見出し画像

【因果応報】人の仕事を馬鹿にするのは、自分が愚かと言っているようなものである❗

<おじさんDX Vol 376>

「嫌な光景を見てしまった...けど、つい我慢出来なくてさ」とは、知人のTさん。


休日に「ビール🍺を飲もうと思ったら」切らしてしまい近所のコンビニエンスストアに行ったそうです。


コンビニに到着すると、店員さんに文句を言っているお客さん。



そのお客さんの言葉を聞いて、Tさんは「イラっ💢」としたそうです。

✅「思い出しても腹が立つよ」
✅「ヒトの仕事を馬鹿にした発言が許せない」

とは、Tさん。


店員さんは、涙目だったそうですが、Tさんの会計の為に仕事をします。

✅「俺もああいう行儀の悪い人を見て、注意すら出来なくなった...」
✅「○○さん(私の事)だったら、躊躇なくぶっ飛ばすだろうね」

人を狂犬のように言わないで欲しいのですが、私もそのような場面に出くわせば、注意なんて出来る自信がありません💦


それでもTさんは、店員さんに

✅「仕事が終わったら1本飲んでスッキリしなよ!気にするな!」
✅「ところで未成年じゃないよね?」

と、自分が飲もうと思っていた缶ビールを1本渡してきたそうです。


ここまでは、日常の話なのですが、そのあとの続きがあります。


以前の記事

✅「その態度の悪い客は、どこかで見た事がある顔なんだよなぁ...🤨」
✅「顔というよりも、どこかで聞いたことのある声なんだよな...」


Tさんは、忘れた頃に思い出すのです。


Tさん:「いたんだよ😁」
Tさん:「○○○○の社員」


✅「うちの部長のところに営業に来ている 担 当 者 ❗」
✅「マスク越しの顔よりも声や話し方に特徴があってさ...」


「仇は取ってやる🔥🔥🔥」


✅「大体あんな横柄な態度を普段する奴なんて信用出来ないだろう」


部長にその担当者が行ったことを逐一報告したとか、しないとか...🙄


「いやぁ~人間が怖くなったわ😨」
「営業に来た時は、ニコニコしている人がだよ...😅」

「俺さ...コンビニでアルバイトの経験があってさ...今の会社に入るきっかけになったのもあって、店員さんが日常大変な仕事をしているのを少しは理解しているつもりなんだ。」


「だから人様の仕事を馬鹿にする奴は、嫌いなんだよね」とTさんは語るのです。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。