見出し画像

【雑感】スーツって必要ですか?

<おじさんDX Vol 544>

営業マンはスーツ着用必須でしたが、それは大昔のコトと個人的に思っていますが、現実にはまだまだそうではありません。

考えて見ればスーツって動き難いし、それなりに着数となると出費も嵩みます。とかく作業等があると効率が悪く感じていたのですが、革靴とも相まって「不便だな」と思っていました。



✅スーツは、仕事の為に必要なのか?


いっそのこと制服にしてしまえば良いのでは?

小売業でも制服はありますが、上着のみだったりしますので、一式制服というのは、結構珍しいのかも知れません。


多少アパレル業界にも在籍した経験からすると、制服は多くても数量が知れています。その企業でしか使用しませんので絶対的な流通量が少なく、それなりの単価となりますし、従業員のサイズも各自マチマチ。

会社的にはコストがかかるのは言うまでもないのですが、個人でスーツを用意するのは、個人負担が多いと思うのです。

まあ…給与や手当次第ですが…。

✅動き難いのは、仕事においてデメリットが多いのかな?
✅動きやすいのは、仕事においてメリットが多いのでは?

という個人的な推測です。



✅どうしてスーツなのか?


言うまでもありませんが、どうしてスーツを着用するのかと言うと、

✅身だしなみの一環

この身だしなみは、スーツでないと出来る・出来ない以前に、周囲がそうだから、常識だからとなっていませんか?


長らく私は、何の疑問も持たずにそう思っていましたが、本来の目的を考えると、服装って「機能的」な方が良いのです


✅絶対条件は、清潔感

ここがポイントですので、「清潔感が何から来るのか」を考えて見ると良さそうですね。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。