」について書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性は一生男性に仕えなければいけない?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先週に引き続いて儒教の話です。
 みなさん「三従」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

儒教には、かつてから女性の生涯に対する箴言がありました。

「幼にしては父兄に従い,嫁して

もっとみる
人生の中にも「選択肢はいっぱいあるよ」
4

「年上を敬いなさい」ってどういうこと? 〜ぴらいのライフワーク①〜

ぼくのライフワークとしてのテーマは、「〇〇すべき思考・役割思考によって苦しむ人を解放する」です。

 近年、年功序列や男女の役割思考は少なくなってきたものの、ぼくの周りの人にもまだまだ根深く残っているのが感じられます。この2つがぼくが今直面している社会課題です。
 両方について話をするとかなりの長文になってしまうので2回にわけて説明します。

 1回目は年功序列について
━━━━━━━━━━━

もっとみる
次のnote執筆の励みになります😭🙏
3

人見知りを克服したきっかけ「案外みんな気にしてないよ」

ぼくは、妻に出会う前までは人見知りでした。

 まぁ、今でも人見知りなんですけど、以前よりは格段に人見知りをしなくなりました。

 前にあげた記事で、

店員さんに愛想よくするのが疲れると言いましたが、ぼくは根っからの八方美人であるため、愛想よくすることに全力をつかってしまい、大人数いると自分の意見が言えないでいました。

 1対1であれば、なんとか対応できるのですが、複数いる中で発言するのが苦

もっとみる
ステキな1日となりますようになり😉
3

「お金は醜い」が口癖の父からの影響でぼくはケチになった

もともと、ぼくは金を使うことが極端に苦手でした。
 ジュース1本買うことすらもったいないと思ってしまっていて、マクドやすき家であっても、友人と外食することすらもったいないと感じていたのです。

 今でこそ、だいぶ抵抗は減ったのですが、一度染み付いた感覚はなかなか取れていません。

 なぜ、そんなにもケチになってしまったのか考えてみると、育った環境に理由がありました。

 両親は共に臨床検査技師(医

もっとみる
実は作文がとっても苦手でした😂
14

子は親の所有物ではない〜実家を離れ一人暮らしをしてから親の束縛に気づいた話〜

前回、「お金は醜い」が口癖の父からの影響でぼくはケチになったという記事を書きましたが、ぼくがこんなにも「悩み相談」に力を入れるようになった理由も実は『家族』にありました。

 大学を卒業し社会人1年目になって、25年間ずっと暮らしてきた実家を離れて、一人暮らしを始めました。
 今まで誰かがいる家に帰ることが当たり前になっていたので、初めは誰もいない家に帰る不安はありましたが、実際の一人暮らしはとて

もっとみる
ステキな1日となりますようになり😉
27

noteを始めたおかげで、凸凹夫婦のチーム力が増した話

noteが始まってもう5年が経つそうですね。

 ぼくたち夫婦は2年ほど前から友人の悩み相談を受けるようになり、今では毎週のように予定が埋まっています。

 悩み相談を始めて約2年も経つと、

みんなの悩みが意外と共通してるな

ということに気づいたんです。

・恋愛相談

・仕事の相談

・職場の人間関係

・将来のキャリアプラン

・親子関係

…などなど

   最近では、友達夫婦に会いに行

もっとみる
次のnote執筆の励みになります😭🙏
30

楽しそうな人と自分を比べてしんどくなる

キラキラした人や頑張っている人を見て、エネルギーをもらえるどころか逆にしんどくなった経験はありませんか?

 先日、友人と話をした時に「誰かと自分を比べてしまいテンションが下がった」という話になった。

 そういえば以前、ぼくも同じような感情を抱いてしんどくなったことがあったなぁ…

勉強会で優秀な人と比べていた学生時代

 ぼくは大学時代『良いお医者さんにならなければ』という一心で勉強に励んでい

もっとみる
めっちゃ嬉しいです😆
17